〜ブライダル業界で内定を取っている人の共通点〜その2

 

~ブライダル業界で内定を取っている人の共通点~その2

 

 

ブライダルビズのコラムをご覧のみなさまこんにちは。
弊社ではブライダル専門の転職支援を行なっております。

年間、数多くの方を支援させて頂く中で、内定を獲得された方々にはいくつか共通点がございました。

今回は【内定を獲得された方々の共通点】その2についてご紹介させて頂きます。

参考コラム
~ブライダル業界で内定を取っている人の共通点~その1

 

〜その2〜

質問に対する回答を結論から答えられている

※ただし、自己紹介と職務経歴については、結論から答える事ができない質問になりますので例外となります。

それ以外については全て結論から答える事を意識して下さい。

 

なぜ結論から答える事が重要なのかご説明させて頂きます。
面接官は、面接の際に質問に対する回答を記入する用紙を準備しています。
その用紙に記入していく上で、結論から伝えていただいたほうが記入がしやすいからです。

学生時代の授業や講義・社会人セミナーの場面を思い出して頂きたいのですが、授業教えるのが上手な先生はここが重要なのでメモをして下さいね、と言ってから説明をしてくれると思います。

下手な先生は、散々説明をするだけ説明をして、結果どこが重要なのか分からない、という経験があるのではないかと思います。

上記のように面接でも結論からしっかり述べると、面接官が一番知りたいことを知ることができるため、あなた自身も伝えたい事が伝わる=採用内定を取りやすい状態に近づくことができます。

今までの面接でエピソードから伝えてしまっている方は、面接官はどこが重要なのかな?そもそも話が長いな。と感じてしまっていたかもしれません。

結論から回答する方法は、今からでもすぐ実践ができます。

癖づけるためにも普段の生活に取り入れて頂く事もおすすめします。

 

 

いかがでしたでしょうか?
今回のコラムでは、
【内定を獲得された方々の共通点】その2についてご紹介させて頂きました。

その3以降も本コラムにてご紹介させて頂きます。

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。