ウエディングプランナーの休日は何してる?

ウエディングプランナーは、土日祝は結婚式本番や結婚式の打合せがあり、一週間の中でも最も忙しいのが週末です。
基本的にウエディングプランナーのお休みは平日。
企業によって、結婚式場の定休日を設けている会場もあればシフト制で平日お休みを回している会場もあります。
本日は、ウエディングプランナーの休日の過ごし方についてお答え致します♪
◆Aさんの場合〜街へ出て気分転換がてらウエディングの情報収集〜◆
結婚式に関わるアイテムや演出は多岐に渡ります。
ドレス、お花、料理、ヘアメイク、招待状、音楽、写真。
動画演出、サプライズ演出、空間演出・・・・などなど。数えきれません。
ウエディングプランナーの大切な仕事の1つに「提案」があります。
カップルごとに違う結婚式のイメージを、どうすればイメージを具現化出来るのか、自身が勤める結婚式場でそれを実行するにはどのようにすればより良い形になるのか思考し、新郎新婦へご提案します。
今は、結婚式に関する事もSNS上で情報がたくさん飛び交っています。
新郎新婦からの要望も、年々カタチが変わります。
そんな中、ウエディングプランナーは自身の頭の中にある様々な引き出しを開け提案して行くので、色々なジャンルの情報を知っていると提案の幅も広がります。
Aさんは、ショッピングをしたり、色々なジャンルの雑誌を読んだり、映画を観たり、流行りのレストランに行ってみたり、普段女性がお休みの日に何気なくしている事を、ウエディングだったらどう活かせるかを少しアンテナを張りながら休日を過ごされているようです。
◆Bさんの場合〜極力お家で体力温存〜◆
土日のウエディングプランナーは大忙しです。
結婚式の立会いや、結婚式の打合せなどで、ほぼ丸一日動きっぱなし。(平日は座ってお仕事する事が多いですよ♪)
土日の帰宅時は、ふくらはぎがパンパン!メディキュットはウエディングプランナーのマストアイテムです(笑)
そんな身体の疲れを、Bさんは休日に完全リセット!
休日の前夜は、大好きなアロマを焚きゆっくりお風呂に浸かります。
休日の朝は、いつもより少し遅く起床してゆっくりコーヒーを飲む。洗濯機を2回まわして一気に洗濯物をお片づけ。
その後は、お家でゆっくりDVDを観たり本を読んだり。少し凝った夕飯を作ったりして、ゆったり過ごすとの事。
体力がいるお仕事でもあるので、休日に体力充電を満タンにしておく事はウエディングプランナーにとってとても大事な事なのです!
それぞれのウエディングプランナーによって、休日の過ごし方は三者三様。
休日の過ごし方によって、良くも悪くも仕事に影響が出て来てしまう事も!
それぞれが工夫をして過ごされているようですね♪
転職のご相談は下記お問い合わせフォームへ↓↓
https://bridal-biz.jp/entry/