入社後の目標ってどうやって考えるの?

 

入社後の目標ってどうやって考えるの?

 

 

ブライダルビズのコラムをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のコラムでは、【入社後の目標について】ご紹介させて頂きます。

 

前回のコラムでは自己分析の重要性をお伝えしました。
ただ、自己分析といっても何をしたら良いのか分からない・・・

とご質問頂く事が多くあります。

そこでブライダルビズでは、8つの項目をご案内させて頂いています。

 

【1.入社後の目標】

【2.貴方を採用するメリット(=自己PR)】

【3.長所・短所】

【4.成功体験・失敗体験から学んだこと】

【5.希望職種への自信が思うやりがい】

【6.その中でなぜ今回の企業を志望したのか】

【7.会社選び(転職)の軸】

【8.自信をモノや色で例えると】

 

上記項目をご自身でお考え頂く事で自己分析ができます。
今回のコラムでは、【1.入社後の目標】についてご紹介したいと思います。

 

入社後の目標          

 

・入社後にご自身がどうなっていたいか
・どんなキャリアを築いていきたいのか
・どんな人物になりたいのか
・入社後の目標について

と面接で質問されることがあります。

この質問のポイントはいつまでにどうなっていたいのか明確に伝えるという点です。

 

例えば、

・ゆくゆくは店長になっていたいです
・将来的には新規事業を立ち上げたいです

とアバウトな回答された場合

面接官は「ゆくゆく(将来的に)とは具体的に何年後ですか?」と再度質問をしなければなりません。

この時点で、質問に対して1度で回答できないという点からコミニュケーション能力が弱いと捉えられてしまう可能性もあります。

何年後にどうなっていたいのか具体的に伝えられるよう準備しましょう。

具体的にという点で、ブライダルビズでは

1年後・3年後・5年後のキャリアプランをお考え頂いています。

例えば、

5年後には新規事業を立ち上げ部長として活躍していたい

そのために3年目では自信が所属する部署のリーダーとしてチームをまとめながら一番売上を獲得している人物になる

入社1年目は今までに入社された中途採用社員の中で最短で実績を上げられる人物になる。

こんな風に5年後から逆算してお考え頂くとより明確な目標となります。

 

まとめ             

いかがでしたでしょうか?

今回のコラムでは、入社後の目標についてご紹介させて頂きました。

更に詳しい内容は↓
ブライダル業界の面接でよく聞かれる!入社後の目標について

 

次回は【2.貴方を採用するメリット(=自己PR)】についてご紹介させて頂きます。

 

一人で転職活動を行うのは不安・・・
面接に臨むうえでプロからアドバイスがほしい・・・
一緒に面接練習をしてほしい・・・

などお考えの方は是非、【ブライダルビズ】へご登録くださいませ♪

求人のご紹介から履歴書・職務経歴書の添削、面接対策を行わせて頂き内定までをサポートします!!

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。