ブライダル業界の転職に!おすすめの転職エージェント会社7社をご紹介

 

ブライダル業界の転職に!おすすめの転職エージェント会社7社をご紹介

 

 

ブライダル業界に転職したいけれど、どのようにすすめていけば良いのか分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ブライダル業界での転職活動が上手くいかない。
どうやって転職活動をしたら良いのか分からない。という方におすすめなのが転職エージェントです。

様々な転職エージェントがありますが、ブライダル業界に転職する場合はブライダルに特化したエージェントを利用した方が、転職をスムーズにすすめる事ができます。

理由としてはブライダル業界で働いていた方や、ブライダル業界を熟知しているコーディネーターが転職をサポートしてくれるからです。

今回はブライダルに特化した転職エージェントのご紹介をさせて頂きますので、ブライダルの仕事がしたいという方は是非参考にしてみて下さいね。

 

目次             

1:転職エージェント・人材サービスとは
  ・転職エージェントを利用するメリット
・ブライダル転職エージェントを利用するメリット
2:ブライダル転職エージェント会社7社
・ブライダルビズ
・リクシィキャリア
・ウェディングミーキャリア
・ブライダル・ヒューマン・ソリューションズ
・ブライダルキャリア
・ソラキャリ
・チップログキャリア
3:自分に合う転職エージェントの選び方
・希望している職種の求人を持っているか
  ・自分のスキルと求人が合っているか
  ・経験のあるキャリアアドバイザーがいるか
・転職成功の実績があるか・評判
4:転職エージェントの利用方法
5:まとめ
ブライダル業界への転職は特化型エージェントがおすすめ

 

 

転職エージェント・人材サービスとは

 

 

転職エージェント・人材サービスとは、転職を考えている人と採用を考えている企業の間に立ち、人材と企業のマッチングの成功をサポートするサービスです。
専門のキャリアアドバイザーやコンサルタントが、内定まで転職をサポートしてくれます。

1人での転職活動は上手くいかない事も多いと思いますが、転職のプロがしっかりアドバイス・サポートしてくれるので内定率があがり効率良く転職活動ができます。

転職エージェント会社は企業からの成功報酬が収入となりますので、求職者は無料で利用できる事が殆どであり、転職に関する様々なサービスを受ける事ができるメリットがあります。

 

転職エージェントを利用するメリット

専任のキャリアアドバイザーがつき、スキル・キャリア・適正を客観的にみて最適な求人を紹介してくれる
履歴書や職務経歴書の添削や面接などのアドバイスをもらえる
非公開求人を紹介してもらえる
企業へ逆提案してもらえる事もある
面接の日程調整をしてもらえる

企業へPRしてくれるので書類や面接の通過率が良い
詳しい企業の情報が分かる
年収などの条件交渉・入社日の交渉をしてもらえる
入社後もフォローしてもらえる

登録・相談全て無料なので負担も少ない

 

ブライダル転職エージェントを利用するメリット

上記に加え、ブライダル業界に特化したエージェントを利用すると下記のようなメリットがあります。

希望に合った求人を紹介してもらえる

ブライダル業界の特徴や動向・ブライダル企業の詳細を詳しく教えてもらえる

ウェディングプランナーなどブライダルの職種の仕事内容などを分かりやすく教えてもらえる

ネットや書面だけでは分からない実際の企業の社風やキャリアプラン、選考の基準や傾向なども教えてもらえる

ブライダル業界で人気がある求人や、おすすめの求人を多く扱っている

一般に公開されていないブライダル業界の非公開の求人を扱っていたり、数少ない未経験からでも応募可能な求人も扱っている

ブライダル業界の経験者が社内の多く在籍している事も多く、ブライダル業界の特徴や様々な情報を教えてもらえる

◎このようなメリットがあるので、ブライダル業界未経験者も経験者も転職への近道になります。

 

ブライダル転職エージェント会社7

 

 

ブライダル業界に特化した代表的なエージェントが下記7社になります。
各エージェント会社の特徴を1社づつ解説していきますので、参考にして頂ければと思います。

①ブライダルビズ(Bridal Biz)
②リクシィキャリア
③ウェディングミーキャリア(Wedding Me Career)
④ブライダル・ヒューマン・ソリューソンズ
⑤ブライダルキャリア(BRIDAL CARRER)
⑥ソラキャリ
⑦チップログキャリア(TIPLOG CAREER)

 

①ブライダルビズ(Bridal Biz)  

 

 

運営会社:株式会社ブルークレール
URL:ブライダルビズ」
料金:無料
登録場所:新宿御苑(オンライン・電話も可)

特徴
①業界トップクラスの求人数や非公開求人や独占求人を多数保有しており、未経験で応募できる求人も多い
②ブライダル売上高上位企業の7割以上の企業を取り扱っている
③ブライダル・ホテル業界の全国の求人を扱っている

④ブライダル業界経験者や業界を熟知したキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれる
⑤面接対策~年収交渉までお任せできる

 

②リクシィキャリア       

 

 

運営会社:株式会社リクシィ
URL:「リクシィキャリア」
料金:無料
登録場所:東銀座

特徴
①ブライダル・人材・不動産・保険・旅行・婚活などの営業経験者が活躍できる個人向け営業職を紹介
②ブライダル経験者のキャリアチェンジにも強い
③独自のネットワークを持っている
④結婚などライフステージに合わせたキャリアチェンジや異業種へのキャリアチェンジも支援
⑤大手ブライダル企業出身の方が代表を務めており、ブライダル業界などで経験を積んだキャリアアドバイザーも複数在籍。
書類作成~面接サポートまでしっかり対応

 

③ウェディングミーキャリア(Wedding Me Career)

 

 

運営会社:株式会社アナロジー
URL:「Wedding Me Career」
料金:無料
登録場所:オンライン(電話も可)

特徴
①ブライダル業界経験者がより高みを目指して働けることを目的としている。
②ブライダル業界にいる多くの人たちのキャリアビジョン形成をサポートし、企業と働き手・そしてブライダル業界全体にメリットになる環境作りの提供を目指している。
③LINEで転職相談ができる
④キャリアアドバイザーはブライダル業界の転職経験者
⑤支配人やマネージャーなど管理職の求人も扱っている

 

④ブライダル・ヒューマン・ソリューションズ

 

 

運営会社:ブライダル・ヒューマン・ソリューションズ株式会社
URL:「ブライダル・ヒューマン・ソリューションズ」
料金:無料
登録場所:新宿駅(オンライン・電話も可)

特徴
①ワタベウェディング株式会社出身の方が創業した人材紹介及び人材派遣事業会社
②ブライダル・レストランを中心とした求人の紹介、転職・就職のサポートを行っている
③スタッフは全員、ブライダル・レストラン業界に精通している
④業界情報やブライダル・レストラン転職の成功ノウハウについても教えてもらえる
⑤令和3年で創業15年を迎え、多くの実績と業界内でのパイプが強い事が分かる

 

⑤ブライダルキャリア(BRIDAL CAREER)

 

 

運営会社:株式会社スタッフクリエイション
URL:ブライダルキャリア」
料金:無料
登録場所:神田駅(東京)・心斎橋駅(大阪)・久屋大通駅(名古屋)・和歌山市駅(和歌山)

特徴
①ブライダル業界・美容業界に特化した人材紹介企業
②ブライダル業界専門求人サイトも運営
③求人誌にはない求人を扱っている
④ホームページに掲載されている求人は、企業から一次面接を依頼されている求人なので一次面接はスタッフクリエイションが行う
⑤LINEで転職相談ができる

 

⑥ソラキャリ          

 

 

運営会社:株式会社空飛ぶペンギン社
URL:「ソラキャリ」
料金:無料
登録場所:渋谷or恵比寿駅

特徴
①ウェディングプロデュース会社が母体となっているため、ブライダル業界を熟知している
②全国の結婚式場・ブライダル業界のネットワークが豊富なため、ウェディングプランナー・ドレス・メイク・カメラマンなど結婚式に関わる様々な会社・職種の紹介が可能。
正社員他にも短期のお仕事の求人を持っている。

③キャリアカウンセラーは現場経験豊富なブライダルのプロフェッショナル・転職エージェント出身者が中心
④未経験者でも安心の研修・教育プログラムがある
⑤LINEで転職相談ができる

 

⑦チップログキャリア(TIPLOG CAREER)

 

 

運営会社:株式会社TIPLOG CAREER
URL:「TIPLOG CAREER 」
料金:無料

登録場所:オンライン・電話も可

特徴
①サービス業界に特化した人材サービス企業。
親会社は全国で活躍するウェディング業界で働く人のための情報サイト「wetuku」などの運営を行う。
②ウェディングプランナーの市場価値の向上を目的に、ウェディングプランナーのキャリア相談・営業職へのキャリア相談を行っている。
③ブライダル業界の人事経験者やプランナー経験者が転職をサポートしてくれる
③書類作成~面接アドバイスを的確にサポート
⑤業界を熟知したコンサルタントからブライダル業界転職市場の今が詳しく聞ける

 

 

自分に合う転職エージェントの選び方

 

 

ブライダル転職エージェントにはそれぞれ特徴がありますので、利用する際に自分に合っている企業を選ぶ事が転職への近道となります。

下記の点に注意して選ぶようにしましょう。

 

希望している職種の求人を多く持っているか

ブライダル業界にはウェディングプランナーやドレスコーディネーター・サービスなど様々な職種があります。
自分が希望する職種の求人を多く扱っていり、非公開求人なども持っているエージェントを選ぶようにしましょう。
特に非公開求人は条件が良い求人である事が殆どで、登録した際に紹介してもらえる事もあります。
そのような求人が多いところは転職の幅が広がるでしょう。

 

自分のスキルと転職エージェント会社の求人が合っているか

ブライダルの転職エージェントには未経験でも可能な企業と、経験者向けの企業があります。
もし未経験だった場合に経験者向けのエージェントに登録してしまうと、求人が見つからないケースが出てきます。
経験があるのに、未経験者向けの求人が多いエージェントの場合も同じです。
応募できる求人を扱っているのか事前にきちんと確認するようにしましょう。

 

経験のあるキャリアアドバイザーがいるかどうか

ブライダル業界の転職を成功させるにはキャリアアドバイザーの腕も重要になります。
ブライダル業界の経験者や、ブライダル業界に強いアドバイザーがいればしっかりとしたサポートを受ける事ができます。

 

転職成功の実績があるかどうか・評判

実際にどれ位の転職成功実績があるのかどうかや企業の評判も重要です。
各社HPには成功事例が記載されている事も多いので参考にしてみましょう。
また企業の口コミなどを確認して評判は良いかどうかも判断の1つにしてみましょう。

 

転職エージェントの利用方法

 

 

転職エージェントを利用しする場合は、以下の流れですすめていきます。

転職エージェントに登録
まずは企業のHPや求人サイトなどから登録を行います。

企業によって登録内容は異なりますが、基本的には氏名・生年月日・メールアドレス・電話番号・住所、学歴・職歴・希望の業種や職種・年収・勤務地、転職を希望する時期などの項目があります。

キャリアアドバイザーとの面談
登録が完了したら後、転職エージェント会社から電話やメールで連絡が来ます。

大まかな内容の確認や面談の日程を決め、キャリアアドバイザーと面談を行います。
面談では個人情報や学歴・職歴の確認、希望条件を確認し求人の紹介をします。

希望する企業へ履歴書経歴書提出・応募
紹介された企業の中で応募したい求人があればエントリーをすすめます。
転職エージェント会社が、希望する企業へ書類(履歴書・経歴書)の提出を行い応募が完了します。履歴書や職務経歴書は転職エージェント会社が添削やアドバイスを行いますので、書類の通過率はあがります。

面接
書類が通過したら面接へとすすみます。転職エージェント会社によりますが、模擬面接を行ったり事前に自己分析の仕方・志望動機・自己PRなど面接に関するアドバイスをします。
応募先企業の事を熟知しているキャリアアドバイザーや営業の担当が行いますので、事前にしっかり準備して面接に臨む事ができます。

内定
面接が通過したら内定となります。年収や雇用条件・入社の時期に関しては、キャリアアドバイザーが交渉します。

入社
両社共に条件の合意が取れれば入社となります。
入社後に悩みや不安な点が出てきた際のフォローも行います。
◎このような一連のサービスを受ける事ができるので、転職が上手くいかない方や、仕事で忙しく転職活動がスムーズにいかない方でも効率良く転職活動を行えます。

 

まとめ・ブライダル業界への転職は特化型エージェントがおすすめ

 

 

転職エージェントを利用するメリットと、ブライダル業界に特化したエージェントのご紹介をさせて頂きました。

各社それぞれに特徴があり持っている求人も異なりますますので、ブライダルの転職エージェント2~3社比較・検討し併用してみても良いでしょう。

ブライダル業界は、新卒採用・中途採用共に人気がある業界です。
ブライダルの仕事に在職中の方であれば忙しく転職活動の時間が取りにくかったり、未経験者の方であれば業界や企業・職種の理解をしていないと中々内定が取れないという現状があります。

効率良く転職活動をしたり、内定獲得率を上げるためにも業界に特化した転職エージェントを利用する事はメリットが多くあります。

 

弊社でも履歴書・職務経歴書の添削・面接対策をしっかり行うと共に、ブライダル業界の特徴や企業・職種の細かい内容をお伝え理解が深まるよう転職活動を全面的にサポートしています。

また応募書類を企業に出す際や面接の際に、求職者の経歴や魅力・アピールできる点を採用担当者にお伝えしており、登録者様からも書類や面接の通過率が上がったとの声を頂いております。

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。