レセプションスタッフとは?仕事内容ややりがい・必要なスキルを解説

 

レセプションスタッフとは?仕事内容ややりがい・必要なスキルを解説

 

 

レセプションとは企業や施設、お店で受付を担当する人を指します。

その企業の顔として、ホテルや美容室・病院・イベント会場・レストラン・結婚式場など様々な場所で活躍する事ができる職業です。

今回は、レセプションの仕事に関してお伝えしていきます。

レセプションの仕事に興味がある方は是非参考にしてみて下さいね。

 

 

目次          

1:レセプション(レセプショニスト)とは
2:飲食店のレセプションスタッフの仕事内容
 ・受付対応/ご案内/配席
 ・予約管理
 ・電話対応
 ・お会計/クローク業務
 ・クレーム対応
 ・関連部署とのやりとり
 ・情報提供
3:レセプションスタッフに必要なスキル
 ・コミュニケーション能力
 ・接客スキル/ホスピタリティ
 ・協調性
 ・臨機応変な対応力
 ・タスク管理能力
4:レセプションスタッフのやりがい
 ・お客様に喜んでもらえる
 ・チームワークでの仕事
 ・スキルアップ
 ・様々なプロフェッショナルと働ける
5:レセプションスタッフになる方法とキャリアプラン
6:まとめ

 

 

 

レセプション(レセプショニスト)とは

 

 

レセプション(レセプショニスト)とは、英語でreception(受付)と表記し、前述したように様々な施設の受付カウンターにおいて、お客様の受付業務や問い合わせ対応を担当するスタッフの事を指します。

飲食店の場合は、ホールスタッフが兼任する事もありますが、高級なレストランや一流店では専任のレセプションスタッフを置いています。

お客様を1番最初に接客するのがレセプションスタッフとなりますので、その施設の顔として印象を左右する大切な役割があります。

 

 

 

飲食店のレセプションの仕事内容  

 

 

今回は、飲食店でのレセプションスタッフの仕事内容をお伝えしていきいます。

レストランなど飲食店のレセプションスタッフの仕事内容は、受付業務やお客様対応業務となりサービススタッフとお客様の橋渡しをする役割があります。

店舗によってはホール業務も行う事がありますが、具体的な仕事は以下の内容となります。

 

 

 

受付対応・ご案内・配席       

レセプションスタッフは、お客様がご来店した際に1番最初に対応するスタッフとなります。
お客様を明るい笑顔で出迎えお名前を確認して受付対応をし、お店によっては席までご案内します。

予約の状況を確認しながら配席していくのもレセプションの仕事になります。

 

 

 

予約管理              

予約に関する業務は全て担当します。
予約の受付や変更・キャンセルの対応、関連部署への連絡、予約状況の確認などを行います。

 

 

 

電話対応              

電話での予約対応や質問などのお問い合わせ対応をします。
そのため、席の配置やサービスの内容・料理やドリンクの内容なども全て把握しておく必要があります。
飲食店の場合は常連のお客様もいるので、きちんと顧客データを把握し配席していく事が求められます。

 

 

 

お会計・クローク業務        

お会計などのレジ業務やクローク業務、お見送りまでレセプションスタッフの担当となります。

 

 

 

クレーム対応            

お客様からのクレームや苦情に関して、適切な対応を行います。

 

 

 

関連部署とのやりとり        

お客様への対応だけでなく、サービススタッフなど関連部署とのやり取りやサポート業務も行います。
お客様の希望などがあれば担当のスタッフに情報を伝えます。

また予約のキャンセルや変更などがあればホールのスタッフやキッチンスタッフとしっかり共有します。
より良いサービスが提供できるよう努めるのがレセプションの役割となります。

 

 

 

情報提供              

お客様からのお問い合わせがあれば、施設の案内や周辺の観光スポットの情報提供、交通手段の案内なども行います。

 

 

レセプションスタッフは、のように多くの業務を担当します。
下記ではレセプションスタッフに必要なスキルをお伝えしていきます。

 

 

 

レセプションスタッフに必要なスキル

 

 

レセプションスタッフになるために必要な資格や学歴はありません。

未経験で可能な求人もあり、今までの職歴で活かせる経験やスキルがあれば活躍できる職種です。

レストランは一般の営業以外にもパーティや結婚式(レストランウェディング)などが行われる事もあるため、様々なシーンに対応できる能力が必要となります。

では具体的にレセプションスタッフにはどんな経験やスキルが必要なのでしょうか。

 

 

 

コミュニケーション能力       

レセプションスタッフは、お客様と1番最初に接するため、お客様が安心し信頼できるような接客が必要となります。

お客様は年齢や職業もそれぞれ異なりますし、ご家族で来店される方やカップル、お一人で来店される方などそれぞれです。
どのお客様にも満足頂けるよう、お客様のニーズを理解し、常に親切で一人ひとり適切に対応する事が求められます。

 

 

 

接客スキル・ホスピタリティ     

接客業務がメインとなるため、高い接客スキルやマナー・礼儀が求められます。

また、レセプションスタッフはそのお店の顔として最初と最後に必ず接するため、時には他のスタッフのクレームを受ける事もありますが、冷静にそして誠実に心のこもった対応ができるよう努めなくてはなりません。

どんなお客様にも心地よく過ごしてもらうために、お客様によりそう気持ちや細やかな気配りやホスピタリティが必要となります。

顧客満足度の向上のためにも、プロフェッショナルなサービス力が求められます。

 

 

 

協調性               

レセプションの仕事は、他の職種のスタッフと協力して仕事をしてかなくてはなりません。

特にホールを担当するサービススタッフとの連携は非常に大切になり、お互い思いやりながら仕事をしていく事が必要ですので、協調性やチームワーク力が必要となります。

 

 

 

臨機応変な対応力          

受付として、そのお店の基本的な事を全て担当するので、お客様それぞれの要望を調整したりその要望にできる限り対応しなくてはなりません。

また、時にはトラブルやクレームなどが起こる事もあります。
冷静に対応し、解決策を提案したりと柔軟に臨機応変に対応できる能力が求められます。

 

 

 

タスク管理スキル          

レセプションスタッフは、接客業務を中心に、予約管理やお客様の問い合わせ対応・調整業務・お会計・クローク業務など複数のタスクを効率的にこなさなければなりません。
タスクの優先順位を判断し、管理するスキルが求められます。

 

レセプションスタッフにはこのようなスキルが必要となります。
その他にも、
約管理システムや顧客管理などのデータベースを操作しますのでPCスキルや、外国人のお客さの対応をする事もあるため、英語やその他の外国語のスキルがあると尚良いでしょう。

 

 

 

レセプションスタッフのやりがい  

 

 

求められるスキルも多いレセプションスタッフですが、その分やりがいも多くある仕事です。

ここではレセプションスタッフのやりがいをご紹介します。

 

 

 

お客様に喜んでもらえる       

レセプションのやりがいは、自分の接客で多くのお客様に心地よい空間を提供でき、楽しい時間を過ごして頂ける事です。

お客様の期待に応え、より良いサービスを提供する事で、お客様の満足度を高める事ができます。

お客様から「ありがとう」という感謝の言葉や、「美味しかった」「また来るね」など、自分自身のサービスやお店やスタッフに関しての言葉を直接受け取れる事は大きなやりがいの1つです。

 

 

 

チームワークでの仕事        

レセプションスタッフは、他のスタッフと連携して業務を遂行していきます。
お客様とスタッフとの橋渡しとなる業務が殆どなため、チームでの協力や連携が求められ、一緒に働く仲間へも貢献できる仕事です。

チームワークを発揮する事で、売上や顧客満足度などの目標を達成する喜びややりがいを感じる事ができます。

 

 

 

スキルアップ            

レセプションスタッフは、接客業務を中心に、予約管理・問い合わせ対応・調整業務・クレーム対応など、様々なスキルが必要となります。

高い接客スキルやマナー・接遇などを身に付けられる他、時には困難な状況に直面する事もあるため、対応能力や問題解決能力なども身に付きます。

自分自身の成長を感じる事ができる仕事でしょう。

 

 

 

様々なプロフェッショナルと働ける  

レセプションスタッフは、様々な職種の人と一緒に働く事ができます。
サービススタッフや、調理スタッフ、パティシエやソムリエ、時にはウェディングプランナーなど様々なプロフェッショナルと働けるため、勉強になる事も多く新しい経験や視野を広げる事ができるチャンスがあります。

 

 

 

レセプションスタッフになる方法とキャリアプラン

 

 

前述したように、飲食店でレセプションとして働くために必要となる資格や学歴はなく、未経験でも目指す事ができる仕事です。

また求人の募集としても正社員や契約社員・派遣社員・アルバイトなど様々です。

しかし、高い接客力が求められる事から、接客スキルや社会人としての基本的なビジネスマナー・礼儀などは必須となります。

 

新卒採用の場合
ホテルやブライダルなどの専門学校に通い知識やスキルを学んでおくと就職した際にスムーズに業務に就く事ができるでしょう。

もちろん短大や大学でも、きちんと研修があるため問題なく就職できます。

近年海外からの来訪者も増えている事から、特に英語のスキルを持っていると有利になる事があります。

 

 

中途採用の場合
接客経験や営業経験があると、基本的な接客スキルやビジネスマナーが身についている事から有利になるでしょう。

レセプションスタッフは、高い接客力やコミュニケーション能力・臨機応変に対応できる能力がある事から、しっかり経験を積めば、その飲食店での別の部署への配属になったり責任ある立場へ昇格するチャンスがあります。

また、ホテルやより高級な飲食店などへのキャリアアップができます。

弊社では、ウェディングプランナーなどブライダルのお仕事へ転職される方もいらっしゃいます!

 

 

 

まとめ               

 

 

飲食店でのレセプションスタッフに関してお伝えしました。
受付という華やかな仕事である事から、特に女性に人気がある職業です。

クレーム対応や様々な調整業務など大変な面もありますが、お客様に1番近い立場で満足のいく空間や時間を提供できるやりがいのある仕事です。

コミュニケーション能力やホスピタリティ、高い接客力を身に付ける事ができるため、自分自身の成長も感じる事ができるでしょう。

接客が好き、喜んでもらう事が好き、接客スキルを磨きたいという方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか*

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。