コラム

意外と知らない??企業が中途採用する理由とは?!

89 views
0

転職活動をされている皆様が意外と知らない、企業が転職者を中途採用する理由とは何でしょうか?!
それは、大きく二つあります!!
⑴事業拡大により即戦力の人材及びすぐに入社できる人材を採用したい
⑵欠員により即入社できる人材を採用したい
採用の目的や理由が異なる為、あたりまえですが、採用基準も異なります。
・即入社
・即戦力
・即戦力×即入社
※即入社とは、内定後、2ヶ月以内の入社をここでは意味します。
新規事業スタートの場合や専門性の高い職種の場合は、競合他社やその業界に知見がある人材を採用します。
ただ、大手企業や商品力が強い会社は、教育制度やマニュアルがしっかりしている為、未経験からでもすぐに実績が出せる環境が
あります。
その為、新卒の学生を4月まで待って採用するより、スピードを持ってすぐに転職出来る人材を求めています。
見ているポイントは、【ポテンシャル×志望度合】です。
ポテンシャルは、仕事に対してやる気があるかどうかです。
また、志望度合は、どうして当社に入社をしたいのかと言った明確な志望動機です。
志望動機は恋愛でいうところのプロポーズに近いです。
例えば、イメージをしてみてください。
貴方が、プロポーズをされた時、結婚したい理由は、『見た目の容姿や財力、家柄が良いからです』と言われてもあまり響きませんよね?!
私じゃなくて、貴方がみているのは、私の条件やバックボーンであって中身ではない。だったら、私じゃなくて良いんじゃない?
って。思ってしまうと思います。
企業も同じです!!
面接で志望動機を聞かれた時に
・家から近かったから
・条件が良かったから
・土日休めるから
・残業が少ないから
・安定しているから
・転勤がないから
・大手だから
これでは、面接官の心には刺さりません!
それよりも
・会社の成長性
・入社してどういうことを実現したい
・会社のこだわっていること
などに、目を向けてみては、いかがでしょうか。