コラム

土日が休めるブライダル求人ってあるの?

94 views
0

ブライダルのお仕事はしてみたいけど、家庭の事情や将来の事を考えて、土日はお休みしたいなと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ブライダルビズでも、土日お休みの求人はありますか?というお問い合わせをよく頂く事がございます。
ブライダルのお仕事で土日お休みが出来る求人は、なかなか世の中に出ている求人サイトでは見つける事が難しいのですが、ブライダル企業での管理部門のお仕事や法人営業、ブライダルサロン(デスク)などで土日休みの求人があるんです!

では、なぜブライダル業界での土日お休み求人は世の中にあまり出てこないのでしょうか。
それは、人気の高い現場のお仕事は、土日で休む事が出来ないからです。
結婚式は土日に行われる事がほとんどです。また、新郎新婦のお休みも土日の方が多数を占めるので、結婚式の打ち合わせや結婚式場の下見は自ずと土日に行われます。
よって、ウエディングプランナーやドレスコーディネーターなど、結婚式に直接携わる職種は、土日が一番忙しい曜日になり休みを取る事が難しい状況になります。
ブライダル業界の求人のほとんどがこれらの職種となる為、土日お休みの求人がなかなか世の中に出てこない(見つけられない)理由の1つです。

余談になりますが、ウエディングプランナーやドレスコーディネーターの仕事のサイクルは一般的な職種と少し違い、平日と土日で仕事内容が全く事なります。
土日は上記で表記した通り、結婚式の打ち合わせや結婚式場を探しているカップルに向けての会場案内が主な仕事になりますが、平日は、土日の結婚式に向けての準備時間に充てられます。
その為、多くのブライダル企業は調整がしやすい平日で、週のどこかの曜日を定休日にし(火曜か水曜が多い)、残りの休みは他の平日で順番に取るという形が多いです。

それでは、ブライダルに携わる仕事で土日でお休みが取れるにはどのような求人なのでしょう。
冒頭でも述べたように、ブライダル企業でのウェブマーケティング・商品開発や人事、広報、事務などのお仕事。ブライダルの資格の事務局、式場やホテルに対するサービスを展開している企業での法人営業であれば、商談相手が土日お休みの職種の方になる為、自らも土日休みとなる事が多いです。
また、ブライダルサロンや百貨店内に入っているドレスショップでは土日祝日のお休みが希望が出せる企業もあります。
ただ、頻繁に求人が出る職種ではない為、ブライダルビズでもブライダル業界での土日休みをご希望の方で、ご面談の際にすぐに求人が無い場合は、求人が出次第、優先的にご紹介をさせて頂いております。

ご興味ある方は、まずはぜひブライダルビズにご登録してみて下さいね♪

お問い合わせフォーム↓↓
https://bridal-biz.jp/entry/