ブライダル業界の転職・求人はブライダルビズ BridalBiz > コラム・連載 > 未経験からブライダル業界への転職を成功させるには?

未経験からブライダル業界への転職を成功させるには?

コロナウイルスが流行し、ブライダル業界はかなり影響を受けていますが、今後コロナウイルスが落ち着いた時の為に、採用活動を行っている企業も少なからずございます。

また、業界の特徴としましても、女性が多くご活躍されていますので結婚や出産などのライフイベントにより退職・休職する人も多くいらっしゃいますので、人で不足の業界ではあります。

ただ、企業は即戦力を求めていることが多く、応募をしても面接まで進める企業も少ないのが現状です。

現在、ブライダルの専門学校やスクールが多くありますので、そこで最低限の知識とスキルを身につけておくこともブライダル業界を目指すにあたって一つの道となります

専門学校の場合、直接求人を紹介頂けたりしますし、専門学校とブライダル企業・ホテルと提携していたら紹介として未経験でもご入社することも可能です。

しかし、一からビジネスマナーや接客を学びますので、一人前になるには少し時間はかかります。

ただ転職活動の際は、専門学校から入社するよりかはビジネスマナーや一般常識は身についていますので、比較的早く一人前になれます。

また、ブライダル業界の職種によって、必要な経験は異なりますが、ウェディングプランナーやドレスコーディネーター、宴会サービス職などは、今までに何かしらの接客経験や営業経験がございましたら、即戦力としてご入社が可能です。

接客を経験していることで、ドレスコーディネーターに必要な言葉遣いやヒアリング力が身に付いており、営業職を経験しているとウェディングプランナーに必要な提案力やコミュニケーションズ能力が身に付いていますので、優遇して採用される場合があります。

 

また、ブライダル業界への転職を考えている人は、ブライダル業界の専門の転職エージェントを利用することをおすすめします。

ブライダル業界特化型の転職エージェントは、一般に公開されていない非公開の求人を扱っていたり、数少ない未経験からでも応募可能な求人を扱っていたりします。

また、ブライダル業界の経験者が社内の多くいますので、ブライダル業界の様々な情報をお伝えすることができますので、一度お問い合わせ下さいませ!!!

この記事に関連するキーワード