②転職エージェントのメリットとは?

 

 

転職エージェントのメリットとは?

 

 

「転職をしよう!」と思い立った時に、転職先を見つける方法として皆さんはどんな方法が思い浮かぶでしょうか?

転職活動をする際には、様々な方法がありますが、転職エージェントを利用するのもその中の方法の1つ。

転職エージェントを利用して転職をするのが一般的だと言われている業界もあり、年々利用者も増えてきています。

近年では、大手企業はじめ中小企業も含め多くの企業が人材紹介会社を通して採用を行なっているため、利用するメリットも多々あります。


転職エージェントを利用すると、具体的にどんなメリットがあるのかをご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

転職エージェントを利用する10のメリット!

 

 

 

①無料で利用できる    

 

転職エージェントの大きなメリットは、無料で利用できる事です。

サービス内容は、求人の紹介、履歴書や職務経歴書作成のアドバイスや添削、面接の日程調整、面接対策、条件交渉、内定後のフォローなど多岐に渡りますが、これらを全て無料で受ける事ができます。

転職エージェントは無料で利用できる分、「本当に利用して大丈夫なのかな」「サービスの質が心配」といった不安や心配を抱える方もいらしゃるかと思います。

しかし、転職エージェントは成果報酬型となっており、採用を決めた企業の皆さまから仲介手数料としてお金を頂き利益を出す仕組みとなっております。

その為、求職者には無料でサービスが提供できるようになっています。

 

 

 

②求人が多い・非公開求人がある 

 

転職エージェントには、通常の求人サイトやハローワークには載っていない「非公開求人」や「独占求人」があります。

非公開求人になる理由としては、「他社に知られずに新事業を担う人材が欲しいなどの事業戦略上の理由」や「応募が殺到してしまうような好条件な求人」「良い人材が現れてた場合のみ採用したい」などのケースが多くなっています。

求人サイトのみで探していると、このような求人には出会えないため、転職エージェントを使えば、様々な求人に出会え選択肢が広がります。

また、元々求人がなくても、転職エージェントから企業へ逆提案してもらえる事も。

 

 

 

③企業の詳しい内部事情が分かる 

 

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、直接人事の方や現場担当者とやり取りをするため、実際の社内の雰囲気やキャリアプラン・福利厚生などについて直接話を聞く事ができます。

求人サイトを見るだけでは中々知り得ない情報を教えてもらえるので、応募する際の企業選びや面接を受ける際に大いに役立ちます。

 

 

 

④転職先の選択が広がる   

 

転職エージェントに登録すると、専任のキャリアアドバイザーが、今までの経歴やスキル・希望条件を確認し、適正を客観的にみて最適な求人を紹介してくれます。

第三者目線で転職のプロから求人を提案してもらえるので、よりマッチする仕事や自分一人では思いつかなかった求人に出会える事もあります。

 

 

 

⑤企業との調整をしてもらえる 

 

転職エージェントは、応募~面接の日程調整、採用担当者への連絡など企業とのやり取りを全て代行してくれます。

自分1人で転職活動をする場合は、これらのステップを全てしなければなりません。

複数社に応募している場合や、在職中の場合はスケジュール管理が非常に大変になりますよね。

このような調整を全て転職エージェントがしてくれるので、手間や時間が省け、効率的に転職活動を行う事ができます。

 

 

 

⑥履歴書・経歴書の作成が楽になる

 

転職エージェントでは、基本的な書類を作成した後は受ける企業に合わせて調整して提出しますので、毎回作成する必要がありません。

応募も転職エージェントが代行して行います。

また書類作成時にはアドバイスをしてくれますので、書類の通過率もぐっとあがります。

転職エージェントを利用すると、企業ごとの作成や修正・応募などの手間を省く事ができます。

 

 

 

⑦面接の通過率が上がる   

 

面接が決まると、その前に面接対策を行います。

各企業ごとの面接の対策や模擬面接などの行い、ポイントを伝えていきますので、事前にしっかり準備する事ができます。

過去の内定者の傾向なども押さえた上でアドバイスをしていきますので、非常に効率よく面接を受ける事ができます。

また面接だけでなく、業界や企業の詳しい内容も事前にお伝えしますので、しっかり理解した上で面接に臨む事ができ、弊社でも面接の通過率が上がったという実績がございます。

 

 

 

 ⑧企業にアピールしてもらえる 

 

履歴書や職務経歴書など企業に応募する際には、転職エージェントがを代行して行いますが、その際に、書面上だけでは分からないあなたの魅力や人柄も応募企業先へ推薦させて頂いております。

また、面接で上手く伝えられなかったり、アピールできなかった場合でも、あなたに代わって企業の採用担当者に直接お伝えさせて頂きますので内定への後押しとなる事もあります。

 

 

 

⑨条件交渉をしてもらえる  

 

内定後は、給与や入社時期などの細かい勤務条件が提示されますが、直接企業へ交渉するのは難しいですよね。
直接交渉しづらい事は、間に転職エージェントが入り調整やサポートしてくれるので、年収面や入社日の調整などもスムーズに行えます。

現職を円満に退社する為のアドバイスをしてくれる事もあります。

 

 

 

⑩入社後もフォローしてもらえる 

 

転職エージェントは、入社したら終わりではなく、入社後も定期的にサポートしてもらえます。
(※企業による)
弊社の場合は、入社した後に悩みやお困り事が出てきた際にも無料でご相談頂けます。

 

 

以上のメリットから、転職エージェントを利用する事で、非公開求人や独占求人に出会える事や、第三者が加わる事により客観的にご自身を見直す事で、新たな魅力を発見できる可能性があります。

また、企業の詳しい内部事情が事前に分かる事や、書類や面接の通過率が上がるなど、自分1人で転職活動をするよりも効率よく進めていく事ができます。

また転職エージェントを利用したことがない人や、利用するか迷っている方は是非検討してみて下さいね。