ブライダルビズ トップ > コラム・連載 > ウェディングケーキの演出について/最近は代わりのアイデアもある?

ウェディングケーキの演出について/最近は代わりのアイデアもある?

結婚式での定番の演出といえば

ウェディングケーキのファーストバイトや

ケーキ入刀を連想される方は多いのではないでしょうか。

ここ最近では、ウェディングケーキのファーストバイトや

ケーキ入刀の代わりとして、オリジナルの演出を行う新郎新婦様も増えております。

ファーストバイトやケーキ入刀には

それぞれ意味が込められていたのはご存知でしょうか?

 

今回の記事では、

・そもそもウエディングケーキとはなんなのか

・ファーストバイトやケーキ入刀の意味

・ウェディングケーキの代わりの演出例

についてまとめてみましたので是非ご参考ください。

 

_____________________________________________________________________

<目次>

1.そもそもウェディングケーキとは

2.ケーキ入刀の意味

3.ファーストバイトの意味

4.ウェディングケーキ代わりの演出例

まとめ

______________________________________________________________________

【そもそもウェディングケーキとは】

ウェディングケーキは18世紀後半頃のイギリスでうまれました。

イギリスのヴィクトリア女王の結婚式に

固く焼き上げたシュガーケーキが登場したことが

ウェディングケーキの始まりとされています。

その際ケーキが3段重ねだったことから、

今でも3段のウェディングケーキが主流となっています。

また、その時代のイギリスでは幸せを象徴する食べ物がケーキとされており、

そのケーキを全員で分け合うこと=幸せのお裾分けという意味を込めて、

ウェディングケーキができたとされています。

 

【ケーキ入刀の意味】

ケーキ入刀(ケーキカット)は夫婦になった新郎新婦様が最初に行う共同作業です。

由来として、ギリシャ神話にある愛し合う男女が

ひとつのパンを分け合うことで

永遠の愛を誓ったという説からもきているようです。

ケーキ入刀には、上記にも挙げたように

幸せの象徴とされているケーキを

ゲストにお裾分けする意味が込められていたり

ナイフを使うことから、

夫婦で困難を切り開くという意味が込められていたりと様々です。

 

【ファーストバイトの意味】

ファーストバイトには

新郎様から新婦様へ「一生食べるものに困らせないよ」

新婦様から新郎様へ「一生美味しい料理を作るね」という意味が込められています♪

さらに、ウェディングケーキには

たくさんのフルーツが飾り付けられていますが

ファーストバイトの際のフルーツの数は

子宝に恵まれる数とも言われているようです。

ちなみに・・・

新郎と新婦のうちうまく食べさせられた方が、

その後の新生活で主導権を握ることができるという言い伝えもあるようです。

 

【ウェディングケーキの代わりの演出例】

最近ではウェディングケーキの代わりに、

様々なアイディアを取り入れる新郎新婦様も多いようです。

人気の演出例についてご紹介させていただきます。

 

・ドーナツを重ねて積み上げるドーナツタワー

・カップケーキタワー

カラフルなチョコレートでデコレーションをすれば

見た目もポップで華やかですよね♪

一口サイズであれば食べやすいのでゲストにも好評ですね^^

 

・ミニハンバーガータワー

甘いものが苦手な新郎新婦様に人気の演出です。

ケーキを想像していたゲストから驚きの声が上がり会場も一気に盛り上がりますね*

 

・おにぎりバイト

ゲストの前でおにぎりを握り、ケーキの代わりに食べさせ合います。

中にはそれぞれ母親に握っていただき、母親から食べさせてもらうという演出もございます。

 

・イミテーションケーキ

イミテーションケーキとは、発泡スチロールなどでつくられた食用ではないケーキです。

食用でない分、何段にも積み重ねられた華やかなデザインにすることができたり、

披露宴中もずっと飾っておくことができたり、

結婚式後に思い出として残しておくことも可能です。

また、ケーキ入刀を行う部分だけ本物のケーキ作られているため

ファーストバイトの演出は可能です♪

 

 

【まとめ】

結婚式で行われるウェディングケーキの入刀や

ファーストバイトは演出のために取り入れられたのではなく

実は意味があったのです。

また、最近ではウェディングケーキの代わりを取り入れる

新郎新婦様も増えておりますので

ゲストとしてお呼ばれされる側も楽しみですよね。

 

 

弊社ブライダルビズはブライダル業界特化の転職エージェントでございます。

ウェディングプランナー以外にも結婚式場でのパティシエや

キッチンスタッフの求人も取り扱っております。

ご興味ございましたらお電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ♪

__________________

 

ブライダルの求人はこちら↓↓

https://bridal-biz.jp/jobsearch/

 

転職サポートに申し込む↓↓

https://bridal-biz.jp/entry/

 

__________________