⑥転職エージェント(ブライダルビズ)と転職サイトの違い

 

転職エージェント(ブライダルビズ)と転職サイトの違い

 

 

転職活動をする時に、転職エージェントと転職サイトのどちらを利用するか悩む方も多くいらっしゃると思います。

転職エージェントも転職サイトも無料で利用でき、似ている部分も多いのですが、1番の違いは「転職をサポートしてくれるキャリアアドバイザー(仲介者)の有無」という点です。

その他にも、それぞれの違いやメリットがありますのでご紹介します。

 

 

 

 

転職エージェントと転職サイトの仕組みとサービス内容

 

 

転職エージェントと転職サイトは、両者とも転職を支援するためのサービスを提供しており、利用者ではなく企業と契約を結び利益が発生しています。

ここでは、それぞれの仕組みとサービスの内容をお伝えしていきます。

 

 

 

転職エージェント    

 

転職エージェントは、転職希望者と企業の間に立ちマッチングする役割を果たします。

転職エージェントに登録した後は、専任のキャリアアドバイザーが、転職希望者の経験・スキル・キャリアプランを確認し、求職者のニーズに合った求人を紹介し応募も代理で行います。

履歴書・職務経歴書の添削や面接対策、条件交渉など様々なサービスを提供しています。

また、転職エージェントは転職サイトとは違い、企業から直接依頼された非公開求人や独占求人を持っている事があり紹介してもらえる事も。

これにより、転職エージェント利用者には一般に公開されていない求人情報に出会える機会があります。

 

 

参考コラム

 

 

 

転職サイト      

 

転職サイトは、様々な業界や職種の求人情報が多数掲載されており、求職者は自分の条件に合った求人を検索し、自ら応募する事ができる無料のサイトです。

転職サイトは転職エージェントとは違い、求人情報を提供するだけであり、具体的なサポートやアドバイスは一切ありませんので、求職者は自ら応募し自分で選考を進めていくようになります。

転職エージェントのような非公開求人や独占求人はありませんが、サイトによっては職務経歴書などを登録しておくと、企業からスカウトメールが届く事もありますので転職の可能性が広がるでしょう。

 

 

 

 

転職エージェントと転職サイトのサービスの違い

 

 

 

 

前述したように、転職エージェントと転職サイトの1番の違いは「転職をサポートしてくれるキャリアアドバイザー(仲介者)の有無」という点です。

 

転職エージェントに登録すると、専任のキャリアアドバイザーが付き、キャリアの相談から求人の紹介・応募書類の添削・面接対策など内定が決まるまで様々な転職のサポートをしてくれます。

一方で、転職サイトは、様々な業種・企業・職種の求人広告が集まっており、自分で検索できるようになっています。
気になる求人があれば直接応募できるのがメリットですが、選考対策などは全て自分で行うようになります。

 

転職エージェントは、非公開求人情報の提供や求職者の転職サポートを行うのに対して、転職サイトは求人情報の提供と個人での応募活動をサポートする役割を果たしています。

 

 

 

 

転職エージェントと転職サイトの転職の流れの違い

 

 

転職サイトを利用して転職活動をする場合は、基本的には全て自分1人で行いますが、転職エージェントを利用した場合は下記のような流れで転職活動を進めていきます。

 

 

 

①ご登録

「無料登録」よりご登録頂きましたら、面談日についてメール及び電話でご連絡させて頂きます。

 

 

 

②初回面談

担当のキャリアアドバイザーがオンライン(全国対応可)、もしくはお電話にて面談を行います。
これまでのご経験や得意な分野・転職するにあたっての希望条件・今後のキャリアプラン等を丁寧にヒアリングしています。

 

 

③求人紹介

豊富な求人情報から、あなたに合った求人をご紹介します。
HP上だけでは分からない企業の内情や社風、福利厚生やキャリアプランになどについても第三者の目線を含めて細やかにご説明致します。

 

 

④応募及び書類添削

書類選考の通過率を上げるために、応募書類作成のあるバイスや、添削を行います。

 

 

⑤面接対策

面接が決まった時点で、模擬面接などの面接対策を行い、面接が苦手な方もしっかりサポートします。
事前の準備を万全に行う事で内定率がぐっと上がります。

 

 

⑥面接

面接日程の調整や面接後のフィードバックなどをキャリアアドバイザーが行います。

 

 

⑦内定及び条件提示

条件交渉や年収交渉も担当させて頂きます。
安心してご入社頂けるよう入社日調整までしっかりサポート致します。

 

 

⑧入社・入社後フォロー

入社後も定期的にサポートさせて頂きます。
入社後に悩み事やお困り事ができてきた際にも無料でご相談頂けます。

 

 

 

 

 

転職エージェントと転職サイトどちらを使うべき?

 

 

転職エージェントと転職サイト、どちらを使うべきかは一概には言えません。

ただ、それぞれにサービスの特徴があるため、おすすめの人・向いている方の傾向をまとめてみました。

 

 

 

転職エージェントがおすすめな人

 

 

転職が初めて・転職活動が上手くいかない

効率よく転職活動をしたい

キャリアの相談をしたい

非公開求人や独占求人を知りたい

在職中の方

 

 

 

転職サイトがおすすめな人  

 

 

ある程度自分の方向性ややりたい事が決まっている

気軽に求人を探したい

自分のペースで転職活動したい

様々な求人の中から探した

転職活動に慣れている 

 

 

自分に合ったサービスを使ったり、両方を上手く利用しながら転職活動をしていく事をおすすめします。

転職エージェントには、「総合型」「特化型」があります。
※総合型:様々な業界・職種の求人を扱っている
※特化型:特定の業界のみの求人を扱っている

エージェントによって持っている求人も異なりますし、キャリアアドバイザーとの相性もありますので複数登録しても良いでしょう。

 

 

 

 

まとめ               

 

 

転職エージェントと転職サイトの違いに関してお伝えしました。

転職に不安や悩みはつきものであり、転職の目的も様々です。

当社では、転職者様の立場に立って二人三脚で転職のサポートを行っていますので、転職をご検討の方は是非ご相談下さいませ。