ブライダル業界の面接の心構えについて

 

~ブライダル業界の面接の心構えについて〜

 

 

ブライダルビズのコラムをご覧のみなさまこんにちは。
弊社ではブライダル専門の転職支援を行なっており、これまでに数多くの方々の転職活動を支援させて頂きました。

支援させて頂いた方の半数以上は、転職活動自体が初めての方でしたので、今回は【面接に臨んで頂く上での心構え】についてご紹介させて頂きます。

 

当日の流れ           

面接に臨む際の心構えとして、まずは面接当日の流れについてご紹介させて頂きます。
オンラインの場合はログイン/対面面接の場合は入室から始まります。

その後は9割の面接が下記の流れで進んでいきます。

自己紹介

職務経歴

転職理由

職種の志望動機

会社の志望動機

年収や勤務地等の条件確認

逆質問

終了

 

面接手法            

面接手法には、2パターンございます。

1、上記の内容を応募者様ご自身ですべて組み立てて話すパターン
2、会話形式で面接官の方から一つ一つ質問をしていただくパターン

後者は会話形式で、聞かれた事に対して答える方式のため容易ですが、前者は自身ですべて組み立てて答えなければならないため非常に難しく事前準備が必要となります。

 

ブライダル企業の面接になりますと、会話形式がほとんどではありますが、自己紹介〜職務経歴〜転職理由〜志望動機までお聞かせください。と初めだけ組み立て方式で回答する場合もあります。

そのため万が一組み立て式であった場合のために、事前に、自己紹介〜職務経歴〜転職理由〜志望動機まで話す準備をして頂くと、当日も自信を持って臨んでいただけるのではないかと思います。

 

自己紹介の形式に特に決まりはありませんが、もしも話す事に迷われていらっしゃるのであれば下記をお伝えください。

・氏名
・生年月日/年齢
・住まい
・趣味

職務経歴の伝えるべきポイントとしては下記の通りです。

・入社理由
・会社名
・会社概要
・配属/仕事内容
・やりがい/実績

ただし、暗記した内容をそのまま話すのではなく面接官とコミュニケーションを取りながら話すよう意識して下さい。

 

まとめ             

いかがでしたでしょうか?
今回のコラムでは、【面接に臨んでいただくうえでの心構え】についてご紹介させて頂きました。

 

一人で転職活動を行うのは不安・・・
面接に臨むうえでプロからアドバイスがほしい・・・
一緒に面接練習をしてほしい・・・

などお考えの方は是非、【ブライダルビズ】へご登録くださいませ♪

求人のご紹介から履歴書・職務経歴書の添削、面接対策を行わせて頂き内定までをサポートします!!

面接対策では、上記にあげたような内定獲得のためのポイントや本番宛らの模擬面接を行っています。

 

転職活動について何かお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ?

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。