意外と知らない?ブライダル企業が中途採用する理由とは?!

 

意外と知らない?ブライダル企業が中途採用する理由とは?!

 

 

転職活動をされている皆様が意外と知らない、企業が転職者を中途採用する理由とは何でしょうか?!

企業が中途採用をする背景や目的などを知っておく事で、アピールすべき点などが明確になってくる事もありますよね。

そこで今回は、ブライダル企業がなぜ中途採用を行うのかについて解説していきたいと思います。

 

 

 

ブライダル企業が中途採用をする理由 

 

 

中途採用とは、高校・専門学校・短大・大学など学校を卒業した後、3年以上経っており社会人経験のある人を採用する事です。

様々な年齢やスキルの人がいますので、企業のその時の状況に応じて合った人を採用します。

 

ブライダル企業が正社員での中途採用を行う背景・目的には、大きく分けて下記の2つのパターンがあります。

 

①事業拡大・新事業立ち上げにより即戦力が欲しい
②欠員により即入社できる人材が欲しい

 

 

事業拡大・新規事業立ち上げにより即戦力が欲しい

事業拡大や新規事業スタートの場合や専門性の高い職種が欲しい場合は、競合他社やその業界に知見がある即戦力となりえる人材を採用します。

大手企業や商品が強い会社は、教育体制やマニュアルがしっかりしている為、未経験からでもすぐに実績が出せる環境があります。

一方で、中小企業の場合は教育体制が整っていないケースが多いため、社会人としてのビジネスマナーや仕事のスキルを身に付けている経験者を採用したいと考えます。

 

ブライダル業界の場合は、事業拡大の1つとしてブライダル施設やドレスショップ等の新規出店があります。

現場職のウェディングプランナーやドレスコーディネーターを採用するケースや、マネジメント経験があるチーフウェディングプランナーや店長候補を採用したいというケースが多くなっています。

また、新たな事業を開始する際のマネージャー候補、調理部門のシェフ候補など専門性の高い職種を採用する際に中途採用で行います。

新規事業の際には、企業拡大のために実績のある外部の人材を迎え、組織や事業の変革を求めるケースも多くあります。

 

 

欠員により即入社できる人材が欲しい 

ブライダル業界は女性が多く活躍しているため、結婚や出産などのライフイベントで休職・退職される方もいます。

また、ブライダル業界に就職する方は、仕事に華やかさや憧れをいだいている方もいらっしゃいます。

その為、新卒や中途で入社してもやりがいを感じるまでに時間がかかる方も多く、業務量や仕事内容についていけず、早期で退職してしまう方も。

全国にブライダル施設を持っている企業も多い事から、ブライダル業界では通年で求人を出し、採用活動を行っているケースが多くなっています。

欠員が出た際に、新卒の学生を4月まで待って採用するより、スピードを持ってすぐに転職出来る人材を求めています。

 

 

ブライダル企業が中途採用をするメリット

 

 

ブライダル業界では、新卒採用を行っている企業も多くありますが、前述した理由から中途採用も積極的に行っている企業が増えています。

ここでは、中途採用には具体的にどのようなメリットがあるかをお伝えしていきます。

 

 

短期間で即戦力を採用できる     

ブライダル業界の仕事は、結婚式という高額な商品を扱う事から、どの職種であってもホスピタリティやマナー等が求められます。

その為、社会人としてのマナーやブライダル業界・他業界で実務経験のある人材や、他社の知識やノウハウを持った管理職クラスなどの人材を採用できる中途採用は非常に有効です。

既存の企業にはなかった知識やノウハウ、アイデアを持った人材が入社してくれる事で、社員の意識やモチベーションもアップし企業にとってプラスになる事も。

また、短期間で採用活動ができるのも大きなメリットとなっています。

中途採用の場合は、最短で1ヶ月程で採用できますが、ブライダル業界が新卒採用にかける期間は約1年。

中途採用の面接回数が、1~3回(平均2回)なのに対して、大手人気ブライダル企業の新卒採用では、グループディスカッション、面接回数4~6回+適正検査or筆記試験(SPI試験)となっています。

短期間で、優秀な人材を採用できるのは非常に大きなメリットですよね。

一方で、中途採用で入社した人材は、今までの経験に拘るケースも多く、ミスマッチであった場合すぐに退職(転職)してしまうというデメリットもありますので注意も必要です。

 

 

研修や育成の時間やコストの軽減   

中途の場合は、社会人としてのビジネスマナーや、業務に必要なスキルや知識を持った人材を採用できるため、研修や教育・育成の必要が殆どありません。

新卒採用には、長く活躍できる人材や、将来を見据えた優秀な人材を採用できる、会社で育てる事ができるというメリットがあるものの、経験がないためスキルをつけるまでに時間がかかりますし、基本的なビジネスマナーから業務における研修などが1から必要となりますよね。

入社後の研修など、教育や育成にかかる時間やコストを大幅に軽減できるのも中途採用のメリットの1つです。

 

 

中途採用の採用基準         

 

 

採用の目的や理由が異なる為、当然ながら採用基準も異なります。

ブライダル業界の中途採用の採用基準は年中同じではなく、会社によっては時期によって優先すべき採用基準がある事も。
※全ての企業が同時期に採用基準が変わるとは限りません。

 

大きく分けると下記の3つのパターンになります。

 

①即戦力
②即入社
③即戦力×即入社 ※即入社とは、ここでは内定後2ヶ月以内を意味します

 

 

即戦力               

ブライダル業界での採用基準が「即戦力」となる事が多い時期が、12月~5月頃です。

ブライダル業界は、7月と12月~2月頃にインターンシップを行っている企業が多くなります。

また、4月になると専門学校や、短大・大学を卒業したばかりの新入社員=新卒が多数入社してくるため、人事は、入社式や新卒社員研修等の準備に追われ、現場では新卒社員の受け入れに伴うOJTが行われています。

そのため、4月・5月という時期は、中途採用の募集は行なっていても、新卒の社員の育成に追われ中途で採用した人への育成に手が回らない事が予想されます。

中途採用者の受け入れ体制が間に合わない事があり、採用基準が即戦力>即入社となっている事が多くなります。

未経験の方は避けた方が良い時期でもあります。

 

 

即入社               

ブライダル業界での採用基準が「即入社」となる事が多い時期が、6月~11月頃です。

7月以降は、新卒で入社した社員の研修がひと段落し、且つボーナス退社や五月病に陥って早期退社している新入社員が発生しており、欠員が出て来る時期です。

来年の4月まで新卒社員の入社を待っていると、今期の事業計画(会社には年間の売上目標がある)がショートしてしまう。運営が回らなくなってしまっている。などで、追加人員として中途採用を強化します。

その為こういった企業は、採用基準が経験よりも即入社できる方を優先する時期でもあります。

未経験からブライダル業界へチャレンジする方はこの時期がチャンスですね。

 

 

即戦力×即入社           

新規事業のスタート事業拡大や、新規事業スタートの場合や専門性の高い職種が欲しい場合は、即戦力となる人材で即入社できる方を採用します。


更にその時の採用基準は、
【ポテンシャル×志望度合】で判断するケースが多くなっています。

ポテンシャルは、仕事に対してやる気があるかどうかです。

また、志望度合は、どうして当社に入社をしたいのかと言った明確な志望動機です。

志望動機は恋愛でいうところのプロポーズに近いです。

例えば、イメージをしてみてください。
貴方が、プロポーズをされた時、結婚したい理由は、『見た目の容姿や財力、家柄が良いからです』と言われてもあまり響きませんよね?

私じゃなくて、貴方がみているのは、私の条件やバックボーンであって中身ではない。だったら、私じゃなくて良いんじゃない?と思ってしまうのではないでしょうか。

企業も同じです。

 

面接で志望動機を聞かれた時に

・家から近かったから
・条件が良かったから
・土日休めるから
・残業が少ないから
・安定しているから
・転勤がないから
・年収が良かったから

・大手だから

これでは、面接官の心には刺さりません!

 

それよりも

・会社の成長性
・入社してどういう事を実現したい
・会社のこだわっている事

などに、目を向けて志望動機を作成しましょう。

 

参考コラム
【例文あり】ブライダル業界の面接を通過する志望動機の伝え方とは?

 

 

ブライダル業界の即戦力とは    

 

では、ブライダル業界への転職に有利な即戦力がある人材とはどのような方なのでしょうか。

ブライダル業界での経験がある方はもちろん1番の即戦力となり得る人材ですが、ブライダル業界では未経験でもチャレンジできる業界。

新規事業スタート時など特別な採用を除いた場合で即戦力といえるのは、ブライダル業界が未経験であっても、「接客経験」「営業経験」のある方です。

ブライダル業界には、様々な職種がありますが、ウェディングプランナーやドレスコーディネーター、サービスの仕事など人と接する仕事や、数字を求められる仕事が多くなっています。

その為、コミュニケーション能力は必須となります。

ブライダル業界の中でも、人と接する職種に就きたいという場合は、接客経験や営業経験があると有利になるでしょう。

 

 

まとめ                

 

 

企業が中途採用をする主な理由は上記の内容に当てはまると思いますが、ブライダル業界には様々な企業がありますので、中途採用を行う理由はそれぞれです。

企業のHPや求人内容をきちんと確認し、募集背景まで知る事ができると自分のアピールポイントも伝えやすくなるかもしれません。

弊社ブライダルビズでは、求人をご紹介させて頂く際に、このような募集背景などもお伝えさせて頂きます。

皆様の転職活動が、よりスムーズにいくようしっかりサポートさせて頂きますので、ブライダル業界に転職したいという方は是非ご相談下さいませ。

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。

非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。