⑦転職エージェントを無料で利用できる仕組み

 

転職エージェントを無料で利用できる仕組み

 

 

転職エージェントとは、転職を検討している求職者と人を採用したい企業の間に立ち転職を支援するサービスです。

専任のキャリアアドバイザーが、求職者のご経歴や希望の職種や条件を確認をした上で、保有している求人の中から最適な求人をご紹介し、企業への応募や入社条件交渉などを行い入社までをバックアップします。

このようなサポートは殆どの転職エージェントで無料で受ける事ができますが、なぜ無料で利用できるのか疑問に思う方もいらっしゃるでのはないでしょうか。

今回は、転職エージェントの仕組みやサービス内容に関してお伝えしていきます。

転職エージェントの利用を悩んでいる方は是非参考にしてみて下さいね。

 

 

目次             

1:転職エージェントと転職サイトの違いは?
  ・転職エージェントの仕組みとサービス内容
  ・転職サイトの仕組みとサービス内容
2:転職エージェントはなぜ無料なの?
3:転職エージェントで受けられる無料のサービス内容
  ・登録しなくても受けられるサービス
  ・登録後に受けられるサービス
4:なぜ企業は転職エージェントを利用するの?
  ・経験者や優秀な人材を採用したい
  ・採用業務を効率よく行いたい
  ・早急に人材を採用したい
  ・非公開で人材を採用したい
5:転職エージェントの利用に向いている人
  ・早く転職したいと思っている人
  ・転職活動の進め方が分からない人
  ・キャリアのアドバイスが欲しい人
  ・マッチする求人が見つけられない人
6:転職エージェントを利用するには/流れ
7:まとめ

 

 

 

転職エージェントと転職サイトの違いは? 

 

 

転職エージェントと転職サイトは、転職を支援するためのサービスを提供しており、両者とも利用者ではなく、企業と契約を結び利益が発生しています。

転職エージェントも転職サイトも無料で利用でき、似ている部分も多いため、ここではそれぞれの仕組みとサービス内容をご紹介します。

 

 

 

転職エージェントの仕組みとサービス内容

 

転職エージェントは、転職希望者と企業の間に立ちマッチングする役割を果たします。

転職エージェントに登録した後は、専任のキャリアアドバイザーが、転職希望者の経験・スキル・キャリアプランを確認し、求職者のニーズに合った求人を紹介し応募も代理で行います。

履歴書・職務経歴書の添削や面接対策、条件交渉など様々なサービスを提供しています。

また、転職エージェントは転職サイトとは違い、企業から直接依頼された非公開求人や独占求人を持っている事があり紹介してもらえる事も。

これにより、転職エージェント利用者には一般に公開されていない求人情報に出会える機会があります。

 

 

参考コラム

 

 

 

転職サイトの仕組みとサービス内容

 

転職サイトは、様々な業界や職種の求人情報が多数掲載されており、求職者は自分の条件に合った求人を検索し、自ら応募する事ができる無料のサイトです。

転職サイトは転職エージェントとは違い、求人情報を提供するだけであり、具体的なサポートやアドバイスは一切ありませんので、求職者は自ら応募し自分で選考を進めていくようになります。

転職エージェントのような非公開求人や独占求人はありませんが、サイトによっては職務経歴書などを登録しておくと、企業からスカウトメールが届く事もありますので転職の可能性が広がるでしょう。

 

 

転職エージェントは、非公開求人情報の提供や、求職者の転職サポートを行うのに対して、転職サイトは求人情報の提供と個人での応募活動をサポートする役割を果たしています。

転職エージェントは内定率を上げたい方や効率よく転職活動をしたい方、転職サイトは自分のペースで転職活動をしたい人に向いているでしょう。

 

 

 

 

転職エージェントはなぜ無料なの?

 

 

転職エージェントのメリットの1つに「無料」で利用できるという点があります。

そのため、「本当に利用して大丈夫なのかな」「サービスの質が心配」といった不安や心配を抱える方もいらしゃるかと思います。

しかし、転職エージェントは、成果報酬型となっており、採用を決めた企業の皆さまから仲介手数料としてお金を頂き利益を出す仕組みとなっております。

その為、求職者には無料でサービスが提供できるようになっています。

 

 

転職サイトの場合は、掲載費として固定でのお支払いとなるため、応募があってもなくても一定の費用がかかります。

一方で、転職エージェントの場合は成功報酬型となりますので、応募があっても採用に至らなければ費用は発生しません。

ただし、採用に至った場合には手数料を支払います。

 

 

 

転職エージェントで受けられる無料のサービス内容

 

 

転職エージェントを利用すると多くのサービスを受ける事ができますが、基本的には登録後でないとそのサービスを受ける事ができません。

ただ登録をしなくても受けられるサービスもありますので、こちらでは登録前・登録後それぞれのサービス内容をご紹介します。

 

 

 

登録しなくても受けられるサービス

 

求人の検索
その転職エージェントで扱っている求人をHP上から条件を絞り閲覧する事ができるようになっています。

 

転職ノウハウや業界の情報の閲覧
転職に関するノウハウや、特化型の転職エージェントであれば、その業界の情報や知識に関する記事を公開しており読む事ができますので参考になるでしょう。

 

 

 

登録後に受けられるサービス

 

求人の紹介・応募

履歴書・職務経歴書の添削

面接日程の調整

面接対策

条件交渉

入社後のサポート

 

 

 

 

なぜ企業は転職エージェントを利用するの?

 

 

現在、転職エージェントの利用数が増加しているのは転職者のみではありません!

近年では、大手企業はじめ中小企業も含め約40%の企業が転職エージェントを利用して採用を行なっています。

転職エージェントは企業に代わり、募集したい職種や仕事内容・求める人材のスキル・給料面などの条件を伺い、求人を保有します。

求人を紹介し無事に内定となった場合は、高額の報酬を支払う仕組みとなっていますが、企業はなぜ転職エージェントを利用するのでしょうか。

その理由をご紹介していきます。

 

 

 

経験者や優秀な人材を採用したい  

 

中途採用の場合は、新卒採用とは異なり未経験者よりも即戦力となり得る経験者や優秀な人材を採用する企業の方が多くなっています。

転職エージェントを利用すれば、求める経験やスキルを持った人材を紹介してくれます。

企業は自社の求人情報を転職エージェントに提供する事で、より広範な候補者からマッチングする人材を見つけられます。

また求人自体がなくても良い人材がいた際に、転職エージェント側から提案される事もあるため、優秀な人材を採用できる可能性が高くなります。

 

 

 

採用業務を効率よく行いたい

 

企業の採用業務には多くの時間と労力がかかります。

人気の職種などで応募が多い場合は、書類の選考から結果の連絡、面接日程の調整などかなりの時間を要します。

転職エージェントに採用プロセスの一部を委託し、条件に合った人材だけを紹介してもらえれば、企業は時間を節約し他の重要な業務に集中する事ができます。

費用はかかっても、効率よくマッチする人材を採用できるため、生産性が高いと言えます。

また、転職エージェントは採用プロセスや転職市場の動向、求職者の傾向に関する知識や情報を持っていますので、協力する事でより効果的な採用戦略を立てる事もできます。

 

 

 

早急に人材を採用したい   

 

急な退職者や、新規事業展開などで早急に人材が必要になった場合、転職サイトなどで募集をかけるとなると掲載の作成から始め、応募者の対応・選考など非常に時間がかかります。

転職エージェントを利用すれば、今いる登録者の中から候補者をすぐに選定し、マッチする人材を紹介してくれるため、より適格な候補者を見つける事ができます。

書類選考や面接の日程調整などの採用プロセスも任せられるので、特に早急に人材が欲しい場合は転職エージェントを利用する企業が多い傾向にあります。

 

 

 

非公開で人材を採用したい  

 

企業は、事業戦略上の理由から転職エージェントに求人を依頼する場合があります。

例えば、特定のポジションやプロジェクトにおいて、競合他社に先手を打たれたり、情報が漏れたりするのを防ぐために、非公開求人を利用する事があります。

特定の専門知識や経験を持つ人材が欲しい、他社に知られずに新事業を担う人材が欲しい、役員や管理職など幹部クラスのポジションの人材が欲しい、極秘プロジェクトに関わる人材が欲しいなどの場合に多く見られます。

このような職種で求人を公開してしまうと、プロジェクトの内容や事業戦略を競合他社に知られてしまう可能性もあるため、公開せずに採用したい場合に非公開求人として、転職エージェントに依頼がきます。

 

 

 

企業は転職エージェントを利用する事で、優秀な人材の獲得や採用プロセスの効率化を図る事ができます。

このような理由から、企業は高額な手数料を払っても転職エージェントを利用するのです。

前述したように、近年では大手企業・中小企業の多くが人材紹介会社を利用して採用を行なっています。

その為、非公開での求人のご紹介も可能となっています。

求人サイトよりも本気度が高くスピードを持って採用したい企業が多いため、求職者にとっても内定までスムーズに進むなどメリットが多くなります。

 

 

 

 

転職エージェントの利用に向いている人

 

 

転職を考えている人の中には、転職エージェントを利用した方が良いのか、自分に合っているのか悩む方も多いのではないでしょうか。

ここでは、どんな人が転職エージェントの利用に向いている人に関してお伝えしていきますので、参考にしてみて下さいね。

 

 

 

早く転職したいと思っている人 

 

転職エージェントを利用すると、書類の添削や面接策を行っているため、書類や面接の通過率がぐっと上がる可能性があります。

求人探しや書類の応募、面接日程などのスケジュール調整も代理で行ってくれるため、時間や手間が省け効率よく転職活動を進めていく事ができます。

特に在職中の方は、転職活動との両立は大変だと思いますので、転職エージェントの利用はおすすめです。

 

 

 

転職活動の進め方が分からない人 

 

いざ転職をしよう!と思っても、何から準備をすれば良いのか、どのように求人を探せば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

また、転職はしたいけれど、経験が少なかったリどのような方向へ進めば良いのか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

転職エージェントは、求人の案内から応募プロセスの効果的な方法について知識と経験を持っており内定までしっかりサポートしてくれます。

自分自身でどのように転職活動を進めていく方法が分からない人は、転職エージェントのアドバイスやサポートを受ける事で転職活動をスムーズに進めていく事ができるでしょう。

 

 

 

キャリアのアドバイスを受けたい人

 

今後のキャリア形成について第三者からアドバイスを受けたいという方にも向いています。

転職エージェントに登録すると、業界に詳しいキャリアアドバイザーが専任でつき、個々の求職者に合わせて悩みやキャリアプランに関して無料で相談に乗ってくれます。

求職者の経歴や希望などをお伺いした上で客観的にアドバイスをしてくれます。

転職エージェントが保有している求人のキャリア制度なども熟知していますし、転職のプロですので自分自身のキャリアについて相談したい人や将来のキャリア目標を立てたい人は、利用する事で有益なアドバイスを受ける事ができるでしょう。

 

 

 

マッチする求人が見つけれない人 

 

自分1人で求人を探していても、中々合う求人が見つからない・・どの企業が良い分からない・・というケースも多いと思います。

転職エージェントに登録すると自分の経歴や希望と照らし合わせて、専任のキャリアアドバイザーが求人の紹介をしてくれるので、よりマッチする求人と出会いたいという方にもおすすめです。

非公開求人や独占求人など、求職者が直接アクセスできない求人情報もありますので、転職エージェントを利用する事でより多くの求人と出会う事ができます。

キャリアアップしたいという明確な目標がある方には特に向いているでしょう。

 

 

 

 

転職エージェントを利用するには・流れ       

 

 

最後に転職エージェントに登録した後の流れをご紹介します。

 

 

 

①ご登録

「無料登録」よりご登録頂きましたら、面談日についてメール及び電話でご連絡させて頂きます。

 

 

 

②初回面談

担当のキャリアアドバイザーがオンライン(全国対応可)、もしくはお電話にて面談を行います。
これまでのご経験や得意な分野・転職するにあたっての希望条件・今後のキャリアプラン等を丁寧にヒアリングしています。

 

 

③求人紹介

非公開求人含め、豊富な求人情報からあなたに合った求人をご紹介します。
HP上だけでは分からない企業の内情や社風、福利厚生やキャリアプランになどについても第三者の目線を含めて細やかにご説明致します。

 

 

④応募及び書類添削

書類選考の通過率を上げるために、応募書類作成のあるバイスや、添削を行います。

 

 

⑤面接対策

面接が決まった時点で、模擬面接などの面接対策を行い、面接が苦手な方もしっかりサポートします。
事前の準備を万全に行う事で内定率がぐっと上がります。

 

 

⑥面接

面接日程の調整や面接後のフィードバックなどをキャリアアドバイザーが行います。

 

 

⑦内定及び条件提示

条件交渉や年収交渉も担当させて頂きます。
安心してご入社頂けるよう入社日調整までしっかりサポート致します。

 

 

⑧入社・入社後フォロー

入社後も定期的にサポートさせて頂きます。
入社後に悩み事やお困り事ができてきた際にも無料でご相談頂けます。

 

 

 

 

このように、応募する企業の選定や履歴書・職務経歴書の作成、面接自体は求職者が行いますが、その他の応募や面接日程の調整などは全て無料で転職エージェントが代行してくれます。

書類作成のアドバイスや添削・面接対策などもしてくれるため、初めての転職でも安心して進めていく事ができます。

 

 

 

参考コラム

 

 

 

まとめ               

 

 

転職エージェントを利用すると、転職サイトにはない求人と出会えたり様々なサポートが無料で受けられます。

効率よく転職活動ができ、内定への近道となる事に繋がりますがそれ以外にもメリットがあります。

 

弊社ブライダルビズのキャリアアドバイザーは、業界出身者が数多く在籍しています。

各企業との信頼関係の元、求人票やHP上では分からない、社風・職場環境・福利厚生・キャリアステップの早さ・転勤の有無などの情報もしっかり確認し、第三者の目線を含めて細やかにご説明いたします。

転職者様の希望するキャリアアップを実現するために、インターネット上やご自身では見つけられない求人情報をお伝えし転職のチャンスを広げていきます。

また、ブライダル業界に適した職務経歴書の添削、各企業ごとの面接対策、模擬面接、業界研究、服装・メイク方法をお伝えする事によって圧倒的な採用内定数を誇ります!

転職のプロが、二人三脚でしっかりサポートさせて頂きますので、一人での転職活動が不安な方や、上手くいかないという方は是非ブライダルビズまでご相談下さいませ。