コラム

ブライダルの事務系業務って何がある?

43 views
0

ブライダル業界の仕事というと、
ウェディングプランナーやドレスコーディネーターなど、
結婚式に直結する仕事をイメージされるかもしれませんね。

しかし、ブライダル業界にはバックオフィスと言われる事務系の仕事もございます!
この記事では、ブライダル業界のバックオフィス業をご紹介いたします。

 

 

【結婚式を創り上げることだけがブライダル業界の仕事ではない】
人生に一度は結婚式を挙げたいと夢見る人も多いもの。
そんな素敵な1日を創り上げるのがブライダル業界に携わる人々です。
人気の仕事としても知られるウェディングプランナーや、
華やかな衣装に触れるドレスコーディネーター、
結婚式に来てくれるゲストもあっと息を飲むような装飾を手がける
フラワーコーディネーターなどの職種は、
いかにもブライダル業界のお仕事!とイメージされていらっしゃる方も多いです。

しかし、ブライダル業界での仕事は、表舞台で目に入るものだけではありません。
素晴らしいウェディングを作り上げるためには会社が存続する必要があり、
また、表舞台に出る人々が滞りなく業務ができるようと支える
バックオフィス業があります。
次からはバックオフィス業の仕事内容をご紹介していきます。

 

 

【ブライダル業界のバックオフィス業務】
バックオフィスというと裏方のようなイメージがあるかもしれませんが、
なくてはならない大切な仕事です。
ブライダルのバックオフィス業務には以下のような仕事があります。

・人事…会社の人事を担うポジションです。人の異動や昇進に関わる手配を行います。
・経理…従業員のお金にまつわる事務仕事です。給与精算や交通費といった必要経費の処理を行います。
・総務…会社の福利厚生に関する手続きや、会社によってはイベントの運営をするなど
従業員が健やかな環境で働けるよう方々の調整を行います。
・営業サポート…営業の人を手助けするため、事務作業を代わって担ったり、
見積もりや資料の作成を行うなどします。
・経営…会社の方針や戦略を立て、会社の利益を上げる仕事です。
・カスタマーサポート…お客様からの電話対応を行ったり、問い合わせに答えるお仕事です。

表舞台からは見えないけれど、
決して欠かすことのできないブライダル業界のバックオフィス業をご紹介しました。
会社によっては上記以外の事務仕事があるところも存在します。

 

 

ブライダル業界に事務仕事で携わりたい!という方は、
下記問い合わせフォームよりぜひお問い合わせくださいませ♩
問い合わせフォーム↓↓
https://bridal-biz.jp/entry/