ホテル?ゲストハウス?船の上?それぞれの場所で何か違うの??〜パート②〜

前回は「ホテル?ゲストハウス?船の上?それぞれの場所で何か違うの??〜パート①〜」をお送りしましたが、今回はパート②として「リゾートウエディング」「レストランウエディング」「船上ウエディング」をお送り致します♪
【リゾートウエディング】
そもそも、リゾートウエディングとはどこで結婚式を挙げる事を指すかと言いますと、多くは海外で結婚式を挙げる事を指す事が多いです。中でもハワイやグアムなどが人気ですね!
また、国内でも沖縄や軽井沢などで結婚式を挙げる際はリゾートウェディングにカテゴライズされる事が多いです。
(そちらに住んでいる方にとっては、リゾートウエディングではないかもしれませんが・・・笑)
特徴としては・・・
・結婚式とハネムーンを同時に行う事が多い
・渡航費がかかる為、2人もしくは家族だけもしくは親しい友人などの少人数の結婚式が多い
・結婚式の打ち合わせは国内(自宅近くの打ち合わせサロン)で行う
日常とは違うリゾートで結婚式を挙げたい方や、ハネムーンと一緒に結婚式も挙げてしまおうと考えるカップルがリゾートウエディングを選択します。また、帰国後に友人だけで1.5次会のようなカジュアルなお披露目パーティを開くカップルもいます。
ウエディングプランナーの特徴としては、リゾートウエディングのプランナーと言っても、ほとんどはリゾートウエディングを挙げるカップルへ国内で打ち合わせをするプランナーを指します。
海外でウエディングプランナーをやりたい!と思われる方もブライダルビズへご相談にいらっしゃる事もありますが、ビザの関係でなかなか求人が入って来づらいのが現状です。(タイミングにより、未経験でも海外でのプランナーの求人がある事もございます)
【レストランウエディング】
・普段は通常のレストランを運営している場所で結婚式を挙げる
・アットホームなウエディングになる(少人数〜中人数の収容)
・お料理を重視するカップルが多い
通常はレストランとして営業しており、土日のみ結婚式を受け入れているレストランが多いです。結婚式の為にお店が作られている訳ではないので、大人数を収容出来る場所は少ないですが、その分新郎新婦とゲストが近い距離で配置されるので、アットホームな結婚式を望むカップルや、とにかくお料理重視で、演出はそこまで重視していないカップルが多いです。
「船上ウエディング」
・船を貸し切って、船上で結婚式を行う
・結婚式は地上で行い、食事またはデザートのタイミングだけ船に移動しクルーズを楽しみながら食事をする事もある
人とは違う結婚式がしたいカップルや、ゲストにも特別な時間を楽しんで欲しいと考えるカップルが多い形式です。
他にも、水族館や区役所、球場、キャンプ場など結婚式を挙げられる場所は様々。
それぞれの場所(企業)によって、ウエディングプランナーに求められるものや仕事内容も異なります。
ウエディングプランナーへの転職を検討されている方は、どのような結婚式をプロデュースしたいのか考えてみるのも良いかもしれませんね♪
それぞれの会場を運営している企業の採用基準も異なる為、どのような採用基準か気になる方は、ぜひブライダルビズの無料相談へお申し込みくださいね♪
お問い合わせフォーム↓↓
https://bridal-biz.jp/entry/