①転職エージェントとは?

 

 

 転職エージェントとは  

 

 

転職活動をする際に、転職先を見つける方法としては様々な方法があります。

ネットで簡単に検索できる転職求人サイトや、企業のHPなどで探す方が多いと思いますが、転職エージェントを利用するのもその中の方法の1つ。

しかし、転職エージェントがどのようなサービスなのか分からない方も多くいらっしゃると思います。

今回は、転職エージェントのサービスの内容や疑問などに関してお伝えしていきます。

 

目次             

1:転職エージェントの概要
  ・無料の転職サービス ~サービスの仕組み~
  ・お申込み、応募の流れ ~サービスの流れ~
2:転職エージェントと転職サイトの違い
3:転職エージェントへの疑問5つ
  ・どうしても面談しないとダメ?
  ・なんで無料でできるの?
  ・他の求人サイトに登録しても大丈夫?
  ・未経験でも相談は可能?
  ・申し込んだら転職しないとダメ?
4:転職エージェントを利用するメリット5つ
  ・転職のプロがサポートしてくれる
  ・企業の内部事情が分かる
  ・転職サイトにはない求人がある
  ・内定率が上がる
  ・条件交渉してもらえる
5:ブライダルビズが選ばれる3つの理由
  ・業界トップクラスの求人数
  ・豊富な求人情報力
  ・応募~入社まで徹底したサポート
6:転職成功者の声

 

 

 

転職エージェントの概要     

 

 

転職エージェントとは、「転職を考えている人」と「採用を考えている企業」の間に立ち、人材と企業めのマッチングの成功をサポートするサービスです。

1人での転職活動は上手くいかない事も多いと思いますが、専門のキャリアアドバイザーが、内定までの転職活動をサポートしてくれるので効率良く転職活動ができます。

転職エージェントは、転職活動を有利に進めたい求職者だけでなく、マッチした人材の紹介をしてもらえる為、企業にとってもメリットがあります。

 

 

 1:無料の転職支援サービス  

 

転職エージェントに登録すると専任のキャリアアドバイザーが付き、求人探しから面接対策まで幅広い転職サポートをしてくれます。

転職エージェント会社は企業からの成功報酬が収入となりますので、求職者は無料で利用できる事が殆どであり、転職に関する悩みを相談したり、様々なサービスを受ける事ができます。

 

 

 

 ~サービスの仕組み~ 

 

 

 

 2:お申込み・応募の流れ

 

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーが対面もしくは、オンラインや電話で面談を実施します。

ヒアリングを行う事で、求職者のこれまでの経験やキャリアプラン、希望条件に合った企業をご紹介できるため、効率よく企業を探す事ができ、更に入社後のミスマッチも防げます。

また、書類の添削や面接対策などのサポートしますので、転職活動をスムーズに進めたい方、内定率を上げたい方におすすめです。

 

 

 

 ~サービスの流れ~ 

 

 

 

①ご登録

「無料登録」よりご登録頂きましたら、面談日についてメール及び電話でご連絡させて頂きます。

 

 

 

②初回面談

担当のキャリアアドバイザーがオンライン(全国対応可)、もしくはお電話にて面談を行います。
これまでのご経験や得意な分野・転職するにあたっての希望条件・今後のキャリアプラン等を丁寧にヒアリングしています。

 

 

③求人紹介

豊富な求人情報から、あなたに合った求人をご紹介します。
HP上だけでは分からない企業の内情や社風、福利厚生やキャリアプランになどについても第三者の目線を含めて細やかにご説明致します。

 

 

④応募及び書類添削

書類選考の通過率を上げるために、応募書類作成のあるバイスや、添削を行います。

 

 

⑤面接対策

面接が決まった時点で、模擬面接などの面接対策を行い、面接が苦手な方もしっかりサポートします。
事前の準備を万全に行う事で内定率がぐっと上がります。

 

 

⑥面接
面接日程の調整や面接後のフィードバックなどをキャリアアドバイザーが行います。

 

 

⑦内定及び条件提示

条件交渉や年収交渉も担当させて頂きます。
安心してご入社頂けるよう入社日調整までしっかりサポート致します。

 

 

⑧入社・入社後フォロー

入社後も定期的にサポートさせて頂きます。
入社後に悩み事やお困り事ができてきた際にも無料でご相談頂けます。

 

 

 

 

 

転職エージェントと転職サイトの違い  

 

 

転職エージェントと転職サイトは似ている部分も多く、転職をする際にどちらを利用するか悩む方も多くいらっしゃると思います。

両者とも転職を支援するために無料でサービスを提供しており、利用者ではなく企業と契約を結び利益が発生しています。

ここではそれぞれの仕組みとサービスの内容をお伝えしていきます。

 

 

  転職エージェント

 

転職エージェントは、転職希望者と企業の間に立ちマッチングする役割を果たします。

転職エージェントに登録した後は、専任のキャリアアドバイザーが、転職希望者の経験・スキル・キャリアプランを確認し、求職者のニーズに合った求人を紹介し応募も代理で行います。

履歴書・職務経歴書の添削や面接対策、条件交渉など様々なサービスを提供しています。

また、転職エージェントは転職サイトとは違い、企業から直接依頼された非公開求人や独占求人を持っている事があり紹介してもらえる事も。

これにより、転職エージェント利用者には一般に公開されていない求人情報に出会える機会があります。

 

 

 

  転職サイト

 

転職サイトは、様々な業界や職種の求人情報が多数掲載されており、求職者は自分の条件に合った求人を検索し、自ら応募する事ができる無料のサイトです。

転職サイトは転職エージェントとは違い、求人情報を提供するだけであり、具体的なサポートやアドバイスは一切ありませんので、求職者は自ら応募し自分で選考を進めていくようになります。

転職エージェントのような非公開求人や独占求人はありませんが、サイトによっては職務経歴書などを登録しておくと、企業からスカウトメールが届く事もありますので転職の可能性が広がるでしょう。

 

 

転職エージェントは、非公開求人情報の提供や、求職者の転職サポートを行うのに対して、転職サイトは求人情報の提供と個人での応募活動をサポートする役割を果たしています。

1番の違いは「キャリアアドバイザー(仲介者)の有無」です。

転職エージェントは内定率を上げたい方や効率よく転職活動をしたい方、転職サイトは自分のペースで転職活動をしたい人に向いているでしょう。

 

 

参考コラム

 

 

 

 

 

転職エージェントへの疑問5つ   

 

 

続いて、登録前によく頂く質問を5つご紹介します。

 

 

 1:どうしても面談をしないとダメ?

 

登録される方の中には、「電話が苦手」「求人だけ見たい」といった方もいらっしゃいます。

転職エージェントの場合は、転職サイトと異なり、求職者様の悩みや転職に関する希望などをきちんと把握しないと、マッチする求人のご紹介ができないため、お手数ではございますが電話や面談にてヒアリングする時間を頂いております。

もちろん、電話や面談をしたからといって、必ず転職しなければならないわけではございません。
求職者の転職がよりスムーズに行えるよう、価値観やキャリアプランなどをきちんと理解した上で、転職サポートをさせて頂きたいと思っておりますので、事前のヒアリングは必ず行っております。

 

 

 

 2:なんで無料で利用できるの?

 

転職エージェントは無料で利用できる分、「本当に利用して大丈夫なのかな」「サービスの質が心配」といった不安や心配を抱える方もいらしゃるかと思います。

しかし、転職エージェントは成果報酬型となっており、採用を決めた企業の皆さまから仲介手数料としてお金を頂き利益を出す仕組みとなっております。
その為、求職者には無料でサービスが提供できるようになっています。

もし入社後に、すぐに離職となった場合には、転職エージェントより企業様に報酬を返金しなければなりません。
企業としても採用にかけたコストや時間が無駄になってしまいますし、求職者にとっても経歴が増えてしまいマイナスとなってしまいます。

その為、転職エージェントは企業と求職者がマッチングするよう細やかなヒアリングを行い求人のご紹介をしております。

 

 

 

 3:他の求人サイトに登録しても大丈夫?

 

問題ございません。

ご本人様の希望に応じて転職のご支援をさせて頂きます。

狙っている企業に入社したいという方もいれば、色んな求人を見て比較検討してから決めたいという方など、転職活動の進め方は人それぞれです。

自分に一番合った求人の探し方で転職を成功させるのが一番ですので、求人広告を見ながら転職エージェントに相談してみたりと、色々なやり方を試してみるのも良いでしょう。

転職活動は精神的にも体力的にも大変な面が多いので、なるべく短期間で内定をもらいたいですよね。

あらゆる方法を試しながら、自分に合った方法で求人を探し転職活動を進めていく事をおすすめします。

 

 

 

 4:未経験でも相談は可能?

 

はい、可能です。

ご相談頂く8割の方が業界未経験者です。

異業種・異職種からブライダル業界へ転職される方も、数多く支援させて頂いております。

 

 

 

 5:申し込んだら転職しないとダメ?

 

転職エージェントに申し込みをしたら、必ず転職しなければならないのか心配される方もいらっしゃいます。
しかし、そのような事は決してありません。

転職エージェントの役割は、人材と企業のマッチングの成功をサポートする事です。
そのため、転職に迷いや悩みがあったり、まだ転職すべきではないと判断した場合には、アドバイスさせて頂く事もあります。

転職活動には様々な方法があります。
自分に一番合った求人の探し方で転職を成功させるのが一番ですので、転職活動の選択の1つとしてご検討頂ければ幸いです。

また面談を通じて、転職活動やキャリアプランを見つめ直すきっかけになればと思います。

 

 

 

 

転職エージェントを利用するメリット5つ  

 

 

 

 

 ①転職のプロがサポートしてくれる

 

転職エージェントに登録すると、専任のキャリアアドバイザーがつき転職活動をサポートしてくれます。

自分1人で転職活動をしていると、「この仕事で本当に良いのだろうか」「中々内定が出ない・・」などの不安が起こる事もあると思います。

そんな時に転職のプロに相談でき二人三脚で転職活動を進めていけるのは非常に心強いでしょう。

また、今までの経歴やスキル・希望条件を確認し、適正を客観的にみて最適な求人を紹介してくれます。

第三者目線で転職のプロから求人を提案してもらえるので、よりマッチする仕事や自分一人では思いつかなかった求人に出会える事もあります。

 

 

 

 ②企業の詳しい内部事情が分かる

 

不採用理由の7割以上が、『志望動機が弱い』『企業側が求めている経歴をうまくアピールできていない』といった結果が人事担当者様から寄せられています。

理由は、転職者様の情報量の少なさに有ります。

スキルがあっても、業界知識がなかったり企業理解ができておらず不採用になる事が多々あります。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、直接人事の方や現場担当者とやり取りをするため、実際の社内の雰囲気やキャリアプラン・福利厚生などについて直接話を聞く事ができます。

各企業との信頼関係の元、求人票やHP上だけでは分からない社風・職場環境・キャリアステップの早さ・転勤の有無などの情報もしっかり確認しています。

業界経験者が在籍してる事も多いため、求人サイトを見るだけでは中々知り得ない情報を教えてもらえるので、応募する際の企業選びや面接を受ける際に大いに役立ちます。

 

 

 

 ③転職サイトにはない求人がある

 

転職エージェントには、通常の求人サイトやハローワークには載っていない「非公開求人」や「独占求人」があります。

非公開求人になる理由としては、「他社に知られずに新事業を担う人材が欲しいなどの事業戦略上の理由」や「応募が殺到してしまうような好条件な求人」「良い人材が現れてた場合のみ採用したい」などのケースが多くなっています。

求人サイトのみで探していると、このような求人には出会えないため、転職エージェントを使えば、様々な求人に出会え選択肢が広がります。

また、元々求人がなくても、転職エージェントから企業へ逆提案してもらえる事もあります。

 

 

参考コラム

 

 

 

 ④内定率が上がる

 

転職エージェントのサービス内容でお伝えしたように、「履歴書や職務経歴書の添削」や「面接対策」を行っておりますので、書類や面接の通過率がぐっと上がります。

応募する際にも、書面上だけでは分からないあなたの魅力や人柄も応募企業先へ推薦させて頂いております。

転職エージェントを利用すると複数の企業へ応募する手間を省く事ができ、効率良く転職活動が行えます。

また、面接で上手く伝えられなかったり、アピールできなかった場合でも、あなたに代わって企業の採用担当者に直接お伝えさせて頂きますので内定への後押しとなる事もあります。

 

 

 

 ⑤条件交渉をしてもらえる

 

内定後は、給与や入社時期などの細かい勤務条件が提示されますが、直接企業へ交渉するのは難しいですよね。
直接交渉しづらい事は、間に転職エージェントが入り調整やサポートしてくれるので、年収面や入社日の調整などもスムーズに行えます。

現職を円満に退社する為のアドバイスをしてくれる事もあります。

 

 

参考コラム

 

 

 

 

ブライダルビズが選ばれる3つの理由  

 

 

 

 ①業界トップクラスの求人数!

 

ブライダル業界特化の転職支援サービスだから実現する求人の豊富さ!

ブライダルビズでは、ご紹介できる求人情報の7割以上が「非公開求人」です。
老舗企業から大手上場企業の求人までブライダル業界の求人を常時50名以上の採用枠単位で取り扱っております。

求人サイトに掲載されない支配人クラスの求人や好条件の求人なども多数!

新規事業立ち上げメンバーの募集及び、「職種経験者」の募集や競合他社からの引き抜きの為のヘッドハンティング求人など求人サイトや知人紹介では出会えない完全非公開の求人が弊社にはあります。

当社を経由しないと応募できない人気企業や、求人サイト等に掲載される前のオープニングスタッフの募集や1名のみ募集している急募求人もございます。

大手求人サイトでは見つけらなかった残業代全額支給の求人や、土日お休みのできるブライダル求人など条件やエリアで選べる色とりどりの求人がございます。
※時期によりご紹介できない場合もありますので事前にお問合せ下さい。

 

「非公開求人」とは、求人サイトや採用ページに掲載されておらず、一般に見る事が出来ない求人情報の事です。

「独占求人」とは、当社へご登録頂いている転職者様のみが応募する事ができるプレミアムな求人情報の事です。企業が様々な理由から非公開にて人材を募集しています。

 

様々な理由とは

①応募が殺到する求人
人気企業や人気職種の採用

②事業戦略上の理由
M&Aや管理職、役員の採用
採用活動の効率化など
新規事業立ち上げに伴う採用
競合他社のヘッドハンティング など

 

 

 

 

 ②豊富な求人情報力

 

不採用理由の7割以上が、『志望動機が弱い』『企業側が求めている経歴をうまくアピールできていない』『何が言いたいのかよく分からなかった』といった結果が人事担当者様から寄せられています。

初めての転職活動の方が多く、スキルがあってもそれをうまく伝えられず、給与アップが叶わなかったり、業界知識が薄く不採用になってしまう事が多々あります。

理由は、転職者様の情報量の少なさに有ります。

ブライダルビズのキャリアアドバイザーは業界出身者が数多く在籍しています。

キャリアアドバイザーは、各企業との信頼関係の元、求人票やHP上だけでは分からない社風・職場環境・キャリアステップの早さ・転勤の有無などの情報もしっかり確認しています。

転職者様の希望するキャリアアップを実現するために、インターネット上やご自身では見つけられない求人情報をお伝えし転職のチャンスを広げていきます。

 

 

 

 ③応募~入社まで徹底したサポート

 

ブライダルビズの強みは、履歴書や職務経歴書などの書類の添削・面接対策・条件交渉に有ります。
ブライダル業界に適した職務経歴書の添削、各企業ごとの面接対策・模擬面接・業界研究・服装・ヘアメイク方法を行う事によって圧倒的な採用内定数を誇ります!

ブライダルビズでは、『正しい面接の受け方』『人事が望む職務経歴書の書き方』等をお伝え致します。
その為、ブライダルスクールに通ったにも関わらず就職できなかった卒業生も弊社を経由して内定を数多く獲得しています。 

 

 

 

転職成功者の声          

 

最後にブライダルビズを利用して転職に成功した方々の声をお届けします。

 

 

29歳女性:土日休みのブライダルデスクへ転職成功


エージェントを利用してよかった点

ブライダル関連で土日休みが取れる求人は殆どなく、中々自分では見つけられませんでしたが、土日どちらかお休みが取れ、残業も少ない職場を紹介して頂けました。
転職エージェントには、非公開求人もあるので自分で探すよりも可能性が広がると思いました。
また、応募してから内定までの時間がとても早く効率よく転職活動ができ、利用して良かったと感じました。

 

 

 

 

30歳女性:フラワーコーディネーターへ転職成功


エージェントを利用してよかった点

書類選考の資料作りや面接日程調整等、必要最低限の労力ででき、日中電話を掛けたり企業と直接やり取りをしなくて済み効率が良いと感じました。

そして面接対策をしっかりとして頂けて、企業の情報がより詳しく分かっていた為、面接もスムーズにすすめていく事ができました。

休みや残業時間・研修制度などの情報も、エージェントにきっちり事前確認が出来たので安心感がありました。

在職中での転職においては、転職エージェントはとても力強く、次に向けての安心感を得られると思います。

自分の労力も最低限で済み、有効的だと思います。本当にありがたかったです。

 

 

 

 

 

25歳女性:ドレスコーディネーターへ転職成功

 

エージェントを利用してよかった点

仕事をしながらの転職活動でしたので、書類作成や面接対策がちゃんとできず中々通過しませんでしたが、転職エージェントを利用した事で、面接前にアドバイスをもらえたり模擬面接をして頂き内定までたどり着けました。
未経験からの転職だったので不安もありましたが、転職エージェントを利用すると安心して転職活動ができると思いました。

 

 

 

 


47歳男性:ウェディングマネージャーへ転職成功



エージェントを利用してよかった点

年齢的なものもあり、一般の求人サイトでは応募できる求人も少ない状況でしたので、転職エージェントに相談したところ幾つか求人を紹介して頂けました。
今までの経験を活かし、キャリアを積める求人に出会う事ができました。
年齢や経験など気になる点はあると思いますが、親身になってサポートして頂けますので、まずは相談してみると良いと思います 。
一人では出会えなかった企業にも出会えるチャンスがあります。

 

 

 


28歳女性:人事アシスタント職へ転職成功

エージェントを利用してよかった点

現場もとても楽しかったのですが今後は中で支える立場になりたいと思った事と、土日休みなどプライベートとの両立も希望していたため転職活動を始めましたが、合う求人も少なく上手くいきませんでした。
しかし転職エージェントに登録した事で、私自身では見つけることのできない求人をご紹介頂け、第三者の意見を言って頂けるので、自分の市場価値を知る事ができました。
プロの目から見て合う求人などもご提案してくれるのでとても参考になると思います。
また、面接が苦手でしたのでアドバイスを頂けてとても助かりました。

 

 

 

転職エージェントに関する内容をお伝えさせて頂きました。

転職エージェントを利用する事で、書類作成や面接アドバイスなどの就職のサポートはもちろんの事、業界に特化したエージェントであれば業界の特徴や動向・企業の詳細・仕事内容などを分かりやすく教えてもらえるので転職への近道になるでしょう。

転職活動が中々上手くいかないという方や、面接対策が難しいという方は、転職活動の方法の1つとして選択してみても良いでしょう。

弊社ブライダルビズは、転職者様の立場に立って、二人三脚で転職のサポートを行っています。

転職をご検討の方はお気軽にご相談下さいませ。