コラム

ドレスコーディネーターの1日〜平日編〜

34 views
0

前回はドレスコーディネーターの
仕事内容についてご紹介を致しましたので
今回はドレスコーディネーターの
1日について、平日編と土日祝日編に別けてご紹介致します。

〜ドレスコーディネーターの1日(平日)〜

9:10   出社
9:15   着替え・メールチェック
9:30   オープン準備
9:45   朝礼
10:00  接客(タキシード合わせ)
12:00  接客後の事務処理(お客様データ入力・ご購入頂いた商品の発注)
12:30  ランチ
13:30  週末挙式で使用する衣装・アクセサリーの検品作業
15:00  接客(初めてご来店された新婦様へドレスご案内)
17:40  接客後の事務処理(お客様情報をデータ入力・次回ご案内する衣装の準備)
18:00  挙式で使用する書類の作成
18:50  クローズ作業
19:00  退社

平日は接客が比較的落ち着くため、事務作業や挙式準備を行うことが多いです。

事務作業は、接客後のお客様情報をデータに入力したり、
次回ご提案するドレス、タキシードの準備や挙式で使用する書類の作成等を行います。

挙式準備は、挙式で使用する衣装やアクセサリー類の検品作業やドレスのお直し作業等を
曜日毎に分担し、手の空いているスタッフ同士で声を掛け合い行なっていきます。

繁忙期は挙式数も多い為、残業になることもありますが
スケジュールをうまくコントロールし皆で定時に上がれるよう努めます。

定時に上がれた日は、スタッフ同士で食事に行くことも楽しみの1つです。
食事中は他愛もない話しもしますが、新作ドレスや気になっているドレスの話し
自分が着てみたいドレス、お客様との楽しかった会話を共有しあったりと
友人同士とは違う、ドレスコーディネーター同士ならではの話題で盛り上がることもあります。

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したドレスコーディネーターの1日は、ほんの一例になりますので
ドレスコーディネーターの仕事内容に関してもっと詳しく気になる方は、
ブライダルビズの無料相談で詳細をお伝えしております。
次回は土日祝日のドレスコーディネーターの1日についてご紹介致します。

その他、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
※お電話でのご面談も行っております※
お問い合わせフォーム↓↓
https://bridal-biz.jp/entry/