結婚式の基本的なスタイル5つをご紹介

 

結婚式の基本的なスタイル5つをご紹介

 

 

結婚式には様々なスタイルがあり、代表的なものが下記の5つになります。

ホテルウェディング
専門式場でのウェディング
ゲストハウスウェディング
レストランウェディング
リゾートウェディング

 

今回は、それぞれの結婚式の業態の特徴などをお伝えします。

 

 

 

結婚式のスタイル     

 

 

ホテルウェディング         

日本の結婚式の代表的なものとなっています。

披露宴会場・控室・宿泊・レストラン・喫茶ロビー等全てを兼ね備えており、美容室や写真館も入っています。

ホテルならではの整った環境と設備がある事や、サービスや対応も一流である事から信頼感もあり、新郎新婦・ご家族・そしてゲストの方も安心して過ごせます。

宴会場の数も多く、様々な大きさやタイプがあるため1日に何組もの結婚式が行われます。

家族や親しい友人だけの少人数ウェディングを行う事も出来ますし、100名以上が収容出来る宴会場もあるため、大人数での結婚式をするのにも適しています。

遠方のゲストには安心の宿泊施設やレストラン等も揃っており、駅からのアクセスも比較的良い場所にある傾向にあります。

知名度や格式、一定のブランドが確立されており、親族・年配者など幅広い年代の方に支持されている事も特徴の一つです。

ホテルは宴会部門と宿泊部門の二つを軸としており、ウェディングプランナーは宴会部門の婚礼課に所属する事が多く業務としては分業制になっている傾向にあります。

結婚式当日もキャンプテンなどが仕切る事が多くなっています。

様々な大きさやタイプの宴会場があるため、家族や親しい友人だけの少人数ウェディングや、大規模披露宴など選べるようになっていますが、演出は比較的パターンが決められている事が多く、オリジナルでの演出は難しい場合があります。

 

専門式場              

宴会やレストラン営業を行うところもありますが、基本的には結婚式に特化した施設を指します。
ゲストハウスは、チャペルが1つ、1〜3会場程の披露宴会場に対して、専門式場は、チャペルや披露宴会場が複数ある事が特徴です。

結婚式を専門に行うための施設の為、教会や、式場等の雰囲気づくりや新婦同士がすれ違わないような導線づくりなどが徹底されています。

知名度も高い施設が多く、伝統的なチャペルや神殿、日本庭園などを持っており、神前式、人前式などにも対応が可能。

新郎新婦やゲストの方が過ごしやすい充実した施設になっており、披露宴でのサービスもしっかりしているため安心して結婚式を行えます。

近年では、披露宴会場が同じ施設内に複数あっても、貸切感を感じさせるような建物の作りにリニューアルされている会場もあります。

会場が複数ある為、婚礼組数も多い傾向にあるので、新規担当と打合せ担当に分かれていることが多いです。
施設そのものが地域に根付いていたり、歴史を持つため年齢層が高いスタッフも多く見受けられます。

宿泊施設はついていないので別途手配する事になります。

 

ゲストハウスウェディング      

お城のような外観、別荘のようなリゾート感、緑豊かなガーデンやプール等が完備されている海外の一軒家のような洋風な雰囲気が特徴です。

宴会場が一つしかないところが多く、完全貸切でウェディングパーティーを行う事が可能で
ゲストハウスによっては1日2組(午前・午後1組づつ)限定といったところもあります。

そのため挙式~披露宴の間は、他の結婚式がなくガーデンや、チャペルはもちろんゲストハウスを丸ごと自分たちで自由に使う事が可能で、完全にプライベート感があり周りに気を遣う事無くリラックスして過ごせます。

アットホーム感やオリジナル感、非日常感を求められるカップルが結婚式を多く挙げる式場です。

宿泊施設はついていないので別途手配する事になります。

比較的新しい施設が多く、年齢の若いウェディングプランナーが所属している傾向があります。
式場のご案内から結婚式のプロデュースまでを一貫して同じ担当が行う「担当一貫制」を採用しているゲストハウスが多くあります。

企業によっては当日の施工までウェディングプランナーが担当します。

 

レストランウェディング       

少人数ウェディングやアットホームなウェディングの需要増に伴い、近年再度人気が高まっています。
何といっても料理の美味しさがウリ!
通常はレストラン営業をしており、週末の営業を結婚式として貸切スタイルで行われます。
そのため、上記にあげたような専門式場等のように、結婚式の為の施設が充実している事は稀ですが、料理を重視したいカップルやロケーションや景色が良いなどの理由からレストランウェディングを選ぶ事が多いです。

高砂からゲストとの距離が近く、門出を祝福してもらうより今までお世話になった方々へ感謝の気持ちを込めて料理を一緒に楽しんでもらうといったアットホームな披露宴が可能です。

チャペルや宿泊施設はついていないので別途手配する事になります。

専門のウェディングプランナーが常駐している場合もありますが、レストラン営業時はホールスタッフとして働く傍ら、ウエディングの依頼がレストランに入った際に、プランナー業務も兼任するというレストランもあります。

また、プロデュース会社やフリーランスのウェディングプランナーがレストランと提携し、ウエディング部分だけを委託している事も多くあります。

ウェディングプランナーはゲストハウスウェディングと同じく一貫性を採用しており、新規接客~打ち合わせ、当日の施工まで担当する事が多くなります。

 

リゾートウェディング        

ハネムーンを兼ねて国内外のリゾート地で結婚式を行います。
国内ですと軽井沢や沖縄、海外ですとハワイやグアムが人気です。

親族と友人数名の10~20名ほどでの結婚式となり、基本的には、 昼間に教会式を行いその後は家族やゲストと一緒に食お食事会や観光を行う方が多いです。
また最近ではフォトウェディングを行うカップルも多くいらっしゃいます。
国内ウェディングより手間が少なく低予算で挙げられるのも魅力の一つかもしれません。

帰ってきてから、レストランやゲストハウスなどで披露宴をするケースもあるようです。

ウェディングプランナーの仕事は国内で新規接客~打ち合わせを行い、当日までとなります。
当日は現地スタッフが担当します。

 

まとめ          

 

 

このように、ブライダル業界には様々な業態があり、色々なタイプの結婚式のスタイルがあります。

 

サービスや設備が充実している正統派のホテル
結婚式に特化した専門式場
オリジナルな演出やアットホームなゲストハウス
料理が美味しくゲストとの距離も近いレストラン
家族や友人と観光なども楽しめるリゾートウェディング

 

など様々であり、それぞれ魅力があります!

また業態によって働くウェディングプランナーの仕事内容も異なってきます。

ホテルや専門式場は、披露宴会場も多いためウェディングプランナーは分業制で行っている企業が多くなっています。
ゲストハウスやレストランは披露宴会場が限られているため、一貫性で行う企業が比較的多くなりますが、バンケットが多いゲストハウスは分業制を採用しています。

ウェディングプランナーとして転職活動をする時に是非参考にしてみて下さい。

ブライダルビズでは、その企業ごとのお仕事内容をお伝えさせて頂いておりますのでご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

参考コラム
ウェディングプランナーの仕事 「一顧客一担当制」と「分業制」の違いは?

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。

非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。