④非公開求人とは?

 

 

非公開求人とは?

 

 

転職活動をしていると、「非公開求人」という言葉を目にする機会も多いのではないでしょうか。

しかし、「非公開求人」が一体どういうものなのか、一般的に公開されている求人とどう違うのか、どのように応募できるのか分からない・・という方もいらっしゃると思います。

今回は、非公開求人とはどんなものなのか、なぜ非公開求人にするのか、応募の方法などについて解説していきます。

 

 

 

 

 

非公開求人とは           

 

 

非公開求人とは、求人情報サイトや会社のHPで一般に公開されていない、限られた人々にのみ募集が知らされる求人の事を指します。

通常、企業は人材を募集する際には、求人サイトや自社のHPに求人を掲載したり、人材紹介会社を通じて求職者を募集する事が一般的となっています。

非公開求人はこのような方法で行っていない公開されていない求人となります。

主に転職支援サービスを行っている人材紹介会社やキャリアコンサルタントなどを通じて情報が提供される事が多くなっています。

 

 

 

企業が非公開求人にする理由は?   

 

 

 

 

事業戦略上の理由

 

企業はなぜ非公開求人にするのでしょうか?

まず1つ目に、事業戦略上の理由があげられます。

特定のポジションやプロジェクトにおいて、競合他社に先手を打たれたり、情報が漏れたりするのを防ぐため、非公開求人を利用する事があります。

例えば、特定の専門知識や経験を持つ人材が欲しい、他社に知られずに新事業を担う人材が欲しい、役員や管理職など幹部クラスのポジションの人材が欲しい、極秘プロジェクトに関わる人材が欲しいなどの場合に多く見られます。

このような職種で求人を公開してしまうと、プロジェクトの内容や事業戦略を競合他社に知られてしまう可能性もあるため、公開せずに採用したい場合に非公開求人として、転職エージェントに依頼がきます。

 

 

 

採用活動の効率化

 

2つ目は、採用活動の効率化という理由が挙げられます。

例えば、人気企業や人気職種・好条件の求人の場合、求人を出すと応募が殺到し、多くの応募書類を処理する必要が生じます。

新卒採用であれば問題ありませんが、中途採用の場合は、理由が欠員や事業拡大での募集が多くなるため、なるべく早く選考を進め入社できるようにしたいと考えています。

転職エージェントを利用すれば、求職者を絞りこみ企業に合った人材を紹介してくれるので、選考がスムーズに行え、より企業にマッチする応募者の選考に集中する事ができます。

また、企業によっては、急ぎではないけれど良い人材が現れてた場合のみ採用したいというケースもあり、そのような場合も非公開求人として募集をかけています。

転職エージェンを利用すれば、企業は信頼できる人材を直接採用する事ができるというメリットがあります。

 

非公開求人は、企業が特定の人材を探している場合や、一般公開で求人を行わずに転職エージェントでの人材採用を優先する場合などに利用されます。

これにより、転職エージェントには、一般の求職者が知る事ができない求人情報=「非公開求人」が存在する事になります。

 

 

 

 

非公開求人に応募するメリットは?

 

 

 

競争率が低く内定率が上がる

 

非公開求人は、一般の求人サイトや会社HPには掲載されていなく、転職エージェントのみとなるため通常の応募よりも競争率が低くなる事があります。

転職エージェントも、企業が求めているスキルや経験に対して人材を選考するため、マッチング率も上がり内定の獲得が高くなる可能性があります。

 

 

 

管理職や本部職クラスの求人がある

 

前述したように、事業戦略上の理由からマネジメントできる人材や、競合他社に知られたくないような新事業を担う人材や極秘プロジェクトに関わる人材が欲しい場合などがあるため、そのような求人に出会えるケースがあります。

一般の求人にはあまり出ていない、管理職や本部職などの幹部候補求人を転職エージェントであれば見つけられる可能性があります。

 

 

 

自分の希望にマッチした求人がある

 

特定の専門知識や経験・スキルを持った人材や、急ぎではないけれど良い人材が出てきたら採用したいという企業も多いため、転職エージェントがそのような人材を紹介します。

その為、応募者も自分のスキルや能力とより正確にマッチした求人に出会いやすくなります。

 

 

以上のようなメリットがあるため、非公開求人に応募すると、求職者にとって有益な選択肢となる事があります。

ただし、このような非公開求人は一般には公開されていないため、限られた手段でしか応募できない事もあります。

求人サイトのみで探していると、このような求人には出会えないため、転職エージェントを使えば、様々な求人に出会え選択肢が広がるでしょう。

また、元々求人がなくても、応募者のスキルや経験によっては、転職エージェント側から企業へ逆提案してもらえる等のメリットもあります。

 

 

 

 

非公開求人に向いているのはどんな人?

 

 

 

 

業界経験が長くやりたい事が明確

 

非公開求人は、一般の求人よりも企業が求めるスキルが明確ですので、選考基準が高くなる事が多いです。

そのため、経験やスキルが求められる場合が多く、業界経験や専門知識を持っている人にとって非常に適しています。

業界での経験が長く、その経験を活かしこれから更にキャリアアップしたいなど明確なプランがある方に向いています。

 

 

 

内定率をあげたい人    

 

前述したように、非公開求人は企業が求める人物像が絞られているため、即戦力となる人材を求めている傾向にあり、一般の求人に比べて応募者数が少なくなります。

その為、選考プロセスも厳しくなりますが、転職エージェントが応募者の経験やスキルを確認した上で求人を紹介しているので、企業とのマッチング率も高く、内定率が上がる可能性があり効率よく転職活動ができます。

 

 

非公開求人は、ポジションや企業が求める経験やスキルが明確となっているため、やりたい事が明確になっており、これまでの経験を活かしキャリアアップを目指している方に向いています。

自身の職務経歴やスキルを積極的にアピールする事で、非公開求人に出会える機会も増えるでしょう。

逆にまだ転職の方向性が決まっていなかったり、違う業界や違う職種で働いてみたいという方にはあまり向いていないでしょう。

 

 

 

 

ブライダルビズの非公開求人に応募するには

 

 

弊社ブライダルビズから「非公開求人」に応募ができるのは、ご登録後になります。

サイト内でご覧頂ける求人は一部となっていますので、面談にて今までの経歴やご希望をお伺いした後に非公開求人含めマッチする求人のご紹介をさせて頂きます。

 

 

 

~サービスの流れ~

 

 

①ご登録

「無料登録」よりご登録頂きましたら、面談日についてメール及び電話でご連絡させて頂きます。

 

 

 

②初回面談

担当のキャリアアドバイザーがオンライン(全国対応可)、もしくはお電話にて面談を行います。
これまでのご経験や得意な分野・転職するにあたっての希望条件・今後のキャリアプラン等を丁寧にヒアリングしています。

 

 

③求人紹介

非公開求人含め、豊富な求人情報からあなたに合った求人をご紹介します。
HP上だけでは分からない企業の内情や社風、福利厚生やキャリアプランになどについても第三者の目線を含めて細やかにご説明致します。

 

 

④応募及び書類添削

書類選考の通過率を上げるために、応募書類作成のあるバイスや、添削を行います。

 

 

⑤面接対策

面接が決まった時点で、模擬面接などの面接対策を行い、面接が苦手な方もしっかりサポートします。
事前の準備を万全に行う事で内定率がぐっと上がります。

 

 

⑥面接

面接日程の調整や面接後のフィードバックなどをキャリアアドバイザーが行います。

 

 

⑦内定及び条件提示

条件交渉や年収交渉も担当させて頂きます。
安心してご入社頂けるよう入社日調整までしっかりサポート致します。

 

 

⑧入社・入社後フォロー

入社後も定期的にサポートさせて頂きます。
入社後に悩み事やお困り事ができてきた際にも無料でご相談頂けます。

 

 

 

 

ブライダルビズは、転職者様の立場に立って二人三脚で転職のサポートを行っています。

面談では、担当のキャリアアドバイザーが、今までの経歴や希望などをしっかりヒアリングした上で求人のご紹介をしております。

また、業界を熟知したスタッフが書類選考の添削・アドバイスや面接対策を実施しています。

転職活動が中々上手くいかないという方や、面接対策が難しいという方は是非ご相談下さいませ。

※ただし、ご経験やご希望によっては、サービスを提供できない場合がございます。
あらかじめご了承下さい。