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ブライダル業界の転職面接でよく聞かれる!:入社後の目標について

今回はブライダル業界の面接で良く聞かれる「入社後の目標」について解説していきます。

 

就職活動や転職活動をする際の面接で「入社後の目標について教えて下さい」と聞かれて、返答に困ったり戸惑った事はありませんか?

 

面接でよく聞かれる質問の一つに「入社後の目標について教えて下さい」というような質問があります。

 

応募者からすると

・まだ入社していないのにイメージが湧かない
・入社して何がやりたいか特に分からない

などと思う事もあるでしょう。

 

ブライダル・ウェディング業界で転職活動をしている転職者の方からご相談頂く悩みの一つです。

 

この質問は良くされるので面接対策や準備はしっかりしておきましょう。

 

今回はブライダル業界の面接で

・面接官が「入社後の目標」について聞く理由
・面接で「入社後の目標」について聞かれた時の答え方
・入社後の目標を聞かれた時のための対策
・ブライダル業界でのキャリアプラン

 

をお伝えします。


・面接が中々上手くいかない
・入社後のプランや目標が上手く伝えられない
・どのように対策すれば良いのか分からない
・ブライダル業界での入社後のキャリアプランが良く分からない

 

 

という方は是非参考にしてみて下さいね。

 

 

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<目次>

1:面接官が「入社後の目標について」聞く理由

・理由

・よくある回答

 

2:面接で入社後の目標について聞かれた時の答え方

・固有名詞と数字を含めて具体的に話してみましょう

・自分の目標が企業の経営方針、ビジョン、社風と同じだという事を伝える

・低すぎる目標設定、またはあまりに高い目標設定を話すのはやめましょう

 

3:入社後の目標を聞かれた時のための対策・準備

・業界・職種・企業理解を深める

 

4:ブライダル業界のキャリアプラン

・管理職に就く

・会社の本部職へ異動、キャリアチェンジ

・その他

5:まとめ

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【面接官が「入社後の目標について教えて下さい」と聞く理由】

 

私が、新卒採用の面接官を行なっていた時もよくこの質問を学生に聞いていました。

特にブライダル業界の場合、業界・企業・仕事内容をあまり理解しておらず、人気な業界だから、憧れや華やかだからという理由で受けている方も多くいます。

 

多数の応募者から、本当に当社へ入社したいという熱い気持ちを持った応募者を見つけるのも人事としては一苦労です。そのためこういった質問をして確認します。

「入社後の目標」を聞く事で、なぜブライダル業界で、なぜ当社なのかという理由や、志望度の強さ、そして企業理解・入社後のイメージがしっかりできているか、企業の方向性と合っているのかどうかを確認でき、入社後のミスマッチを防ぐ事ができます。

具体的に説明していきます。

 

■理由■

 

1:決意表明
2:志望度の高さ・強さ
3:企業理解ができているか・働くイメージが沸いているか
4:価値観が合うか、マッチングするかどうか

 

1:決意表明

決意表明とは仕事に対しての思いや考え、目標などを指します。

社会人として、その企業でどんな目標を持って取り組もうと思っているのか、どういう風に働いていきたいのか、しっかりとしたキャリアビジョンを持っている人材なのかを確認しています。


2:志望度の高さ・強さ

「入社後の目標」を聞く事で、「何故うちの会社なのか」「うちの会社で何をしたいのか」という確認をしています。

きちんと具体的に答えられるようであれば志望度の強さが分かります。

またしっかり企業の事も理解して応募してきてくれたという事が分かるため、熱意も伝わりますし、入社後もスムーズに業務につく事ができミスマッチが防げます。


3:企業理解ができているか・働くイメージが湧いているか

企業の事業内容や、会社理念、企業の特徴、ビジョン、また仕事内容などを理解しているのかを確認しています。

入社後の目標の回答が企業の事業内容やビジョンと異なるようであれば、企業の事を理解しないで面接にきているなと思ってしまいます。

きちんと業界や企業の研究をし、働くイメージを持って応募してきてくれたのであれば入社後も目標を持って活躍してくれる人材の可能性が高いです。


4:価値観が合うか、マッチングするかどうか

入社後に本人のやりたい事(目標)と、会社のビジョンが一致するかどうかの確認をしています。

本人の価値観や目標が、会社のビジョンや社風、仕事内容と違うと入社しても上手くいかなくなってしまったり、離職に繋がってしまうという事があります。

ミスマッチはお互いに良くないですよね。

本人の目標と、会社のビジョンが合っていれば、長く働いてもらえたり、戦力になってくれる可能性が高いです。

 

◇応募者の中には、企業の事をあまり理解しておらず何となく受けてきているという方も多くいます。

 

・特にブライダル業界は、

ホテルウェディング
ゲストハウスウェディング
リゾートウェディング
レストランウェディング

ウェディングプランナー
ウェディングプロデューサー
ドレスコーディネーター
バンケットサービス

 

など横文字の形態や職種が多くあります。

 

そのため応募者が、事前にしっかりとブライダル業界や、ブライダル(結婚式)の形態、職種、また応募企業の特徴や仕事内容を確認しておかないと、一体この会社は何の募集をしているのだろう?と戸惑ったり、分かりづらかったり、想像と大きく異なったりする事も多々あります。

 

入社してから、どのように成長したいか、どんな働き方をしたいのかが企業と合致しているかどうかは、非常に重要です。

それが明確になっているとまでは言わずとも、イメージとして全くないと入社してからも入社後に壁にぶつかった時、折れてしまいます。

 

■よくある回答

 

よく回答としてあるのが、下記のような答え方です。
将来的には、会社の経営に携わりたい
ゆくゆくは、人事になりたい
早い段階で責任ある立場になりたい

 

こういった答え方でも良いのですが、
上記の返答だと人によって、捉え方が異なるアバウト言葉の為、もう1度質問を行い「具体的にはいつですか?」

と確認をして応募者のイメージしているスピードと一致させなくてはいけません。

 

人気企業や、応募数の多い会社では面接時間や面接項目が決まっている会社も多いので、もう1度質問は行わず、コミュニケーション不足だと捉えて終わってしまいます。

またこういった回答ですと、当社ではなく他の企業でも良いのでは?と思われてしまいます。

 

【面接で入社後の目標について聞かれた時の答え方】

 

それでは、どのように伝えていくと伝わるかのテクニックをお伝えさせていただきます。

これだけで周りの応募者より面接官の印象が大きくプラスに変わります。

 

固有名詞数字を含めて具体的に話してみましょう

 

入社後の目標は、
5年後の目標→3年後の目標→1年後の目標
というような流れで伝えてみましょう。

まずは結論から話すと分かりやすく面接官にも伝わりやすいです。

ゴールから逆算して伝える事はビジネスでは日々行われていることです。

5年後に一つの部署を統一する責任者になっていたい。
なので3年目では東京営業所で一番売上高の高い営業担当になっていたい。

その為に入社後1社でも多く企業を開拓し、1日でも早く実績を出して独り立ちできるように努めて参ります。
ろいうような感じです。

 

これは、ブライダル業界でも同じです。

明確な数字と目標を使って具体的に話すと、入社してからどうなりたいかというイメージが面接官にも伝わります。

「喜んでもらえる結婚式を作りたい」「幸せのお手伝いをしたい」などの抽象的な回答ですと
「うちじゃなくても他の企業でも良いのでは?」と思われてしまいます。

具体的に話せると、志望意欲が伝わりますし、しっかりキャリアビジョンがある人材だと思ってもらえるでしょう。

 

■自分の目標が企業の経営方針、ビジョン、社風と同じだという事を伝える

 

企業研究を行い企業理解を深めたうえで、自分自身の入社後の目標が、企業の社風やビジョンと同じだという事をしっかりアピールしょう。

また可能であれば、その目標達成のためにどう自分の長所や強みを活かせるかも伝えてみましょう。

 

今までの経験でも良いですし、アピールできる点を一緒に伝える事で企業もより理解が深まり、欲しい人材だと思ってもらえる可能性があります。

面接官は何よりも企業とマッチングする人材かどうか、入社後活躍できる人材かどうかを見ています。

方向性が一致しないと、マッチングしないとみなされてしまうでしょう。

 

■低すぎる目標設定、またはあまりに高い目標設定を話すのはやめましょう

 

入社後の目標を聞いているのに、その答えが低すぎる目標だと勿論NGです。
キャリアビジョンがあまりない、成長意欲がない人材だと思われてしまいます。

とはいえ高すぎる目標もあまり良い印象がありません。

高い目標を掲げる事は良い事ですが、その企業で実現するのが難しいような高すぎる目標だったり現実的でないものだったりすると、あまり良い評価は得られません。

 

【入社後の目標を聞かれた時のための対策・準備】


入社後の目標を聞く理由を説明しましたが、きちんと企業に伝えられるための対策・準備する事をお伝えします。

 

■業界・職種・企業理解を深める

まずはこの3点を事前にしっかり研究し理解しておきましょう。

 

◎業界

ブライダル業界といえば「結婚式」をプロデュースできる魅力的で憧れる人が多い業界です。
けれどその分責任も重く、大変な事も多いです。

ブライダル業界の特徴や動向、傾向などもきちんと確認しておきましょう。

なぜ他の業界ではなく「ブライダル業界」なのか。という事をきちんと伝えられるようにしておきましょう。

 

◎職種

ブライダル業界の職種には
・ウェディングプランナー
・ドレスコーディネーター
・レセプション
・ブライダルアテンダー
・バンケットサービス
・フラワーコーディネーター
・ヘアメイクアーティスト

など多数の職種があります。

それぞれ仕事内容や求められるスキル、キャリアアッププランが異なりますので、事前にしっかり仕事内容やキャリアプランを把握しておく事が必要になります。

 

◎企業

一重にブライダル企業といっても、様々な種類、特徴の企業があります。

「結婚式」という共通点はあっても形態やサービス内容など企業の特色は異なります。

会社の経営方針や事業内容、成長スピード、ビジョン、社風、またキャリアプランなど事前にしっかり調べて他社と違う点をしっかり理解しておきましょう。

また業界での位置づけ、特徴や強みなども確認しておくと、より理解が深まる良いでしょう。

 

業界や企業、職種や仕事内容をしっかり理解すれば、自分の中でも目標が明確になってきます。

その中でどういった所に共感し、志望したのか。
どういったところに魅力を感じ入社したいと思ったのか、
入社して何を実現したいのか、という事を話せれば企業側にもしっかりと伝わるでしょう。

きちんと企業研究をしてくれているな。という事も面接官にも伝わります。

 

【ブライダル業界のキャリアプラン】

 

ではブライダル業界に転職した場合どんなキャリアプランがあるのでしょうか。
ウェディングプランナーの例で説明します。

 

■管理職に就く

 

まずはウェディングプランナーとして現場でしっかり経験を積みます。

その後、リーダーや、プランナーをまとめるチーフプランナー、マネージャー、そして最後は支配人として、マネージメントや数値管理など施設全体の統括責任者としての仕事を行います。

基本的には、ブライダル施設やホテルのウェディング部門の責任者、管理職に就くというケースです。

ゲストハウスやレストラン等多数経営している企業であれば、更に幾つかの施設を管理する統括マネージャーやSVと呼ばれる職へのキャリアアップもあります。

ブライダル・結婚式には携わりますが、現場で新郎新婦と接するという事は少なくなります。

 

■会社の本部職へ異動・キャリアチェンジ

 

現場でウェディングプランナーの経験を積み、その経験を活かして本部へ異動する、キャリアチェンジするという可能性もあります。

例えば、経営企画や、マーケティング、商品企画、広報などがあります。

またウェディングプランナーの採用や教育・育成に携わる事ができる人事の仕事などもあります。

キャリアアップによって異動する事もありますが、ブライダル業界は女性が多い業界でもあります。

結婚・出産などで、通常のプランナー業務が難しくなった場合本部職へ異動するというケースもあります。

 

◎ウェディングプランナーの入社後のキャリアアッププランとしては、現場で管理職になっていくか、本部で企画や人事などに就くというようなケースが多いでしょう。

 

■その他

 

現場が好きで、ウェディングプランナーのままでいる方、
独立してフリーランスになる方、
ブライダルの専門学校で講師になる方もいます。

 

 

 

【まとめ】

 

■「入社後の目標」を聞く理由は、志望度合いの高さ、企業理解ができているか、企業とマッチングする人材かどうかを確認している

 

ブライダル業界に限らず面接では「入社後の目標」だったり、「入社したら何をしたいか」「どんなキャリアを積みたいか」などの質問は必ずされます。

この質問をすることで面接官は本当にうちの企業に入りたいと思っているのか、入社後活躍できる人材なのかという事を確認しています。

 

■「入社後の目標」を聞かれた場合は、企業の特徴やビジョンと一致させ、具体的に、そして現実的な目標を伝えましょう

 

■「入社後の目標」をきちんと伝えられるようにするためには、業界・職種・企業研究をしっかり行い理解を深めましょう

 

■ウェディングプランナーの入社後の目標とは

 

まずはウェディングプランナーとして現場で、しっかり経験を積む事が大切です。

「結婚式」をプロデュースする事ができるウェディングプランナーの仕事はとても魅力的で素敵です。

しかし結婚式はお金もとてもかかりますし、新郎新婦も特別な思いを持っている方が多く、一生の中で大切なイベントである結婚式に関わるという事は責任も重く大変な仕事でもあります。

ウェディングプランナーは営業力はもちろんの事、コミュニケーション能力、対応力、マナー、サービス力などが求められます。

逆にウェディングプランナーを経験するとこういった力を身につける事ができます。

 

◎ウェディングプランナーとして経験した後、

・自分がどんな風にブライダル業界で働いていきたいのか
・どんな風にキャリアアップしていきたいのか
・そのためには何故その企業なのか

という事を具体的に伝える事ができれば良いでしょう。

 

◇ブライダル業界と言っても、様々なブライダル企業があり、事業内容や、経営方針、ビジョンや社風など特徴が異なります。

求人を色々見て、自分に合った企業を探してみる事をおすすめします。

 

 

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