ウェディングプランナーに向いているのはどんな人?必要な能力は?

 

ウェディングプランナーに向いているのはどんな人?必要な能力は?

 

 

ウェディングプランナーは、結婚するカップルの価値観・ニーズを把握し、的確な価値あるプランを提案し、結婚式という人生の大切な門出を一緒に作り上げていく事ができるやりがいのある仕事です。
そのため、特に女性に人気のあるお仕事です。


しかし、入社した後に「向いてなかった」「思っていた仕事と違った」という事になるとまた転職活動をしなくてはなりません。

 

そこで今回は、ウェディングプランナーに向いている人の特徴や性格、必要な能力やスキルをご紹介します。

ウェディングプランナーを目指されて転職活動をしている方は、参考にしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

ウェディングプランナーとは?     

 

 

ウエディングプランナーとは、結婚するカップルの結婚式をトータルでプロデュースする人を指します。
まずは結婚式場の見学に訪れたカップルの希望やこだわりを聞き出し、自社の会場を案内しながら、その希望に合った内容や演出を提案していきます。

 

日程や予算、式の進行内容など、結婚式は決めていく事が多くありますのでその内容は多岐に渡ります。
ただプラン通りに決めていくのではなく、時にはアドバイザーとして今までの経験や知識も活かしながらより良い結婚式になるようアドバイスもしていきます。

 

 

 

ウェディングプランナーが扱う「結婚式」下記のような大切な1日になります*

 

愛し合う2人が夫婦となる日=結婚を誓う儀式の日
・家族から巣立つ・卒業する日

・新しい家族として一歩踏み出す日
・家族へ感謝を伝えられる日
・家族や大切な人たちとの絆を再確認できる日
・家族としてスタートする事を皆に報告する日
・人生の節目となる特別な日

 

家族となる2人が結婚を誓う儀式の日であり、家族やお世話になった人たちへの結婚の挨拶を行う日でもあります。

人生の大切な節目のイベントであり、大切な人たちとの絆を確認できたり、日頃中々伝えられない感謝を伝える事ができる大切な場でもある事から、これからも決してなくなる事はありません。

 

近年では、コロナ流行の影響やSNSで様々な結婚式がリアルタイム で見られるようになった事から、一般的な結婚式を中心に、ガーデンウェディングやフォトウェディング、少人数結婚式、ナイトウェディング、船上ウェディング・オーダーメイドウェディングなど様々なスタイルが広がりつつあります。

そのため、ウェディングプランナーの活躍の場は広がっています。

 

 

ウェディングプランナーに向いている人の特徴や性格

 

 

前述したように、ウェディングプランナーは、結婚する2人が新しい家族としてスタートする大切な日を任されます。

家族や大切な人に祝福され、今まで育ててくれた両親や大切な人たちへの感謝を伝える日でもあり、絆を再確認できる日でもあります。

そんな大切な日を新郎新婦一緒に作り上げていくのがウェディングプランナー。

「結婚式」という人生の一大イベントのプロデュースをするウェディングプランナーの仕事に向いている人の特徴や性格をご紹介していきます。

 

 

 

ホスピタリティ精神のある人     


一生に一度の大切な結婚式を任されるウェディングプランナー。
ブライダル業界はホスピタリティの世界ですので、働く際に最も必要となるのがホスピタリティマインドです。

ホスピタリティマインドとはおもてなしの心の事を指します。
新郎新婦に寄り添い、気遣い、サポートする事が重要になります。

1つとして同じ結婚式はなく、100組いれば100通りの結婚式があると言われるほどそれぞれ要望や希望は異なります。

心から2人の結婚を祝福し、どのお客様にも満足頂ける結婚式を作り上げていきたい、喜ばせたいというような優しさを持っている事が大切になります。

 

 

 

人を喜ばせる事が好きな人      


ウェディングプランナーは、結婚式での縁の下の力持ちとも言える存在であり、主役である新郎新婦の為に結婚式のプロデュースをし、当日までサポートします。

結婚式は、新郎新婦はもちろんの事、そのご家族やゲストの方にも喜んでもらえるやりがいのある仕事です。

人生の大切な節目の日を任されるため、失敗が許されない責任のある仕事ですが、それよりも人に喜んでもらえる事に幸せややりがいを感じる事ができる人には天職でしょう。

 

 

 

コミュニケーション能力がある人   


ウェディングプランナーの仕事は接客や営業がメインの仕事となり、人と接する時間がとても多くなります。
そのため、人と接する事が好きという人や、人とコミュニケーションを取る事が好きという社交的な性格の人に向いています。

コミュニケーション能力とは、相手の要望や希望を的確に理解・判断し、自分の意見を言葉で伝えられる事。

結婚する方々の年齢層も幅が広く様々な職業の方がいますし新郎新婦のご両親と話す機会もあります。

大切な結婚式を任されるウェディングプランナーは、多くの人と関わる仕事なのでどの年代の方にも対応できるコミュニケーション能力を持っていなければなりません。

また、結婚式には多くのプロフェッショナルが携わっています。

社内部門や社外企業の枠を超えたスタッフ同士のコミュニケーションも非常に大切になります。

お客様の結婚式を成功させるためにも、コミュニケーションを積極的に取れる人が向いています。

 

 

 

明るくポジティブな人        


結婚式という幸せで華やかなイベントが商材になるため、明るく前向きな人に向いています。

これから結婚式という幸せな日を迎えるにあたり、笑顔で接客してくれたり楽しい企画をしてくれるウェディングプランナーであれば結婚式が楽しみになりますよね。

新郎新婦の夢をサポートし、作り上げていくのがウェディングプランナーの仕事ですので、明るくポジティブなウェディングプランナー であれば新郎新婦も安心して任せられますし、一緒に頑張ろうと思えます。

 

 

 

営業が好きな人           


ウェディングプランナーは、結婚式を作り上げていく素敵な仕事ですが、「営業」の仕事でもあるのです!

ただ接客をするだけでなく、結婚式を受注しなければ始まりませんので、売上や数字を意識して接客を行わなければなりません。

いかに自社会場のサービスや商品に魅力や価値を感じて頂けるか。が重要であり、成約数や単価のアップといった数字への意識やビジネス感覚が求められるのです。

営業要素が多いと大変と感じる方もいるかもしれませんが、良いものを提案していく事で、より良い結婚式を作り上げる事ができるのです。

常にノルマが課せられる業界に比べると少ない業界だと思いますが、昇進やキャリアアップにこだわりたい方は、売上を確保する事は必須となります。

営業するのが好き、より良いものを提案していきたいという人には非常に向いています。

 

 

 

気配りができマメな人        


ウェディングプランナーは新郎新婦の頼れる存在でなくてはなりません。

結婚式の準備は、期間が約4ヶ月と長く、決める事も多いため非常に大変です。

打ち合わせの途中で不安を感じる新郎新婦も多くいらっしゃいます、スムーズに打ち合わせが進まない事も。

安心して結婚式を迎えてもらうために細かいところまで気配りをしたり、新郎新婦の気持ちにしっかり寄り添う事が大切になります。

また何組ものお客様を担当しプランニングを行いますが、そのための社内調整や手配も全て行います。

大雑把に物事を進める人には向いていなく、1つ1つ確実にお客様や社内スタッフに対してこまめに対応でき仕事をこなしていける人に向いています。

 

 

 

協調性がありリーダーシップのある人 

 

結婚式はウェディングプランナー1人で作り上げていくものではありません。


新婦の晴れ姿をより彩る、衣装やメイク・ブーケ。


当日新郎新婦をサポートする、ブライダルアテンダー ・キャプテン。


ゲストのおもてなしをする、サービスや料理・会場装花・演出。


披露宴を演出する、司会・音響・映像。


大切な1日と思いを記録に残す、フォトやムービー。


…などなど結婚式には多くのプロフェッショナルが携わり、お互いに協力し合ってより多くの価値を提供しています。

お客様だけではなく、社内の部門や他企業を超えたプロフェッショナルで1つの結婚式を作り上げていくので、協調性・チームワーク力・リーダーシップがあるという人に非常に向いています。

 

 

 

必要な能力やスキル         

 

 

ウェディングプランナーに向いている人の特徴や性格をお伝えしましたが、それにプラスしてウェディングプランナーになるために必要なスキルもお伝えします。

 

 

 

接客・営業力            


前述でもお伝えした通り、ウェディングプランナーは接客・営業がメインの仕事となります。

結婚式場の顔として、接客スキルは重要であり売上を上げるための営業スキルも必要となります。

契約を獲得し単価を上げていくためには、お客様がどんな結婚式をしたいのかというヒアリング力や、その内容に合わせてのプランニング力・提案力が最も重要となります。

 

 

 

コミュニケーション能力       

 

「ここで結婚式をして良かった!」と思ってもらう事がウェディングプランナーの重要な仕事になります。

そのためには、お客様の要望をきちんと聞き出し、理解しその要望に合った提案をしていく事が大切になります。


どんな結婚式をしたいのかなど本人の希望を聞いた上で、潜在的なニーズまで読み取る事が必要となります。

無理難題を聞き入れるのではなく、要望をできるだけ叶えつつ実現可能な形として提案する事が求められます。

自らが提案する意図や理由を十分に伝え、時には経験や持っている知識を活かし背中を押してあげる事も必要となるでしょう。

プランニングする際には、結婚を心から祝福し、新郎新婦が安心と信頼できるような会話を心掛け、お客様に寄り添う気持ちが大切になります。

 

 

 

ビジネスマナー・礼儀・ホスピタリティ


ブライダル業界の仕事は、結婚式という一生に一度のフォーマルなイベントであり、高額な商材である事から普段とは違う質の高い接客やサービス・ビジネスマナー・礼儀・ホスピタリティが求められます。

結婚されるお客様は年齢層も幅も広く職業も様々。

どのお客様にも信頼して頂くためには、きちんとした言葉遣いや身だしなみ・立ち振る舞いが大切になります。

 

 

 

知識                

 

プロとしてお客様に接する以上、結婚式に関する知識を得続ける事は大切です。

未経験で入社した場合は、知識がほぼないと思うので、仕事をしながら積極的に覚えていきましょう。

近年は、晩婚化が進み社会的な経験を積んだカップルが増えている事、SNSで情報を得られるようになった事などから、ソフト面を重視した付加価値のある結婚式や、自分たちらしいオリジナルな結婚式を選ぶお客様が増えています。

「ただ結婚式の提案をする」というだけでなく、「新郎新婦が満足できる結婚式」の提供をしていく事が、今後更に必要になってくると思います。

結婚式の総合プロデューサーとして、衣装や料理・装花・音楽・演出等の各分野において知識をつけていく事も重要です。

また、英語力をつけたり資格を取得するのも良いでしょう。

働く際に必須ではありませんが、取得しておく事でお客様の満足度や信頼度も上がります。

 

 

 

自分の結婚式場を好きになる     

 

自分の会場で結婚式を挙げてもらうためには、お客様に自社会場の魅力やサービス内容を積極的にアピール・提案していかなければなりません。

そのためにはまず、自分の結婚式会場を好きになる事が大切!

誰よりも自分が働く結婚式場のい良いところや魅力的なプランを理解し、自信を持って紹介していく事が必要になります。

自信をもってすすめられないウェディングプランナーとは、契約をしようとはあまり思いませんよね。
会場を魅力的に話し、アピールしてくれるウェディングプランナーにはつい引き込まれてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

活かせる経験           

 

 

前述したとおり、ウェディングプランナーには様々な素質やスキルが必要となります。

ウェディングプランナーは、未経験でも転職可能な職種ですが、社会人としての基本的なビジネスマナーを持っている人を求めています。

そのため、接客経験や営業経験が必須となっている事も多く、経験がある人は、採用の際に優遇されます。

接客経験では、アパレル業界・ホテル業界・宝飾業界・美容業界・航空業界・飲食業界などが歓迎されます。

営業経験では、法人営業でも個人営業でも構いません。

今までの職務経験でウェディングプランナーの仕事に活かせる部分はしっかりアピールしましょう。

 

 

 

まとめ              

 

 

ウェディングプランナーに向いている人や必要な能力・スキルをお伝えしました。

 

ウェディングプランナーに向いている人の特徴や性格

・ホスピタリティ精神のある人
・コミュケーション能力がある人
・人を喜ばせるのが好きな人
・明るく前向きな人
・営業が好きな人

・気配りができマメに仕事ができる人
・協調性がありリーダーシップがある人

 

 

必要な能力やスキル

・接客、営業力
・コミュニケーション能力

・ビジネスマナー・礼儀・ホスピタリティ
・知識
・自分の結婚式場を好きになる

 

 

などをお持ちの方が、ウエディングプランナーに向いていています!

ご自身の性格と合っている点はいくつ位ありましたでしょうか。

人気業界故に、新卒採用でも中途採用でも応募倍率が高いのがブライダル業界の特徴ですが、入社決定者の事例から、全体の9割が業界未経験です。

その中でも営業職・販売職などの経験を2年以上積んでいる方が採用になりやすい傾向を見受けられます。

未経験であってもウェディングプランナーに向いている性格・能力を持っていたり、経験やスキルがあれば面接でしっかりアピールしていきましょう!

 

弊社ブライダルビズでは、書類作成や面接アドバイスなどの就職のサポートはもちろんの事、業界の特徴や動向・企業の詳細・仕事内容などを分かりやすくお伝えしています。

また、一般に公開されていない非公開の求人を扱っていたり、数少ない未経験からでも応募可能な求人も扱っていますので、ブライダル業界の経験者も未経験者も転職活動の近道になります。

ブライダル業界の経験者が社内の多く在籍しており、ブライダル業界の様々な情報をお伝えする事ができますので、一度お問い合わせ下さいませ。

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。

非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。