ブライダルヘアメイクアーティストの給料事情!年収はどの位?

 

ブライダルヘアメイクアーティストの給料事情!年収はどの位?

 

 

結婚式という感動的で華やかなイベントで新郎新婦のヘアメイクを担当し、主役を輝かせる事ができるブライダルヘアメイクのお仕事。

ブライダル業界でのヘアメイクの仕事に興味があったり、経験を活かしてブライダルヘアメイクの仕事に転職したいと思っていても給料がどれ位なのか、キャリアアップにはどのような道があるのか気になる方もいるかと思います。

今回は、結婚式で活躍するブライダルヘアメイクの給料やキャリアアップを仕事内容と合わせてご紹介していきます。

 

 

 

 

ブライダルヘアメイクアーティストとは  

 

 

ブライダルヘアメイクアーティストとは、結婚式で花嫁の魅力を最大限に引き出し、ヘアとメイクでコーディネートする人を指します。

ホテルや結婚式場内の美容室に勤務し、美のプロフェッショナルとして花嫁を中心に新郎やご家族、ゲストの方のヘアメイクを担当する仕事です。

 

結婚式の雰囲気や、ウェディングのスタイルに合った髪型のセットや化粧を施すため高い技術力が求められ、基本的には美容師免許が必須となります。

主役である新婦を更に輝かせ幸せにする事ができるやりがいがある仕事です。

 

 

 

ブライダルヘアメイクアーティストの給料 

 

 

ブライダルヘアメイクアーティストの給料は、個人の経験やスキル、年齢、地域などによっても異なります。

その為一概に言えないのが現状ですが、一般的なお給料の目安を下記でお伝えしていきますので、参考にしてみて下さいね。

 

 

 

就職先や経験によって異なる       


ブライダルヘアメイクの就職先は、直接ホテルや結婚式場の美容室に雇用される場合と、美容院に勤務し提携のホテルや結婚式場、ゲストハウスへ行く場合があります。

また独立して、フリーという形で勤務している方もいるので、給料に差がある事もあります。

 

 

 

ブライダルヘアメイクアーティストの月収 


一般的なブライダルヘアメイクの月収は下記のようになっています。

 

月収:約18~30万
初任給:16~18万


弊社で取り扱いがあるブライダルヘアメイクの求人の場合、
月収が約20~35万円となっています。
(※美容師免許取得者・未経験でも可)

 

 

 

 

ブライダルヘアメークアーティストの年収 


年収は下記のようになっています。

 

年収:約200~500万円前後


弊社で取り扱いがあるブライダルヘアメイクの求人の場合、年収が約268~426万となっています。
(※美容師免許取得者・未経験でも可)

 

 

ヘアメイクの仕事は専門的であり技術職である事から、アシスタントなどの場合は他の業界・職種より低くなってしまう事が多くなります。

ホテルや結婚式場の美容室に勤務する場合、雇用形態は正社員となる事が殆どですが、月給は18万円前後からのスタートとなるでしょう。

しかし、ブライダルヘアメイクアーティストとして経験を積みヘアメイクの技術や能力をつけていったり、役職に就いたりすると給料は上がっていきます。

また、美容師免許以外に必須な資格はありませんが、資格を取得していると会社によっては資格手当が出る事があったり、持っていると仕事に就いた時に活かす事ができるため、キャリアアップに役立ったり年収をあげていく事もできます。

 

 

 ☑︎参考コラム

ブライダルの仕事に資格は必要?役立つ資格と勉強方法

 

 

 

残業代や賞与は出る?          


残業代や賞与(ボーナス)は企業によって異なりますが、ホテルやブライダル企業の直接雇用の場合は出る事が多いでしょう。

残業代に関してはみなし残業代として給与に含まれていたり、別途支給となっているところがあるので応募する際にしっかり確認しましょう。

ちなみにヘアメイクの仕事は平日は残業が殆どなく定時で帰れる事が多いですが、土日祝日の本番は忙しいためある程度変則的になる事を理解しておいた方が良いでしょう。

結婚式が午前であれば早朝から出勤し準備をした後に、本番のヘアメイク・お色直しのヘアメイク、式終了後は二次会用のセット、午後も担当があればそちらも同時に進めていきます。

その後に片づけや、翌日の準備・確認、他のお客様の打ち合わせやリハーサルが入ってくる事もありますので残業になる事も多くなり勤務時間も長くなります。

 

 

 

ブライダルヘアメイクの仕事内容   

 

 

ブライダルヘアメイクの仕事は主に以下の内容となっています。

 

新郎新婦とヘアメイクの打ち合わせ

結婚式のおよそ2~3ヶ月前から打ち合わせを開始し新婦の希望や要望・こだわりを聞きながら、その希望に合うヘアスタイルやメイクを提案し決めていくのが仕事となります。
トレンドも押さえながら、挙式・披露宴会場や衣装(ドレス)の雰囲気に沿ったヘアメイクのご提案やアドバイスを行います。
結婚式ではお色直しがあるので、和装やカラードレスなどの衣装も確認しながらドレスに合う髪型やメイクを決めていきます。

 

 

新郎新婦のリハーサルメイク・当日のヘアメイク

本番でメイクを施すのは新婦もスタッフもお互い不安がある為、今はリハーサルメイクと言って新婦へ事前に本番と同じような形でヘアメイクを行い事も多くあります。
本番だけでなく、リハーサル時や前撮りなどの写真撮影の時にもヘアセット・メイクを行います。

 

 

結婚式当日の着付け

結婚式当日に新婦へドレスやお着物を着せるのは、ドレスコーディネーターではなくヘアメイクスタッフが行う事が殆どです。
新郎新婦だけではなく、ご家族やゲストの方の着付けも行います。

 

 

平日は打ち合わせや、ヘアメイクリハーサル・前撮り等を担当。

土日祝の結婚式当日は新郎新婦やゲストのヘアメイク・着付け、アテンド業務を行います。
(打ち合わせも入ります)

繁忙期などで結婚式の件数が多いと1日に何十名の方のヘアメイクを担当する事もありますので、アシスタントやお手伝いの方に指示出しをしながらチームワークを大切に業務に取り組んでいく事が求められます。

 

 

★ブライダルヘアメイクアーティストのやりがい★

ご紹介したように、ブライダルヘアメイクアーティストは結婚式という特別な日のお手伝いをし、花嫁をより美しくする重要な役割があります。

花嫁の希望を聞き出し、自分のセンスとスキルで満足頂けた時には感謝の言葉をもらえたり、花嫁の家族や友人など多くの人に喜んでもらえるお仕事です。

多くの人に感動や幸せを提供する事ができるお仕事ですよね。

その他にも、結婚式を成功させるために、様々な部署のプロフェッショナルと協力していくため、チームワークで達成するやりがいも感じる事ができます!

 

 

 

ブライダルヘアメイクのキャリアプラン  

 

 

ブライダルや美容系の専門学校を卒業後、ホテルや結婚式場・ゲストハウスなどに併設された美容院やブライダルサロンに就職し、2~3年はアシスタントとして先輩について経験を積み、その後1人前のヘアメイクスタッフとなります。

もしくは美容院に就職し、そこからホテルや結婚式場・ゲストハウスなどに出向するケースとなります。

アシスタントとして働きながら、美容師免許を取得するという方もいらっしゃいます。

 

主なキャリアプランとしては、下記の3つがあります。

 

①ホテルや結婚式場などの美容室の婚礼部門の責任者
②経験を積んで独立しフリーランスで働いていく
③ブライダル系の専門学校の講師になる

 

 

ブライダルヘアメイクアーティストとしてキャリアステップしていくためには、「経験を積む事」が重要になります。

ブライダル業界はトレンドに左右されやすい業界です。

現場で経験を積むと共に、トレンドや最新の技術を把握しスキルアップしていく事が求められます。

独立しフリーランスで働く場合、個人で活動していく事も可能ですし、ブライダル企業やホテル・美容サロンなどと提携して働いていける可能性もあります。

経験を積みながら高度な技術を身に付け、業界のトレンドやニーズに応える事が、キャリアの成功につながるでしょう。

 

 

 

ブライダルヘアメイクスタッフになるには 

 

 

ブライダルヘアメイクスタッフとして働くためには、ブライダルや美容系の専門学校へ通うのが1番の近道になります。

弊社のヘアメイクの求人でも、美容系専門学校の卒業生や美容師・美容部員の経験者は歓迎となっているケースが多くなっています。

 

 

新卒採用の場合             


高校を卒業した後に、ブライダルやヘアメイクが学べるコースがある専門学校や短大・大学へ卒業すると就職しやすくなります。

ブライダルヘアメイクに求められる結婚式の知識マナー、婚礼衣装などの専門知識やヘアメイクの高度な技術などを学ぶ事ができるからです。

 

 

 

中途採用の場合             


ブライダル業界の経験はなくても、ヘアメイク関連の経験が全くないという状態で採用になるというケースは少なく、美容院であったりブライダル業界で経験を積んでいる方、もしくは美容師免許をもっている社会人経験者という条件が多くなります。

その他に、ブライダルのヘアメイクは、専門的な知識や大切な結婚式でのヘアメイクを担当するため、ヒアリングする力や提案力、コミュニケーション能力、安心感を与えられる細やかな気遣いなども必要になってきます。

 

 

 

まとめ              

 

 

結婚式のヘアメイクのお仕事は人生の特別な1日を任されるので、失敗は許されず大きな責任を伴います。

仕事への責任の大きさや、仕事量、土日祝日の休みがないなど大変な面もありますが、責任が大きい分お客様の希望通りのヘアメイクが決まり、当日輝く笑顔を見る事ができた時は心から幸せを感じる事ができます。

自分の技術で多くの新婦を輝かせ幸せのお手伝いができる事、幸せな瞬間に立ち会える事、そして結婚式という特別な舞台で演出に携わる事ができるとてもやりがいのある魅力のある職業です。

結婚式のヘアメイクは、高度なヘアセットやメイク、また着付けやテンドなど様々なお仕事に携わります。

特別な環境で様々な経験や技術を身に着ける事ができるため、自分の成長や自信にも繋がるお仕事であり、技術力やスキルを磨く事で、給料を上げていく事やキャリアアップができる職種でもあります。

弊社でもブライダルヘアメイクスタッフの求人を扱っておりますので、興味がある方はご相談下さいませ。

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。