ブライダル業界の求人にはどんな種類がある?未経験でも応募できる?

 

ブライダル業界の求人にはどんな種類がある?未経験でも応募できる?

 

 

『ブライダル業界の仕事にチャレンジしたい!』と思っている方に、ブライダル業界にはどんなお仕事があるのかをご紹介させて頂きます。

新型コロナウイルスが流行り、ブライダル業界の求人の数も一時期減少しましたが、現在は感染状況も落ち着き採用活動を積極的に行っている企業も増えてきています。

結婚式に携わるお仕事には、沢山の職種がありますのでこれからブライダル業界を目指す方の参考になればと思います。

 

 

 

ブライダル業界の求人の種類
~結婚式に関わる仕事~

 

 

結婚式は、様々な業種・職種の人達によって作り上げられていきます。

下記項目が、ブライダル業界の求人の職種の一部になりますので、参考にしてみて下さいね。

 

 

結婚式の企画・プロデュース     

 

*ウェディングプランナー

ウェディングプランナーとは、結婚式のご案内・プランニングをする人を指します。
結婚式における招待状~衣装・ヘアメイク・料理・ウェディングケーキ・引出物・演出などにおいて、2人の要望を聞きながら形にしていく仕事です。
「結婚式」のプロとして、新郎新婦の結婚式に関する不安や疑問を解決し、より良い満足のできる結婚式を提供する役割があります。

 

 

新郎新婦のコーディネート      

 

*ドレスコーディネーター

ドレスコーディネーターとは、結婚式で衣装全般を担当する人の事で、新郎新婦をより輝かせる役割があります。

ウェディングドレス、タキシードはもちろんの事、ベールやグローブ・ベール等の小物類、アクセサリー、ヘアメイクのアドバイスなどトータルでコーディネートしていきます。
新郎新婦以外にも、ご両親やご親族様・ゲストの衣装を担当する事も。

 

*メンズコーディネーター

メンズコーディネーターとは、結婚式で新郎様が着る衣装を担当する人を指します。
ご希望の色やデザインを伺いながら正しいサイズのタキシードをご案内し、一生に一度の晴れ舞台をより輝かせる事ができる仕事です。
タキシード以外にも、衣装に合う小物選びや二次会の衣装選びを行う事も。
オリジナルな結婚式が増えいている事から、今後益々男性が活躍できる職種です。

 

*ヘアメイクアーティスト

ヘアメイクアーティストとは、結婚式で新郎新婦のヘアメイクを担当するプロフェッショナルです。
新婦のヘアアレンジやメイクを行います。また和装の時は着付けのお手伝いや、結婚式当日の身の回りのお世話も行う事も。
結婚式でのヘアメイクスタッフは、メイクだけでなくヘアアレンジも施す為、美容師免許が必須となります。
ヘアメイクアーティストとして、結婚式でメイクだけ担当する場合は特に必要な資格はありません。

 

*ブライダルエステティシャン

ブライダルエステティシャンとは、結婚式でより新婦を美しく輝かせるためにエステを行う人を指します。
ウェディングドレスでは、普段見えない背中や腕を露出するため、より美しく着るために、ボディケアなどを施術する新婦が増えてきています。
新郎新婦が最高の状態で結婚式当日を迎えられるよう、フェイシャルケアや、シェービング、メディカルエステ、ボディケア等様々なメニューがあります。
エステサロンや、ホテル・式場内に併設されているエステサロンで行います。

 

*ブライダルジュエリーコーディネーター

ブライダルジュエリーコーディネーターとは、婚約指輪・結婚指輪等のブライダルジュエリーをお探しのお客様へ向けてご提案やアドバイス・販売をする人を指します。
ブライダルジュエリーは、結婚が決まった時から、一生身に付けるものになります。
「一生物」のアイテムを提案し、お客様に幸せや喜びを感じてもらえるやりがいのある仕事です。

 

 

 

結婚式当日の料飲関連        

 

*シェフ(調理人)

シェフとは、披露宴でゲストに出すコース料理の調理を担当する人を指します。
結婚式の料理は、新郎新婦からのおもてなしの1つとして非常に重要な役割を果たします。
アレルギーや、食中毒などに最大限注意しながら調理に臨みます。
一般の飲食店の調理と違う点は、一度に何十人・何百人という大量の調理を任される事。
そして、一生に一度の大切なセレモニーの料理を任される事です。
自分の作った料理で、新郎新婦や多くのお客様に喜んでもらえるやりがいのある仕事です。

 

*ブライダルパティシエ

ブライダルパティシエとは、結婚式の際に専門でウェディングケーキやデザートを担当する人の事を指します。
近年では、女性の進出も目覚ましく男女問わず人気のある職種になっています。
ウェディングケーキは、結婚式という特別な日に欠かせないアイテムであり、「ファーストバイト」「ケーキ入刀」「ケーキサーブ」など結婚式の演出としても盛り上がるアイテムの1つとなっています。
ウェディングシーンを華やかに演出する事ができるやりがいのある仕事です。

 

 

*バンケットサービス

バンケットサービスとは、披露宴にて接客を担当する人を指します。
主な業務は、披露宴会場の準備やセッティング、ゲストの方へのドリンクや料理の提供、食器の片付けや、メニューの説明・ドリンクのお伺い等。
その他に会場内の案内・写真撮影のお手伝いなど宴会がスムーズに進行するよう、サポートする役割があります。
新郎新婦に代わって来て頂いたゲストの方をおもてなしする仕事で、ゲストが直接接する1番近いスタッフとなります。

 

 

 

結婚式当日の進行・演出・運営    

 

*キャプテン

キャプテンとは、結婚式での披露宴全体を管理し、仕切る人の事を指します。
つまり、責任者・リーダーという立場にある職種。
ウェディングプランナーに、パーティーのコンセプトやプログラムの内容を確認し滞りなくスムーズに進行させる事が最も大切になります。
披露宴進行の時間管理や、各職種のスタッフへの指示出し、トラブル対応、スタッフのマネジメントまで幅広く業務をこなします。
無事披露宴が成功した際には、大きなやりがいや達成感を感じる事ができます。

 

*司会

結婚式の司会は、披露宴を進行する重要な役割があります。
進行表を作成し、バンケット責任者や各スタッフと連携を取りながら式を滞りなくスムーズに進行していきます。
また、アクシデントがあった時には柔軟に対応できる能力や、シーンにそった雰囲気作りなど様々な能力が求められます。
一生に一度しかない大切なイベントを任されるため、責任も大きい仕事ですがその分成功した時には大きなやりがいと喜びを感じられる仕事です。

 

*カメラマン/映像撮影

ブライダルフォトグラファーとも呼ばれており、前撮りから、結婚式や披露宴のスナップ写真・家族やゲストとの記念写真・動画の撮影、また写真の加工・編集等を担当します。
重い機材を持ち動き回るので、体力も必要となる仕事ですが、一生に一度しかない「結婚式」を記録するカメラマンの仕事は、大きなやりがいがあります。

 

*音響照明

音響・照明スタッフとは、披露宴で進行に合わせて音楽や照明で演出を行う人を指します。
結婚式には様々なシーンがありますので、音響スタッフは、新郎新婦が選んだ楽曲や一緒に決めた楽曲を、進行表通りに演出していきます。
間違いが許されない責任の大きい仕事でもありますが、ぴったりと演出が決まりシーンを盛り上げる事ができた時には大きなやりがいを感じる事ができます。

 

 

 

結婚式当日のサポート        

 

*アテンダー

アテンダーとは、結婚式当日新郎新婦様へ付き添い、安心して1日を過ごせるように、身の回りのケアやサポートをする人の事です。
ブライダルアテンダー・介添人・アテンドとも呼ばれています。
アテンダーが1日中側にいる事で新郎新婦様に安心感を与える事ができます。
結婚式当日を心から楽しんで頂く事が、ブライダルアテンダーの重要な役割であり、やりがいの一つでもあります。

 

 

 

結婚式の空間作り          

 

*フラワーコーディネーター

フラワーコーディネーターとは、結婚式での「花」に関わる全ての事を任され、華やかな空間作りや演出をする人を指します。
ブーケの作成や会場装飾、高砂や各テーブルの装花などお花を使ったコーディネートを行います。
その他に新郎新婦との打ち合わせや、花材の管理等があります。
「花」を通して、結婚式をより華やかに演出する事ができるやりがいのあるお仕事です。

 

 

 

その他               

 

*支配人

結婚式場の支配人の主な仕事は式場の運営業務全般になります。
会場の売上・利益管理、各部署のマネジメント・教育・指導になります。
その他、プロモーション業務や採用業務、接客などの営業業務、お客様のクレーム対応など、結婚式場の最上位の役職で責任者である事から業務は多岐に渡ります。
責任が大きい仕事ですが、1つの式場を任され、自分の手で経営戦略を練って実行していく事ができるやりがいのある仕事です。

 

*ブライダルデスク

ブライダルデスクとは、来店されたお客様から、お好みの雰囲気や予算などのヒアリングを行い、様々な結婚式場の写真や見積もりを見ながら式場の提案をしていく仕事です。

結婚式を挙げたいカップルと自社で結婚式を挙げてもらいたい結婚式場を繋げてあげる役割があり、路面店の店舗や、百貨店・ホテルなどに入っている店舗があります。

 

 

ブライダル業界の求人は未経験でも応募できる?

 

 

ブライダル業界の仕事は、結婚式という一生に一度の大切なセレモニーを任される事から、中途の正社員採用の場合は即戦力を求められる傾向があります。

しかし、職種にもよっては未経験可能な求人も。

 

・社会人としての基本的なビジネスマナー
・一般常識
・接客経験/営業経験

 

があれば、応募できる求人も多数あります☆

 

 

未経験でも可能なブライダル求人   

 

・ウェディングプランナー
・ドレスコーディネーター
・ジュエリーコーディネーター
・ブライダルエステティシャン
・サービススタッフ

 

 

経験がないと難しいブライダル求人  

 

・フラワーコーディネーター
・アテンダー

・司会
・カメラマン/映像
・音響/証明
・調理スタッフ
・ブライダルパティシエ
・ヘアメイクアーティスト
(※美容師免許は必須な企業が多い)

※求人によっては未経験可能な事もあります

 

未経験でも応募可能な求人に関しては、ブライダル業界や職種は未経験であっても、社会人としての経験を活かせる場面が多いので、接客や営業の経験を積むのが近道であり転職しやすくなるでしょう。

経験がないと難しい職種に関しては、専門的なスキルを求められる事が多くなるため、アルバイトや派遣社員・契約社員などで経験を積んで正社員へとキャリアアップしていくのが良いでしょう。

 

 

ブライダル求人のお給料・年収はどの位?

 

 

続いてブライダル求人の給料事情についてもお伝えしていきいたいと思います。

ブライダル業界というと、ハードな仕事内容な割に給料が低いというイメージを持っている人もいるかもしれません。

現在のブライダル業界の平均年収は、
350~400万円程度
となっています。

国税庁の調査によると、日本人の平均年収が461万円(男性の平均年収:567万円、女性の平均年収:280万円)となっていますので、平均年収より少し低い水準となっているのが現状です。

 

 

しかし、ブライダル業界には様々な職種や企業がありますので勤務先によっても大きく変わってきます。

学歴や年齢・エリアによっても異なりますし、今までの経験・スキル・能力によって大きく変わるのがブライダル業界の特徴でもあります。

また企業によってインセンティブや歩合制度などを設けていたり、賞与の有無、資格手当、家族手当、残業代・休日出勤手当額などが様々です。

役職に就いたり、フリーランスになって成功すれば給料も上がっていきますので一概に言えないのが現状です。

 

 

ブライダルビズ掲載求人の給料例   

弊社ブライダルビズでご紹介させて頂いている、ウェディングプランナーの求人の平均年収は下記の通りです。

 

未経験の場合:約280〜450万円
経験者の場合:約300〜500万円

 

未経験からでも大手企業などでは、年収500万円などの求人も取り扱いがございます!

 

またブライダルビズは、ブライダル専門のエージェントならではの「非公開求人」も。

 

例えば・・
競合他社のブライダル企業での経験者
新規出店の式場での支配人(年収1000万円の求人)

 

などなど、ブライダルビズを利用して交渉次第では年収が高くなる事例も多数出ています。

 

ブライダル業界は、業界の平均で見ると年収が低く見えがちですが、上記でご紹介したように企業や求人によってそれに当てはまらない求人も多く存在します!

 

 

大手ブライダル企業の給料例     

国内の大手ブライダル企業の、ウェディングプランナー求人の中途採用の月収例を確認してみましょう。(※2023年4月現在)

 

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
月給:23万1千円~45万円
(30時間分の時間外業務手当含む)

参照:株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 採用サイト 

 

株式会社エスクリ
月給:19万円~35万円
(※想定年収:290万円~520万円)

参照: 株式会社エスクリ 採用サイト 

 

株式会社ノバレーゼ
月給:23万5千円~38万5千円
(固定残業代・各種手当を含む)

参照:株式会社ノバレーゼ 採用サイト

 

株式会社ポジティブドリームパーソンズ
月給:21万4千円~51万円(※想定年収312万4千円~622万円)
(みなし残業代月45時間分を含む)

参照:株式会社ポジティブドリームパーソンズ 採用サイト

 

株式会社ディアーズ・ブレイン
月給:22万円~
(一律時間外45時間分と一律深夜10時間分を含む)

参照:株式会社ディアーズ・ブレイン 採用サイト 

 

株式会社ツカダ・グローバルホールディング
月給:21万6千5百円~24万9千円
(見込み残業20時間分を含む)

参照:株式会社ツカダ・グローバルホールディング 採用サイト

 

このように、企業によって給与幅があります。
今までの経験やスキルによって月給額が決定します。

 

 

まとめ               

 

 

ブライダル業界の求人に関してお伝えさせて頂きました。

結婚式のお仕事は、結婚する2人にとって一生心に残る大切なイベントであるため、高いクオリティが求められます。

また、お客様の要望に応えるために、細やかな気配りやコミュニケーション能力が必要とされますし、失敗の許されない責任を伴う仕事ですが、最高の瞬間に立ち会う事のできる大きなやりがいや魅力のある仕事です。

様々な職種がありますので、興味や自身のスキルに合わせて、自分に合った職種を選ぶ事が重要になります。

 

弊社ブライダルビズには、未経験でチャレンジできる求人・キャリアアップできる求人など多数ございますので、是非お気軽にご相談下さいませ。

 

 


 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。