【例文あり】ブライダル業界の面接で聞かれる志望動機・自己PRの作り方
- カテゴリー:
- 転職の基礎知識
【例文あり】ブライダル業界で聞かれる志望動機・自己PRの作り方
ブライダル業界の面接で必ず聞かれる志望動機や自己PR。
この2つは、企業にとって非常に重要な項目となり採用を左右すると言っても過言ではありません。
その為、ブライダル業界で働きたいという方は、事前に自己PRと志望動機の準備をしておく事が大切になります。
今回は、志望動機や自己PRの作り方を解説していきますので、面接対策が上手くできないという方や、まとまらないという方は是非参考にしてみて下さいね。
目次
1:ブライダル業界への志望動機や自己PRはなぜ重要?
・ブライダル業界の仕事には特性がある
・ブライダル業界は人材が重要
2:ブライダル業界で知っておきたい事
・ブライダル業界の魅力
・ブライダル業界で実現できる事
3:志望動機や自己PR作成時に確認する事
・自身のスキルや経験がブライダル業界でマッチするか
・ブライダル業界でのキャリアプラン
4:志望動機や自己PR作成の準備
・自分自身を知る=自己分析
・ブライダル業界を理解する=業界研究
5:志望動機・自己PRの具体例
・志望動機の例文
・自己PRの例文
・ブライダルの特徴を示す言葉やフレーズ
6:まとめ
ブライダル業界への自己PRや志望動機はなぜ重要?
志望動機では「会社や仕事の理解度や志望度合いの強さ」、自己PRでは「採用するメリット・人柄」を確認しています。
ブライダル業界の中には様々な会社がありますが、その中で何故その会社を志望するのか、自分の強みをどう活かせるのかという事を明確に伝えなければなりません。
その中でも、ブライダル業界には下記のような特徴があるため、志望動機や自己PRがより重要になってきます。
ブライダル業界の仕事には特性がある
ブライダル業界の仕事は、「結婚する2人の一生の思い出に関わる」仕事になります。
人生で最も特別な日である結婚式に関わる業界であり、そのためには高品質かつハイクオリティなサービスが求められます。
ブライダル業界で働く人々には、お客様の高い期待や希望に応えるために、ホスピタリティやおもてなしの心、コミュニケーション能力、プランニングスキル、クリエイティブなアイデアやセンスなどが必要とされます。
さらに、ブライダル業界の特徴は、常にトレンドが変化しお客様のニーズも多様化しているという点が挙げられます。
同じ結婚式のお仕事であっても、企業によって、事業内容や特徴は異なります。
業界の最新情報や技術を把握し、ブライダル業界やその企業のサービス内容・仕事を理解している人材が必要となります。
ブライダル業界は人材が重要
前述したように、ブライダル業界では、特別な日である結婚式を成功させるために、信頼関係が1番大切となり高品質のサービスを提供する事が求められます。
プランニング・ドレス・フラワーなどクリエイティブな要素が重要な業界であり、優れた人材がいる事でお客様のニーズに応える事ができます。
お客様の要望を理解し、提案していく事が求められるため、優れたコミュニケーションスキルを持った人材が必要です。
また、結婚式は各専門のプロフェッショナルが協力して作り上げていくため、チームでの連携が重要であり、効率よく業務を遂行していく事が求められます。
結婚式は人生で一度きりのイベントであるため、お客様に満足して頂くためにも、一人ひとりのお客様に合わせたカスタマイズされたサービスを提供する事が必要です。
◎このような理由から、ブライダル業界や企業の内容や仕事をしっかり理解し、ブライダル業界の仕事に合っている人材なのかどうか、採用してメリットのある人材なのかどうかという点が重要になります。
その為、面接では志望動機や自己PRが非常に大切になります。
ブライダル業界で知っておきたい事
志望動機や自己PRを伝える際に重要になるのが、その志望動機や自己PRがブライダル業界と合っているものなのかどうかという点です。
ここでは、ブライダル業界の魅力や、実現できる事・またブライダル業界の働き方やキャリアプランについてお伝えしていきいますので、自身の志望動機や自己PRとマッチしているのか確認してみましょう。
ブライダル業界の魅力
人生の「幸せ」に関わる仕事
ブライダル業界は、結婚式という「幸せ」に関する仕事です。
結婚式では、新郎新婦はもちろんの事、ご家族やゲストの方など沢山の人々の幸せな笑顔を見る事ができる為、ポジティブな気持ちになれる仕事です。
感動的な瞬間を共有できる
ブライダル業界では、人生の中で最も特別な瞬間の1つである結婚式を一緒に作り上げていく事ができます。
新郎新婦やその家族、友人たちと共に幸福な瞬間を共有する事ができるのは、ブライダル業界ならではの魅力です。
クリエイティビティを発揮できる
プランナーを始め、ドレスコやヘアメイク・フラワー・料理やウェディングケーキなど創意工夫を凝らしたデザインや演出をする事が求められます。
自分のクリエイティブなアイデアやセンスを活かし、新郎新婦の理想の結婚式を実現する事ができます。
また、結婚式は多様なスタイルが存在します。
そのため、ブライダル業界に携わる人たちは、クリエイティブなアイデアを出し合いお客様に最適なプランを提供する事ができます。
そのプロセスにおいて、自分自身の創造性を発揮する事ができるのも魅力の1つです。
人々の人生を豊かにする
ブライダル業界の仕事は、新郎新婦やゲストたちの人生を豊かにするお手伝いをする事ができます。
結婚式は人生の中で特別なイベントであり、人々にとって大切な思い出となります。
その思い出をより素晴らしいものにするために、プランニングや演出をする事ができます。
◎ブライダル業界の仕事は、新郎新婦やゲストの幸せな笑顔を見る事ができるなど、やりがいのある瞬間が沢山あります。
カップルの人生に関わる重要なイベントを成功させるために、自分の専門知識やスキルを発揮し0から作り上げていけるという魅力のある業界です。
ブライダル業界で実現できる事
理想の結婚式を実現できる
ブライダル業界は、結婚式やウェディング関連のイベントをプロデュースする仕事です。
新郎新婦の夢や希望を形にして、最も特別な日を演出する事ができます。
結婚式を特別なものにする事ができる事や、お客様に感動的な経験を提供する事ができるなど喜びに満ちた瞬間を共有できます。
クリエイティブな仕事ができる
ブライダル業界は、ウェディングプランナーを始め、ドレスコーディネーター・ヘアメイクアーティスト・フラワーコーディネーター、カメラなどなどデザインや装飾・演出などのクリエイティブな仕事が豊富です。
花嫁のドレスや装花・会場のデザインなど、自分のアイデアやセンスを活かして、オリジナルなウェディングを演出する事ができます。
イベントプランニングスキルの向上
ブライダル業界では、イベントプランニングスキルを磨く事ができます。
スケジュール管理や予算管理、ベンダーとの調整など幅広いスキルを身につける事ができます。
これらのスキルは、他のイベントやプロジェクト管理の分野でも役立つでしょう。
ホスピタリティスキル・コミュニケーションスキルが磨ける
ブライダル業界は、顧客志向の業界であるため、高いホスピタリティ能力やコミュニケーション能力が求められ、人間関係が非常に重要な業界となります。
また、ベンダーや社内スタッフとの連携も欠かせなくチームワークが非常に大切となるため、仕事をしていく中でこのようなスキルが身についていくでしょう。
独立の可能性
ブライダル業界は、ウェディングプランナーを始め、専門的なスキルを持っている職種の方が多いため、フリーランスとして自分自身でビジネスを立ち上げる事ができる可能性もあります。
◎以上のように、ブライダル業界では、カップルにとって特別な日をサポートする事ができる他、クリエイティブな仕事や多様な業務を経験できるというやりがいがあります。
志望動機や自己PR作成時に確認する事
続いてブライダル業界への志望動機や自己PRを作成する際に確認しておくべき点をご紹介します。
面接を受ける際には、自身のスキルや経験がブライダル業界でマッチするかどうかという点と、ブライダル業界でのキャリアプランを事前にきちんと整理しておかなければなりません。
この2点がマッチしないと、入社しても上手くいかず、離職に繋がってしまうという事があります。
自身のスキルや経験がブライダル業界でマッチするかどうか
志望動機や自己PRを伝える際には、自分自身の強みやスキルをアピールする事が重要ですが、その強みがブライダル業界でマッチしなければ意味がありません。
例えば、ブライダル業界で活かせる経験やスキルとしては、顧客対応やプロジェクトマネジメント・イベント企画などの経験や、ホスピタリティ力・コミュニケーションスキル・チームワーク・クリエイティビティなどのスキルを挙げる事ができます。
また、ブライダル業界は感動や幸せを提供する業界でもあり、常に新しいトレンドやニーズが変化していく業界です。
ポジティブさや明るさ・前向きさが求められます。
自分自身のポジティブな特徴を強調し、明るく元気な印象や新しい事に挑戦する意欲を持っている事をアピールしましょう。
ブライダル業界でのキャリアプラン
ブライダル業界は、人生で最も特別な瞬間の1つである結婚式をサポートする業界です。
結婚する2人の心に一生残る大切な日ですが、たった1日限りであり非常に高額なものとなります。
その為、一度きりのチャンスを最大限に活かす必要があります。
他の一般的な業界と比較して、責任も大きい仕事ですが非常にやりがいのある仕事でもあります。
様々な業界がある中で、なぜブライダル業界を選んだのか、どのような魅力を持っているのか、どんなキャリアを実現したのかという事を明確にしましょう。
将来的にどのようなキャリアアップを目指し、どのような貢献をしたいのかをアピールする事が大切です。
志望動機・自己PR作成の準備
就職活動における志望動機や自己分析では、自分の強みをアピールしていく事が大切になります。
その為、重要になってくるのが自己分析と業界理解です。
自分自身を知る=自己分析
自己分析とは自分を探る事です。
今までの経験や行動・価値観・職歴を整理する事で、自分の長所や短所・能力などが明確になり今後どのような仕事をしていきたいのか、どんな事を実現したいのかを知る事ができます。
これまでの仕事の中で得た経験を、今後ブライダル業界で働く際にどう活かせるのか、どのようなアピールができるのかをまずは自分できちんと理解する事が大切です。
それによって仕事に対しての軸が定まるためどんな仕事が合っているのか、どんな仕事をしていきたいのか、将来的にどうなっていきたいのかという事が明確になってきます。
どの質問に対しても過去のエピソードによる裏付けが必要となるため、自己分析は必須となります。
参考コラム
ブライダル業界の転職活動に役立つ【自己分析のやり方】
ブライダル業界を理解する=業界研究
志望動機や自己PRを明確に伝えるためには、なぜブライダル業界に興味を持ったのか、どのような魅力を感じたのかを説明する必要があります。
その為、ブライダル業界について研究し、その業界の動向やニーズについて理解する事が重要となります。
ブライダル業界特徴や仕事内容はもちろんの事、現状や課題・トレンドなどを把握し、それに対する理解を深めておきましょう。
また、業界のニーズや顧客の要望に応えるために、自分自身がどのようなアプローチやアイデアを持っているのかをアピールしましょう。
参考コラム
ブライダル業界への転職に役立つ業界研究や企業研究の方法!
志望動機・自己PRの具体例
続いて志望動機と自己PRの具体例をご紹介します。
志望動機や自己PRを伝える際には、下記の流れで話すと分かりやすくなります。
結論
↓
理由(実体験を元にした根拠)
↓
入社後のビジョンやメリット
◎下記でそれぞれの例文をご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね。
志望動機・自己PRは共に、1分~1分半以内でまとめるようにしましょう。
文字数で表すと、およそ300~450文字程度です。
志望動機の例文
例文①
ブライダル業界を志望する理由は、プランニングやイベントの演出など、クリエイティブなアイデアを活かしながらカップルの結婚式を特別なものにする事ができるという点に魅力を感じるからです。
人生の中で最も特別な瞬間の一つである結婚式を成功させるために、細部にまで気を配り、カップルの希望やニーズを理解し、夢を現実にするために最大限の努力を惜しまないという仕事に魅了されました。
学生時代に、様々なイベント皆で作り上げていく機会があり、やりがいや楽しさを実感する事ができ0から何かを作り上げていく仕事をしていきたいと思いました。
自分の企画で多くの人に喜んでもらえた経験や、仲間たちと1つのものを作りあげ成功させる楽しさを知り、それぞれの人に合わせた企画をし、人生の大切なイベントを成功させたいと思い志望しました。
例文②
ブライダル業界を志望する理由は、結婚式を成功させるためにカップルをサポートし、多くのスタッフと協力し幸せな瞬間を共有できる仕事に魅力を感じるからです。
前職では、レストランでサービス職に従事していたのですが、レセプションスタッフやキッチンスタッフなど様々なポジションの仲間と協力し、お客様に喜んでもらえるお店を作り上げていく事にやりがいを感じていました。
チーム全体で一つの結婚式を作り上げるために協力し、大切な思い出となる感動的な1日を作り上げたいと考えています。
自己PRの例文
例文①
私がブライダル業界に魅力を感じたのは、人生の中で最も特別な日を一緒に作り上げ、その瞬間を共有できるからです。
私は前職の営業職の経験から、お客様との信頼関係を築き、より価値のあるサービスを提供する事が得意であり、お客様の視点を理解し、そのニーズに合わせて提案していく事にやりがいを感じておりました。
ブライダル業界であれば、一生に一度の大切なイベントにおいて、お客様に最高の結婚式を提供できると思います。
前職では、顧客の要望に合わせた提案をする事を大切にしていましたので、その経験を活かして、ブライダル業界でも同様にお客様に合わせたプランを提案できると考えています。
また、お客様のニーズを正確に把握し、顧客満足度を高めるためには、チームワークが不可欠であるという事も学びました。
営業職の経験を生かし、お客様のニーズに合わせた提案やチームワークを発揮し、最高の結婚式を実現できるようブライダル業界でのお仕事に取り組んでいきたいと考えています。
例文②
私はコミュニケーション能力が高く、人と接する事が得意です。
お客様に満足頂けるよう細かいところまで気を配り、最高のサービスを提供する事ができます。
以前はアルバイトで、ブライダルのドレスショップに任務し、店舗での接客に従事しておりました。
そこで、結婚式の準備において必要なアイテムや服装などの知識を学び、お客様のご要望に合わせたアドバイスや結婚式当日までのサポート業務をする事ができました。
また、結婚式当日には、お客様がスムーズに準備を進められるよう、スタッフと協力して進んで業務に取り組む事ができました。
お客様にとって特別な日である結婚式に関わる事ができる、ブライダル業界の仕事に非常に魅力的に感じており、この業界で働く事が夢です。
今後も自分自身を磨きながら、お客様にとって最高のサービスを提供するために努力していきたいと思っています。
ブライダルの特徴を示す言葉やフレーズ
最後に、ブライダル業界の特徴に当てはまる具体的な言葉やフレーズをご紹介します。
①お客様の晴れ舞台であり、一大イベントである結婚式の演出
②お客様の大切な人生の節目の日を彩る
③一生に一度の特別な日を一緒にお祝いできる
④新郎新婦の幸せな瞬間をサポートする
⑤結婚式のプロ
⑥お客様の夢を叶えるお手伝いをする
⑦クリエイティブ
⑧一生の思い出となる
⑨0から作り上げていく
⑩新郎新婦やゲストを喜ばせられ、感動的な体験を提供できる
◎このような言葉やフレーズは、ブライダル業界に対する情熱や興味を具体的に示すものにもなっていますので、こちらも参考にしてみて下さいね。
まとめ
ブライダル業界の面接で必ず聞かれる、「志望動機」「自己PR」に関してお伝えさせて頂きました。
どちらの質問も、重要なのはコミュニケーション能力やサービス精神など、ブライダル業界に必要な能力をアピールする事です。
自分自身の魅力や強みをアピールする事で、ブライダル業界での就職活動や面接で印象を与える事ができます。
過去の職歴や経験を通じて得た知識やスキルも具体的に示すようにしましょう。
例文やフレーズもご紹介しましたので、自分自身の経験や興味に合わせて志望動機や自己PRを作成してみて下さいね。
弊社ブライダルビズでは、ブライダル業界の転職を全面的にサポートしていますので、是非お気軽にご相談下さいませ。
*
転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。