ウェディングブライダル専門学校を厳選!学校の種類や選び方、メリットとは?

ウェディングブライダル専門学校を厳選!学校の種類や選び方、メリットとは?

 

ウェディングブライダル 専門学校

 

ウェディングブライダル専門学校は、結婚式のプランニングやコーディネート、メイクアップなど、ブライダル業界で必要とされるスキルを習得するための学校です。

しかし現在、数多くの専門学校が存在し、その中からどの学校を選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、厳選したウェディングブライダル専門学校を5校ご紹介します。

また、そもそもどんな学校なのか?カリキュラムや費用、他のスキル習得方法なども解説します。

ウェディング業界で活躍したい方や、ブライダル業界に興味がある方にとって、参考になる情報が満載です。

ぜひご覧ください。

 

 

あわせて読みたい

・ウェディングプランナーになるには専門学校・短大・大学・スクール、有利なのは?

・ウェディングとブライダルの違いって知ってる?それぞれの意味や語源、マリッジの意味も解説!

 

 

 

目次             

1 :ウェディングブライダル専門学校ってどんな学校?
・どんなことを学ぶの?
・昼・夜課程がある
・費用はどのくらいかかるの?
2 :ウェディングブライダル専門学校のおすすめランキング5校
・東京ウェディング&ブライダル専門学校
・東京ウェディング・ホテル専門学校
・専門学校日本ホテルスクール
・東京YMCA国際ホテル専門学校
・東京観光専門学校
3 :ウェディングブライダル専門学校で学ぶメリット
専門的な知識やスキルが身に付く
業界の再診動向やトレンドがわかる
業界内での人脈形成にも役立つ
4:ウェディングブライダル業界への第一歩!専門学校以外でスキルを習得する方法
未経験でも大丈夫?スクールや通信講座でウェディングプランナーになる方法
夢のウェディングプランナーへの道 – 人材紹介会社を駆使して目指すポイントを解説
ウェディングブライダル専門学校をランキングで紹介!のまとめ

 

 

ウェディングブライダル専門学校ってどんな学校? 

 

ウェディングブライダル専門学校ってどんな学校?

 

ウェディングブライダル専門学校って、一体どのような学校なのでしょうか?

ウェディング業界のプロフェッショナルを目指すための学校であり、結婚式やブライダルイベントの企画や運営に特化したカリキュラムが展開されています。

ウェディングドレスの選定やメイク、ヘアスタイリングから演出やコーディネーションまで、幅広いスキルを習得することができます。

昼間の通学だけでなく、夜間の課程も用意されており、働きながら学ぶことも可能です。

ここでは、学校の特徴やカリキュラム、費用について解説します。

 

どんなことを学ぶの?

 

ウェディングブライダル専門学校では、ウェディング業界で必要なスキルや知識を身につけることができます。

例えば、ウェディングドレスの選定や試着方法の提案、花嫁のメイクやヘアスタイリング、アクセサリーのコーディネーションなど、ブライダルスタイリストとしての技術を磨くことができます。

また、結婚式や二次会のプランニングや演出企画、ブライダルコーディネーターとしてのスキルも身につけることができます。

さらには、ウェディングビジネス全般に関する知識やマーケティング手法、お客様対応の技術なども学ぶことができますよ。

ウェディング業界はコロナが落ち着いた今、需要も高まっているため、このような専門学校で学ぶことは将来の就職にも有利です。

 

昼・夜課程がある

 

昼間の通学だけでなく、夜間の課程も用意されている学校が多いです。

昼間の通学コースは、主に学校の施設や設備を活用して実践的な授業を行います。

一方、夜間の課程は、社会人や就職活動中の方に向けて設定されています。

夜間の授業は、仕事や日中の予定との両立がしやすいようにカリキュラムが組まれており、一定期間の短期集中授業や週末の授業形式もあります。

夜間の課程は、平日夜や週末に通学することができるため、働きながら学びたい方にとっては非常に魅力的な選択肢となっています。

 

費用はどのくらいかかるの?

 

ブライダル専門学校の費用は、学校やコースによって異なります。

一般的に、専門学校の学費は大学の学費に比べて比較的低めですが、それでも専門的な知識や技術を学ぶための費用がかかります。

具体的な費用については、ランキングページで紹介しておりますので、参考になさって下さい。

また、学校によっては奨学金制度や就職支援制度なども用意されている場合がありますので、自身の経済状況や目指すキャリアに合わせて、適切な学校を選ぶことが大切です。

ブライダル専門学校で学ぶことは、ウェディング業界でのキャリアを築くための一歩となります。

将来、プロのブライダルスタイリストやコーディネーターとなり、幸せな結婚式をサポートすることができるようになりましょう。

ウェディング業界で輝く未来を目指す方は、ぜひ専門学校の選択肢を検討してみてください。

 

ウェディングブライダル専門学校のおすすめランキング5校

 

ウェディングブライダル専門学校のおすすめランキング5校

 

ウェディングブライダル業界は、永遠の輝きを放つ特別な日のサポートをすることで、多くの人々に喜びと幸せを提供しています。

ウェディングブライダル専門学校は、この素晴らしい業界に興味を持っている人々にとって、専門知識とスキルを習得するための重要な場所です。

しかし、数多くの学校の中から自分に合った学校を選ぶことは難しいものです。

そこで、ここではウェディング専門学校の中で特におすすめの5校をご紹介します。

それぞれの学校の特徴や教育内容、就職支援などを解説しますのでぜひチャックしてみてください。

 

東京ウェディング&ブライダル専門学校

 

東京ウェディング&ブライダル専門学校

 

東京ウェディング&ブライダル専門学校は、就職率95.3%(2022年3月 本校卒業生実績)!

この高い就職率の訳は、企業インターンシップ先や卒業生の就職先など、つながりの強さと一人一人の学生への手厚いサポートです。

担任はブライダル・ビューティー業界で活躍した経験を持つプロがほとんどで、業界のプロだからこそ的確なアドバイスがもらえます。

また、目指す職業に合わせて選択できる2学科のコース制やチャペルやバンケットなど結婚式場さながらの本格的で綺麗な施設で学べることも人気のポイントです。

住所:東京都文京区5-24-3

学科:
■ウエディングプランナー科(2年)
■ブライダルコーディネーター科(2年)

目指せる仕事:
■ウェディングプランナー
■イベントプランナー
■ブライダルスタイリスト
■フラワーコーディネーター

取得を目指す主な資格:
■ブライダルコーディネート技能検定
■パーソナルカラーコーディネート検定
■ABC協会認定ブライダルプランナー検定
■美容師免許

費用:
■初年度納入 112万円(全納の場合)
■教材実習費 及びその他の費用 30万円前後

奨学金・その他制度:
■三幸学園初期費用軽減&学費分割制度
*授業料+施設設備費は在学期間中に「貸与奨学金」を利用しながら“毎月10万円ずつ”分割で払い
■三幸学園給付奨学金&学費納入制度
*授業料+施設設備費は“入学後”に「給付奨学金」と「授業料等減免」制度等の申請手続き後、在学期間中支払い
■各種奨学金・教育ローン
■ひとり暮らし奨学生制度
■美容師免許取得コース併修奨学金制度
■留学生学費減免入学

東京ウエディング&ブライダル専門学校の詳細はこちら

 

東京ウェディング・ホテル専門学校

 

東京ウェディング・ホテル専門学校

 

2年制が多い中、東京ウェディング・ホテル専門学校は、学びと就職活動を高いレベルで成立させるため、全国で初めて3年制を取り入れたウェディングの専門学校です。

3年制を取り入れることで、基礎学習や実習が就職活動を重なることなく授業に集中できるので、様々な分野を幅広く経験できる魅力があります。

提携先は120社、240箇所以上で内定率は8年連続で100%(2016年〜2023年3月実績)!!

たくさんの卒業生や実習生が活躍するウェディング専門学校です。

住所:
【第一校舎】東京都江戸川区西葛西3-1-15
【第二校舎】東京都江戸川区西葛西3-22-14

学科:
■ウエディングプランナー科(3年)

目指せる仕事:
■ウェディングプランナー&ディレクター
■ドレススタイリスト
■ホテルスタッフ
■フローリスト
■ブライダルフォトグラファー&ムービーカメラマン

取得を目指す主な資格:
■ブライダルコーディネート技能検定3・2級
■ウェディングサービス検定
■コミュニケーション検定3級
■TOEIC Listening & Reading Test
■アソシエイトブライダルコーディネーター検定
■色彩活用パーソナルカラー検定3級
■レストランサービス技能検定
■ホテルビジネス実務検定ベーシックレベル2級など

費用:
■初年度納 約133万円 ~ 約143万円
■学費総額 約380万円 ~ 約410万円

奨学金・その他制度:
■学費分納制度
■日本学生支援機構(旧日本育英会)奨学金
■国・銀行系教育ローン
■信販系教育ローン
■学費免除制度

東京ウェディング・ホテル専門学校の詳細はこちら

 

専門学校日本ホテルスクール

 

専門学校日本ホテルスクール

 

専門学校日本ホテルスクールは、2年制のホテル・ブライダル業界で活躍する人材を育成する、ホテル・ブライダルに特化した学校。

多数の企業が学内で会社説明会を開催!!

業界との信頼が厚く、多くの有名ホテル・ブライダル・レストラン企業からの求人が寄せられ、希望者の就職率は100%!(2022年3月卒業生実績)

また、専門学校には珍しくクラス担任制をとっています。

クラス担任がいることで、学生一人ひとりに目が行き届き、入学から2年間かけて将来の進路・就職に向けた細やかなサポートを受けることができます。

住所:東京都中野区東中野3-15-14

学科:
■ホテル科
■ブライダル科
■英語専攻科
■SNSコミュニケーション科

目指せる仕事:
■ブライダルコーディネーター
■ブライダルプロデューサー
■ホテルスタッフ
■フロントクラーク&コンシェルジュ
■レストラン・バンケットスタッフ

取得を目指す主な資格:
■ホテルビジネス実務検定試験
■観光英語検定
■TOEIC(R)
■レストランサービス技能士
■ユニバーサルマナー検定
■ブライダルコーディネート技能士
■ビジネス能力検定
■マナー・プロトコール検定
■パーソナルカラリスト検定
■フォーマルスペシャリスト検定
■実用英語技能検定(英検)

費用:
■初年度納入金 約77万円 ~ 約161万円
■学費総額 約147万円 ~ 約317万円

奨学金・その他制度:
■特待生奨学金
1年次の学費の一部を免除する返済不要の奨学金
■実習で得た給与で海外研修旅行へ(昼間部)
1年次 フィリピン(マニラ・セブ)6日間
2年次 アメリカ、イタリア 8日間(コース選択制)

 

東京YMCA国際ホテル専門学校

 

東京YMCA国際ホテル専門学校

 

1935年創立!日本で初めてのホテル学校が「東京YMCA国際ホテル専門学校」。
これまでに優秀なサービスパーソンをホテル・レストラン・ブライダル業界へ輩出してきました。
実践的な授業を大事にしており、6ヶ月間のホテル実習ではスタッフから直接指導してもらい、良い緊張感を持ちながら知識・技術を身につけていきます。

 

住所:東京都新宿区西早稲田2-18-12

学科:
■ホテル科(2年制)
■ホテル旅館経営学科(1年制)

目指せる仕事:
■ウェディングプランナー
■ホテルスタッフ
■バーテンダー
■テーマパークスタッフ
■グランドスタッフ
■会社経営者
■ホテルスタッフ
■ウェディングプランナー
■営業職
■販売員

取得を目指す主な資格:
レストランサービス技能士
ブライダルコーディネート技能検定
ホテル実務技能認定
ホテルビジネス実務検定
サービス介助士

費用:
■ホテル科
初年度納入金:1,065,000円
学費総額:2,265,000円
■ホテル旅館経営学科
初年度納入金:1,460,000円
学費総額:1,460,000円

奨学金・その他制度:
■奨学金制度
特待生の選考は入試と同日選考
≪ホテル科特別奨励制度≫
特別奨励A:入学金全額免除
特別奨励B:入学金半額免除
≪ホテル旅館経営学科特別奨学金≫
授業料の半額または一部免除

東京観光専門学校

 

東京観光専門学校

 

東京観光専門学校※2024年4月専門学校東京ホスピタリティ・アカデミーに校名変更

就職率100%!最高峰のホスピタリティを目指し、東京から世界へと繋がる人財を育成しています。

創立は52周年。約5万3千人の卒業生を輩出し、ブライダル・ホテル・旅行・鉄道・エアライン・カフェ・国際観光などのサービス関連の業界との信頼関係を結んでいます。

現在、社会情勢に応じて海外渡航が出来るまでの間、通常授業に加え、国内にいながら海外提携大学と連携してオンラインで授業が受けられる留学制度があります。

日本にいながら留学レベルの環境で語学力アップさせることが可能です。

住所:東京都新宿区市谷田町3-21

学科:
■ブライダル学科(2年制)
■ホテル学科(2年制) など

目指せる仕事:
■ウエディングプランナー
■ブライダルコーディネーター
■ブライダルプロデューサー
■ブライダルスタイリスト
■ブライダル司会
■ブライダルメイクアップアーティスト
■フードコーディネーター
■ホテルスタッフ
■コンシェルジュ
■レストラン・バンケットスタッフ
■ブライダルヘアメイクアーティスト
■ビューティーアドバイザー
■フローリスト・フラワーショップ店員

取得を目指す主な資格:
ブライダルコーディネート技能士
■ウエディングプランナー検定
■レストランサービス技能士
■フォーマルスペシャリスト検定
■ホテルビジネス実務検定試験
フードコーディネーター
TOEIC(R)
■マナー・プロトコール検定
サービス接遇検定 など

費用:学科により異なる
初年度納入金 約136万円
■学費総額 約277万円

奨学金・その他制度:
■奨学金制度
*奨学金として授業料を全額または一部免除
--免除額--
ランクA:900,000円 1年次前後期授業料を全額免除
ランクB:450,000円 1年次前期授業料を全額免除
ランクC:100,000円 1年次前期授業料から一部免除
ランクB: 50,000円 1年次前期授業料から一部免除

■Adachi学園グループ女子寮
■提携学生マンション・学生寮
■社員寮通学制度※企業審査有り

東京観光専門学校の詳細はこちら

 

ウェディングブライダル専門学校で学ぶメリット

 

ウェディングブライダル専門学校で学ぶメリット

 

ウェディングプランナーを目指す学生にとって、ブライダル専門学校での学びは、将来のキャリアにおいて大きなアドバンテージをもたらします。

ここでは、専門学校での学びによるメリットについて解説します。

ウェディングプランナーを目指す学生にとって、ここでの学習は確かなステップとなるでしょう。

 

専門的な知識やスキルが身に付く

 

ウェディングプランナーを目指す学生の皆さんにとって、ブライダル専門学校で学ぶことは非常に重要です。

なぜなら、専門的な知識やスキルを身に付けることができるからです。

専門的な知識とは、ウェディングのプロセスや流れ、さまざまな儀式や伝統、結婚式のプランニング方法などです。

これらの知識は、実際にウェディングプランナーとして活動する上で欠かせません。

基礎からしっかりと学ぶことができます。

また、ウェディングプランの作成や予算管理、スケジュール調整などのスキルを磨くことができます。

これらのスキルは、実際のウェディングのプランニングに直結するものであり、プロのウェディングプランナーとして活躍するためには非常に重要です。

専門的な知識やスキルを身に付けることで、将来のキャリアにおいて大きなアドバンテージを得ることができます。

 

業界の再診動向やトレンドがわかる

 

ブライダル専門学校では、業界の最新の動向を知ることができる環境が整っています。

プロの講師から最新情報を教えてもらいながら学ぶことができるため、卒業後も常に時代に合ったサービスを提供できる能力を身につけることができます。

また、最新のウェディングトレンドにも触れることができます。

ブライダル業界は常に新しい流行が生まれるものであり、それに対応する力が求められます。

さらに、学校内で定期的にゲスト講師を招いたり、現場への見学やツアーを行ったりすることがあります。

これにより、業界内での情報に敏感になり、常に最新の知識を取り入れることができます。

専門学校で学ぶことで、トレンドを早くから知ることができるため、プランニングにおいて一歩先のサービスを提供できるようになります。

 

業界内での人脈形成にも役立つ

 

ブライダル専門学校では、ウェディングプランナーを目指す仲間との交流が盛んです。

クラスメートや先輩たちとのコミュニケーションを通じて、業界における幅広い人脈を構築することができます。

これは将来のキャリアにおいて非常に重要な要素であり、仕事の機会を広げることができます。

また、実習やイベントなどで業界のプロフェッショナルとの出会いが豊富です。

業界内で名の知れたプランナーや関連企業の方々と交流する機会を得ることができ、専門知識やノウハウを直接学ぶことができます。

これにより、業界内での信頼関係を築くことができ、将来の仕事において大きな支えとなります。

また、専門学校自体も業界と連携していることが多く、卒業後の就職や実習先の紹介も期待できます。

 

ウェディングブライダル業界への第一歩!専門学校以外でスキルを習得する方法

 

ウェディングブライダル業界への第一歩!専門学校以外でスキルを習得する方法

 

結婚式のブライダル業界は、日本でも非常に盛んな産業の一つであり、多くの人々に夢と希望をもたらしています。

一方で、ウェディングプランナーやブライダルコーディネーターなどの職業に興味を持っている人々は、専門学校に進学しなければならないと思っているかもしれません。

しかし、実際には、専門学校以外でもブライダル業界でスキルを習得方法があるのです。

ここでは、スクールや通信講座、人材紹介会社を活用して、ウェディングブライダル業界への第一歩を踏み出す方法についてご紹介します。

スキルを磨くための選び方やポイントについてもお伝えしていきますので、ブライダル業界への夢を持つ皆さんにとって、参考になる情報となることでしょう。

 

未経験でも大丈夫?スクールや通信講座でウェディングプランナーになる方法

 

ウェディングブライダル業界への第一歩を踏み出すことに興味をお持ちの方へ。

実は、未経験の方でもスクールや通信講座を利用して、ウェディングプランナーになる方法があります。

専門学校に通うことだけが唯一のスキル習得方法ではありません。

スクールや通信講座では、実践的な知識やスキルを学ぶことができます

スクールを選ぶ際には、実績やカリキュラム、講師陣の経験や実務経験などを重視しましょう。

また、インターンシップや実習の機会があるかどうかもポイントです。

ウェディングブライダル業界は実務経験が重要なので、実際の現場での経験を積むことができるスクールを選ぶと良いでしょう。

通信講座を利用する場合は、自分のペースで学ぶことができるのが魅力です。

オンラインで教材を受け取り、自宅やお好きな場所で学習することができます。

教材やテキストも充実しており、分からないことは基本的にいつでも質問することができます。

また、通信講座でも実習や現場実習を行う講座もあるので、よく吟味しながら選ぶことをおすすめします。

働きながら学べる通信講座
>>キャリカレ
>>たのまな

 

夢のウェディングプランナーへの道 – 人材紹介会社を駆使して目指すポイントを解説

 

ウェディングブライダル業界は、夢を追い求める多くの方々にとって魅力的なキャリアパスです。

しかし、専門学校に通う時間や費用がない方々にとっては、スキルを習得することが難しいかもしれません。

そこで、専門学校以外でウェディングブライダルのスキルを習得する方法をご紹介いたします。

それは、ブライダル専門の人材紹介会社を活用することです。

人材紹介会社は、ウェディングブライダル業界と繋がりのある企業や組織に対して、人材の紹介や派遣を行うサービスを提供しています。

このような会社を活用することで、業界に関する知識や経験を積む機会を得ることができます。

具体的な方法として、人材紹介会社に登録し、ウェディングプランナーとしての適正判断、知識のすり合わせや企業に合わせた面接対策ができます。

人材紹介会社は、ウェディングブライダル業界のトレンドや求人情報に精通していることが多いため、就職活動においても頼りになります。

アドバイスやサポートを受けながら、自分のスキルを磨き、夢のウェディングプランナーとしての道を歩んでいくことができます。

専門学校以外でスキルを習得する方法として、人材紹介会社を活用することは、非常に有効です。

そのため、ウェディングブライダル業界への第一歩を踏み出したい方々にとって、ぜひ検討してみてください。

きっと夢への道をスタートさせる一助になることでしょう。

おすすめのブライダル専門の人材会社はこちら>>
*ブライダルビズは、ブライダル業界・ホテル業界に転職をご希望される方に求人のご紹介を行う業界トップクラスの転職支援サービスです

 

ウェディングブライダル専門学校をランキングで紹介!のまとめ

 

ウェディングブライダル専門学校をランキングで紹介!のまとめ

 

今回は、ウェディングブライダル専門学校について紹介しました。

専門学校は、ウェディング業界で活躍するために必要な知識や技術を学べる場所です。

さまざまな学校がありますが、その中でもおすすめの5校をご紹介しました。

ブライダル専門学校への進学やスキル習得には、それぞれの希望や目標に合わせた学校や方法を選ぶことが大切です。

将来の夢やキャリアに向かって、一歩を踏み出すための学びの場を見つけてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。