ブライダルジュエリーコーディネーターとは?

こんにちは。
本日はブライダルジュエリーコーディネーターについてご紹介させていただきます*
?ブライダルジュエリーコーディネーターとは??
ブライダルジュエリー(婚約指輪・結婚指輪等)を
お探しのお客様へ向けてご提案やアドバイスをするお仕事です。
?婚約指輪とは??
婚約前の男性から女性へ送る指輪です。
これから結婚をする男女が婚約の約束を示し、一生涯共にするという決意の象徴になります。
また、婚約指輪はプラチナやゴールドを使用し宝石としてダイヤモンドが留まっている
デザインのため生涯資産となるために送られる、とも言われています。
最近では男性からのサプライズではなく、お二人で選ばれる方も多いそうです。
?結婚指輪とは??
婚約をした男女が結婚の証としてペアで身につける指輪です。
毎日身につけるため、シンプルで何年経っても飽きのこないデザインが好まれます。
?仕事内容?
婚約指輪・結婚指輪をお探しのお客様へ、デザインや色、形、予算等
丁寧にヒアリングを行いその方々にあったブライダルジュエリーをご提案いたします。
生涯身につけていただくアイテムのため、
お二人の想いをしっかりと汲み取ることが大切になります。
中にはサプライズでプロポーズをするためにお一人でご来店される方もいらっしゃるため
一緒にサプライズ方法を考えることも・・・。
更に、指輪をご購入いただいた方への特典として、
結婚式の際ご使用いただけるティアラのレンタルや販売を行なっているショップもございます。
?どんな人に向いている??
・人の喜ぶ顔が好きな方
・人へご提案することが好きな方
・ブライダル業界にご興味のある方
・ブライダルジュエリーにご興味のある方などなど・・・。
?やりがい?
数々のブライダルジュエリーショップを回られたお客様から
「理想通りの指輪に出会えました」と仰っていただいたり
自身がおすすめした指輪を気に入っていただけたり
何度もお足を運んでいただいたお客様がご購入くださったり
接客を担当したお客様が何年か後にメンテナンスで再度訪れてくれたり
ご友人様へご紹介をしてくださったりと様々なやりがいがあります。
?資格について?
社団法人日本ジュエリー協会(JJA)が実施している
ジュエリーコーディネーター検定試験があり、3級から1級までございます。
(3級が年2回、2級/1級が年1回行われています)
必ずしも必要な資格ではございませんが、
より内定率を上げるためにチャレンジいただくこともおすすめです♪
弊社ではブライダルジュエリーコーディネーターの求人の取り扱いがございます。
ご興味ございましたら是非、お問い合わせくださいませ*
その他にも、プランナーやドレスコーディネーター等のご紹介も可能でございます。
※お電話でのご面談も行っております※

お問い合わせフォーム↓↓