大手総合転職エージェントとブライダル専門特化の転職エージェントの違い

ブライダル業界の求人を取り扱っている転職エージェントは、大きく分けて「総合型エージェント」と「特化型エージェント」がある事をご存知でしょうか?
どちらもブライダル求人を取り扱っている事には変わりないのですが、それぞれにエージェントの特徴があります。
是非それぞれの特徴を知って、上手に活用して行きましょう!
【総合型エージェント】
テレビコマーシャルや電車の中吊り広告などで、良く目にする転職エージェントは
こちらに分類される事が多くいわゆる大手と呼ばれる転職エージェント。
ブライダル求人だけでなく、業界・職種問わず幅広い求人を数多く取り扱っている事が特徴。
その為、「転職はしたいのだけど、自分でやりたい仕事が分からない」という方におすすめ。
今までの経歴や希望の条件を元に、幅広く数多い求人の中からあなたに合った求人を紹介してくれます。
様々な業界の特徴を把握しているキャリアアドバイザーが多く在籍しているので
業界ごとに比較検討出来るのも良い点です。
ただ、ブライダル業界専門のキャリアアドバイザーではないので、ブライダルの会社毎の詳細な違いや、社風、ウェディングプランナーだと、一貫性なのか分業制なのか等の情報というのはなかなか難しいのが現状・・・
【専門特化型エージェント】
専門特化型の特徴は、文字の通りその業界専門の職種を紹介しているエージェントです。
弊社、ブライダルビズのように、ブライダル業界に特化したエージェントもこちらの分類に属されます。
ブライダル業界への転職が決まっている方は、特化型エージェントの方が
よりその業界に詳しいキャリアアドバイザーが在籍しており、業界にも詳しいので様々な情報が得られるのでおすすめ!
例えばブライダルビズでは、ブライダル業界で実際にウエディングプランナーを長年していたスタッフや人事もいるので、業界のリアルな良い面、悪い面。実際に働いてみた人にしか分からない仕事内容などをお話している事が特徴です。
業界とのパイプも強い為、非公開求人やそのエージェントでしか紹介していない限定求人などもある事が多いです。
また、一人一人の登録者に時間をかけて支援してくれるのも特化型ならではかもしれません。
既にブライダル業界への転職に興味がある方は、まずは特化型エージェントに行ってみて、他の業界の話も聞いてみたいと感じたら、総合型エージェントでも話を聞いてみるのも良いかもしれませんね!
ブライダルビズでは、いつでも無料転職相談を行っています♪
お問い合わせフォーム↓↓
https://bridal-biz.jp/entry/