面接での不採用理由って?代表的な3つの理由をご紹介

 

面接での不採用理由って?
代表的な3つの理由をご紹介

 

 

 

ブライダルビズのコラムをご覧の皆様、こんにちは。

今回のコラムでは、これから面接に臨まれる方必見!!
面接での不採用理由についてご紹介させて頂きます。

 

面接での不採用理由は大きくわけて3つございます。

1.スキル不足

2.社風のミスマッチ

3.伝えたいことが面接官へうまく伝わっていない

では、1つひとつ解説させていただきます。

 

 

①スキル不足            

人事部の方は、書類選考時にご提出をされた履歴書・職務経歴書の内容をもとに面接でお会いしたい方を選定いたします。

実際に面接でお会いし、お話しを伺ってみると思っていたよりも営業の経験が薄かったな・・・マネジメント人数が少なかったな・・・など事前に提出いただいた履歴書・職務経歴書の内容よりも、スキルが不足していると判断されてしまう事が稀にございます。

もちろん、スキルが足りていても職務経歴をうまく伝える事ができずに不採用となるケースもございます。

 

②社風のミスマッチ         

例えば、成果主義で実績に応じて早期キャリアアップが魅力の企業に対し自身の求める環境が年功序列で安定型を望んでいたり、チームワークを重要視する企業に対し、自身は独走を好む思考であったり・・・など、入社後社風ミスマッチで早期退社の見込みがあると判断され不採用となるケースです。

ミスマッチを防ぐ上で、選考企業の社風について調べることももちろん重要ですが、自己分析を行うことが一番重要です。

働く上で自身が企業に求めるものや、やりがい、転職で叶えたいこと、そもそも今回なぜ転職をするのかなど再度振り返って頂く事をおすすめ致します。

 

③上手く伝わっていない        

実は、面接での不採用理由の8割に該当するほど一番多い不採用理由になります。

例えば、準備不足によって自身の一番のアピールポイントや伝えたい事を面接の時間内に伝えきる事ができなかった。
面接官の質問に対し、的を射た回答ができていなかった。
話が長すぎて面接官に伝えたいことが伝わらない、など時には辛口なフィードバックを頂く事もあります…。

 

 

いかがでしたでしょうか?
今回のコラムでは、面接での不採用理由について3つご紹介をさせて頂きました。

面接に臨む上で今すぐに対策ができる事は、

うまく伝わっていない

うまく伝えられるように準備する】事!!

 

そのための面接対策を弊社では行なっております◎

 

○一人で転職活動を行うのは不安…
○面接に臨む上でプロからアドバイスが欲しい…
○一緒に面接練習をして欲しい…

などお考えの方は是非、ブライダルビズへご登録下さいませ♪

求人のご紹介から履歴書・職務経歴書の添削、面接対策を行わせていただき内定までをサポート致します!!

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。