コラム

ブライダル業界への転職理由

36 views
0

転職する理由は人それぞれ。
ブライダルビズへご相談に来られる方の転職理由も、様々な理由をお伺いします。
本日は、ブライダル業界へ転職をされた方の実際の転職理由をお届け致します。
未経験からブライダル業界へご転職された方と、元々ブライダル業界で働かれていた方では転職理由も変わってくるので、そちらもご参考にしてみて下さい♪

◆未経験からブライダル業界への転職理由◆

・旅行代理店でウェディングを扱う事がありブライダル業界に興味を持った(20代男性)
・友人の結婚式に参加したのを機に興味を持った(20代女性)
・もう少し長くお客様と関わて喜んでもらえる仕事をしたくなった(20代女性)
・新卒の際にもブライダルを受けていたが諦めきれず今回再度チャレンジした(20代男性)
・今までの経験を活かし、少し違った業態で仕事をしてみたいと思った(40代男性)

「友人の結婚式に参加したのを機に」という転職理由は、ブライダル業界に興味を持つきっかけとして最も多い理由の1つです。
結婚式に参加して、改めて結婚式の良さを実感し自分も結婚式に携わってみたい!と思われる方が多いようです。
実際に働く環境も、華やかな建物やお花やドレスなどを身近に感じながら働くので、働く環境は大きく変わるかもしれませんね。

その他だと、元々ブライダル業界に興味があったけどきっかけが無かったり、新卒で就職試験を受けたがその時は縁がなく社会人になって数年経ってから、再度その時の想いが込み上げてきてブライダル業界を目指す方もいらっしゃいます。

新卒の時は、ブライダル業界へは縁なく受からなかったとしても、転職で改めてブライダル業界を目指し転職に成功される方はたくさんいらっしゃいます。

◆ブライダル業界経験者の転職理由◆

・勤務時間がとてもハードでお休みも少なかったので もう少しプライベートな時間を持ちたかった(20代女性)
・給与が上がらずキャリアアップもできる環境でなかったため(40代男性)
・過去にプランナーの経験があり、他の職種に転職したが、再度ブライダル業界で働きたいと思ったため(30代男性)
・レストランウェディングの経験があり もっと専門的にブライダルのサービスに関わりたいと思ったため(20代男性)
・ブライダルキャプテン業務だけではなく、ウェディングプランナーとして打ち合わせもしていきたかった(30代女性)

ブライダル業界の経験者がご転職される場合、福利厚生の改善を求めて転職される方とブライダル業界の中で、違う職種を目指して転職される方がいらっしゃいます。
違う職種を目指す場合、元々お勤めされている企業の中で違う職種に異動出来る企業と、しづらい企業がブライダル企業の中でもありますので、後者にお勤めの経験者の方はブライダルビズでご転職企業を探される方も多いです。

また、過去にブライダル業界で働かれていて、一度違う業界へ転職したけれどもやっぱりブライダル業界に戻りたい!という方も度々ブライダルビズにご相談へ来られます。
ブライダル業界の仕事は決して楽な仕事ではないのですが、離れてみて、そのやりがいだったり仕事の良さを改めて感じるようです。

無料面談開催中!
お問い合わせフォーム↓↓
https://bridal-biz.jp/entry/