ブライダルビズ トップ > コラム・連載 > ウエディングプランナーは資格が必要??

ウエディングプランナーは資格が必要??

「ウエディングプランナーは資格が必要ですか?」と、転職をお考えの方からお問い合わせを頂く事がしばしばございます。
ブライダル業界のお仕事は、一般的なお仕事とは違い少し専門的な要素があるように思われるかもしれませんが、そんな事はなく、業界未経験の方も多く活躍されている業界です。
本日は、ブライダルの資格についてQ&A形式でお伝え致します。
Q、ウエディングプランナーへの転職には資格が必要ですか?
A、転職には必ずしも必要ではありません。
正しくは、資格が無いと転職出来ないという事はありません。
よく目にするのは、ブライダルコーディネート技能検定という資格ですが、こちらは職業能力開発促進法 第47条第1項の規定に基づき、厚生労働省より2018年7月23日に指定試験機関として指定された公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が実施する国家検定で、3級から1級まであり、級によって試験内容や受験条件が変わって参ります。
こちらは転職の際に、必ず必要な資格という訳ではありません。また、この資格を持っていないからといって選考されないという事もブライダルビズでは過去1度もないです。
実際に、ブライダルビズをご利用いただいている求職者様も資格を持っていない方で転職に成功されている方が多くいらっしゃいます。
もちろん、取得出来る環境に今おられる方は取得するのをオススメ致します!が、転職の為だけに資格を取得しようと考えられている方は、転職してから資格を取得しても遅くないかもしれません。
Q、ブライダル業界の中での職種で資格が必要な職種はある?
A、あります。
ブライダルビズでお預かりしている求人の職種ですと、ヘアメイクスタッフは資格が必要となります。
資格は、美容師免許となります。
Q、ブライダル業界への転職で必要なものは何?
A、ブライダルビズの無料相談でお答えします!
ブライダルビズの無料転職相談では、「ブライダル業界とはどういう業界なのか」「どんな人が向いているのか」「どんな職種があるのか」「どんな求人があるのか」など、ブライダル業界への転職に関する様々な事をお伝えしております。
ご興味ある方は、ぜひご連絡お待ちしております。
お問い合わせフォーム↓↓
https://bridal-biz.jp/entry/