ブライダル業界の転職・求人はブライダルビズ BridalBiz > ブライダル業界について > その先のキャリア

その先のキャリア

ウェディングプランナーの経験者は、キャリアステップやキャリアチェンジが多彩なのが魅力の一つでもあります。
キャリアステップとしては、社内にて、チーフプランナーや支配人等のマネージメントに関わる職種や本部職として、採用や、マーケティング、人事制度、事務等へその時の状況に合わせてステップアップやキャリアチェンジが可能です。
もちろん、ウェディングプランナーとして第一線に立ち続けプロフェッショナルを目指すことも出来ます。
また、ブライダル業界以外の業界からも比較的引くてあまたなのがウェディングプランナー職。理由としては、職種上、几帳面さ・事務処理能力・適応力・ストレス耐性・営業力・折衝能力・表情・接遇・体力等他の業界以上に求められる能力が多いため、ある程度の職種への対応力が身についています。
ブライダル業界は、年収が他業界に比較すると平均的に低い事が多いため、キャリアチェンジする事により給与アップが望めるといえます。最近では、1つの会社に属さずフリーのウェディングプランナーとして活躍されている方も増えてきています。