結婚式のブーケを作るのは誰?人気のブーケの種類や演出もご紹介

 

結婚式のブーケを作るのは誰?人気のブーケの種類や演出もご紹介

 

 

こんにちは。

今回は、ウェディングアイテムの重要な1つであるウェディングブーケについてお伝えしていきます。

ウェディングブーケは、約9割の花嫁さまが結婚式で持つもので、ウェディングドレス等の衣装と同じ位大切にされる方も多いアイテムです。

結婚式の演出の1つとして使われる事も多く、ウェディングプランナーや、フラワーコーディネーター、ドレスコーディネーター等の職種に就いた時には、関わる事も多いアイテムとなりますので是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

ウェディングブーケの由来と意味  

 

ヨーロッパではその昔、プロポーズする際に男性が女性のために自分で花を摘み、その花で作った花束をプレゼントしていたと言われています。

プロポーズの返事は、女性が花束の中から花を一本抜き取り、男性の胸元に挿すことでYESを表していたようで、これが結婚式のブーケとブートニア(新郎が左胸につける花飾り)の由来とされています。

この事から、花嫁さまが結婚式の際ウェディングブーケを持つ意味は、プロポーズを受け承諾したという証のためだと言えます。

ちなみに・・・・
一説ではウェディングブーケにハーブなどの香草を使用する事で、これから幸せになる花嫁さまの魔除けの役割を果たしていたとも言われています。

 

 

結婚式のブーケは誰が作るの?(依頼先)

 

 

ブーケは、基本的にホテルや結婚式場でいくつかのパターンが用意されており、その中から新郎新婦の好みや、ウェディングドレス・タキシード等の衣装に合うものを選ぶケースが多くなっています。

ただ、ブーケに拘りを持っている新郎新婦の場合は、外部に依頼したり、親族や友人に作ってもらうというケースもあります。

 

<ブーケの依頼先>        

主に下記の4つから選択するようになります。

①会場または会場提携のフラワー会社:79.8%
②外部の花屋で購入・レンタル:13.1%
③親族や友人からのプレゼント・手作り:5.5%
④自分で手作り:4%

約80%の方が、会場または会場提携のフラワー会社でブーケを選んでいますね。
(※参考:ゼクシィトレンド調査2021・首都圏)

 

 

制作するのはフラワーコーディネーター

ブーケを担当するのは、ホテルや結婚式場と提携しているフラワー会社になり、代表的な企業ですと日比谷花壇などがあります。

ゲストハウスの場合は、自社でフラワー部門を持っており、制作するケースも。
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズや株式会社エスクリ、株式会社ベストーアニバーサリーのようにフラワー部門を内製化している企業もあります。

自社でフラワー部門がない場合は、提携している花屋(フローリスト)が制作する事が多くなります。

 

ブーケを制作するのは、主にフラワーコーディネーターやフラワーデザイナーと呼ばれる職種のスタッフになります。

いくつかのブーケの種類が決まっていてその中からお客様に選んでもらうケースと、新郎新婦の希望を聞きながら1組1組に合ったブーケを制作するケースがあります。

後者の場合は、事前にウェディングプランナーと結婚式のテーマや会場の雰囲気を確認します。

その後、新郎新婦と打ち合わせを行い、会場の雰囲気やドレスに合ったブーケ・ブートニアをデザインしデッサンにおこし作りあげていきます。

フラワーコーディネーターや、ブーケ・ブートニアの制作以外にも、会場装飾や両親への花束などなど結婚式での「花」に関わる全てを担当します。

新郎新婦に喜んでもらえるやりがいのある仕事ですよね!

 

参考コラム
結婚式のフラワーコーディネーターとは?

 

 

 

結婚式で人気のブーケの種類    

 

 

続いて結婚式で花嫁さまに人気のブーケの形や、素材、色などをお伝えしていきます。
(※参考:ゼクシィトレンド調査2021・首都圏)

 

人気のブーケの形          

ブーケの形の種類は主に8種類程ありますが、実際に使用した人気のブーケの形が以下の3種類になっています。

 

1位:ラウンドブーケ:48.1%

花材を球形にまとめた丸いドーム型のブーケ。
丸い可愛らしい形で人気があります。
どんなウェディングドレスにも似合いますよね!
見た目も華やかで、定番のブーケの形となっています。

 

 

2位:クラッチブーケ:44.8%

花の茎の部分を切りそろえ束ねたナチュラルなブーケ。
摘んだ花をそのまままとめたようなブーケが自然で素敵ですよね。
小ぶりのものが多くなっています。

 

 

3位:キャスケードブーケ:19.6%

英語で「小滝」という意味になります。
上から下へ流れる上の部分が丸く、下に向かって細くなっていくような逆三角形の優雅なフォルムのブーケ。
華やかで正統派のウェディングドレスにピッタリですよね。

 

ラウンドブーケとキャスケードブーケの真ん中位の形のオーバルブーケや、リース型をしたブーケも人気です!

 

 

人気のブーケの素材         

ブーケのお花の素材は主に4種類となり、実際に花嫁さまが使用した割合は以下の通りです。

1位:生花:77.3%
2位:造花:18.1%
3位:プリザードフラワー:6.2%
4位:ドライフラワー:5.6%

 

現在では生花でのブーケ制作が1番の人気となっています。
押し花やドライ加工をして長く記念に残すサービスを提供している会社も。

 

 

人気のブーケの色          

花嫁さまに人気のブーケの色と、実際に結婚式で選ばれた割合は以下の通りとなっています。

1位:白系:62.3%
2位:ピンク系:24.4%
3位:赤系:10.7%
4位:グリーン系:9.4%
5位:ブルー系:7.3%

 

ウェディングドレスに合う白が1番の人気となっていますね。
カラードレスを着る際に、ブーケを変える方もいらっしゃいますので、その場合はカラフルな色を選ぶ方も多いようです!

 

 

ブーケで人気のお花と花言葉     

・白いバラ・・・純潔/清純
・ピンクのバラ・・・あたたかい心
・かすみ草・・・清い心
・アネモネ・・・真実
・ヒマワリ・・・あなただけを見つめる
・カラー・・・凛とした美しさ

ブーケや会場に飾る装花を考える際、花言葉の意味を参考にされる方も多いようですよ♪

 

 

 

結婚式でのブーケの演出        

 

 

結婚式では、花嫁さまの「ブーケ」を演出の1つに取り入れるケースがあります。

幸せの象徴とも言えるブーケの演出にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

ブーケトス             

ブーケトスとは、挙式後に花嫁さまがゲストに背を向けて持っているブーケを投げるという演出の一つです。

そのブーケをキャッチできた独身の女性が次に花嫁になれると言われています。

ブーケトスの始まりは、ヨーロッパの結婚式の場で行われたものと言われていて、花嫁さまの幸せにあやかろうとしたゲストが、ウェディングドレスを引っ張ったり、ブーケの花や小物などをとるなどの行為が多くみられたため、その対策として幸せをおすそ分けする意味でブーケトスが行われるようになったと言われています。

最近では、ブーケをプリザーブドフラワーにして、手元に残しておきたいという花嫁さまが増えた事や、ブーケトスを行う際に投げやすいことを考えてブーケトス用のミニブーケを使用することが主流になっています。

お菓子やキャンディーをラッピングして投げたり、ぬいぐるみを投げたりとブーケトスの代替え案も人気のようです♪

 

 

ブーケプルズ            

ブーケプルズとは、ブーケに複数のリボンを結び、独身の女性ゲストに引っ張ってもらうブーケを使った演出で、当たりのリボンを引き当てた人にブーケをプレゼントするものです。

ブーケトス同様、ブーケを引き当てた人は次に花嫁になると言われています♪

ブーケプルズの「プル」は英語の「PULL(引く)」を意味しています。

やり方は、ブーケプルズに参加する人数分のリボンを用意し、花嫁が持つブーケに1本のリボンだけ結んでおきます。

ゲストがリボンのはじを1本ずつ持ち、同時に引っ張り、花嫁が持つブーケに繋がるリボンを引いた人が当たりとなります。

ブーケプルズは、挙式後に行われる事が多くなっていますが、披露宴の演出として取り入れる方もいますよ!

 

 

ブーケセレモニー          

ウェディングブーケの由来でも少しお伝えしましたが、欧米ではその昔、プロポーズする際に男性が女性のために自分で花を摘み、その花で作った花束をプレゼントしていたと言われています。

プロポーズの返事は、女性が花束の中から一輪を男性の胸元に挿す事でその思いを受け入れるという事を表していたようです。

これは新郎のブートニアとなります。

この素敵なセレモニーを結婚式に取り入れるのが、ブーケセレモニーになります!

 

★ブーケセレモニーのやり方は

① ブーケのイメージに合わせたお花を用意し、ゲストの皆様にあらかじめ花を一輪ずつお持ち頂く。

② 新郎が入場する際に、そのお花をお渡し頂きます。
(新郎に渡しやすいようバージンロードの列側の方が持つ事が多いようです)
新郎は、ゲストからお花を受け取り、花束を作りリボンで束ねます。
後で新婦が分かりやすいよう、ブートニアもセットしておきます。

③ 新郎は、完成したブーケをプロポーズの言葉と共に新婦に渡します。

④ 新婦はプロポーズの返事として、YESであれば花束から一輪抜き取り新郎の胸元のポケットに挿します。

新郎とゲストと作った世界にたったひとつだけのブーケ。とても素敵ですよね!

 

このように、様々なブーケを使った演出があります。
結婚式もより一層盛り上がりそうですね!

 

 

まとめ               

 

 

いかがでしたでしょうか。

結婚式での「ウェディングブーケ」に関してお伝えさせて頂きました。

ブーケは、結婚式で花嫁様をより引き立てる必須アイテムですよね。

 

弊社ブライダルビズでは、結婚式場でのフラワーコーディネーターの求人も取り扱っております。
ブーケのご提案だけではなく、会場に飾る装花やテーブルフラワー等もご提案致します。

少しでもご興味ございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。
フラワーコーディネーターの仕事内容に関するご質問も承っております。

 


 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。

非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。