ブライダル転職エージェントって何をしてくれるの? メリットや体験談をご紹介

 

ブライダル転職エージェントって何をしてくれるの?
メリットや体験談をご紹介

 

 

「転職をしよう!」と思い立った際に、転職先を見つける方法として皆さんはどんな方法が思い浮かぶでしょうか?

 

・求人媒体に掲載されている求人を見る
・転職セミナーに行く

 

など様々な方法があると思いますが、
転職エージェントを利用するのもその中の方法の1つ

しかし、転職エージェントというワードは、業界によって認知度が異なるようです。

IT系や医療系は、転職エージェントを利用して転職をするのが一般的だと言われますが、サービス業は、転職エージェントというワードがまだまだ浸透していないのが現状です。

現在は、大手企業・中小企業など多くの企業が人材紹介会社を通して採用を行なっているため、利用するメリットも多々あります。

本日は、ブライダル業界特化型転職エージェントについてご紹介しますので、ブライダル業界への転職をお考えの方は参考にしてみて下さいね。

 

 

 

ブライダル転職エージェントって何をしてくれるの?

 

 

前述したようにブライダル業界へ転職する方法としては、様々な方法があります。
その中の1つに転職エージェントの利用がありますが、転職エージェントの種類は大きく2つに分かれます。

①業種に絞る事なく幅広い業種の求人情報を取り扱う総合型転職エージェント
②ある業界に特化した特化型転職エージェント

 

弊社ブライダルビズは、ブライダル業界に特化したエージェントとなるので、特化型転職エージェントに属します。

まずは具体的なサービス内容などをご紹介させて頂きます。

 

 

転職エージェントとは        

転職エージェントとは、転職を検討している求職者と人を採用したい企業の間に立ち人材と企業のマッチングの成功をサポートするサービスです。

求職者に対しては、今までのご経歴の確認をした上で、希望の職種や条件を伺い、保有している求人の中から最適な求人をご紹介し、企業への応募や入社条件交渉などを求職者に代わって行い内定・入社までをバックアップします。

転職のプロがしっかりアドバイス・サポートしてくれるので内定率があがり効率良く転職活動ができます。

 

採用したい企業に対しては、募集したい職種や仕事内容、求める人材のスキル、給料面などの条件を伺い、企業に代わって求人を保有させて頂きます。

転職エージェント会社は企業からの成功報酬が収入となりますので、求職者は無料で利用できる事が殆どであり、転職に関する様々なサービスを受ける事ができるメリットがあります。

 

 

ブライダル業界特化の転職エージェントのメリット

ブライダル業界の最新の情報が入って来やすい為、より詳しく業界についての情報をお伝えする事ができます。
また、ブライダル企業とのパイプが太い為、非公開求人や最新求人が入ってきやすい点等があげられます。

 

その他にも・・・

・各ブライダル会社の採用基準を把握
・キャリアアドバイザー(面談担当)の業界知識が豊富
・非公開のブライダル求人紹介
・年収交渉
・履歴書や職務経歴書の添削
・転職活動の相談など様々な形でバックアップ
・ブライダル業界知識
・ブライダル業界専門の面接対策   などなど

 

自分では交渉しにくい年収交渉や、求人資料だけでは分からない就職後の様子などもご案内させて頂きます。
また、第三者が加わる事により客観的に御自身を見直す事で新たな魅力を発見できるという可能性があるという点も大きなメリットだと思います。

 

 

どんなサービスが受けられる?(ブライダルビズver)

 

非公開の求人が見つけられる          

大手上場企業から老舗企業の求人まで、全国の様々な職種のブライダル求人を豊富に扱っています。
またご紹介できる求人の7割以上が「非公開求人」となっていますので、求人サイトでは出会えない、あなたにぴったりの求人が見つけられます。
※非公開求人とは、求人サイトや採用ページに掲載されていない求人情報の事です

 

 

履歴書・職務経歴書などの手続きを代行     

履歴書や職務経歴書などを代行して企業にエントリーさせて頂きます。
その際に、書面上だけでは分からないあなたの魅力や人柄も応募企業先へ推薦させて頂いております。

 

 

書類の添削や面接対策など、内定までサポート  

ブライダル業界に適した書類の添削、各企業ごとの面接の対策・模擬面接などのサポートをしっかり行っていきます。
その為、ご自身で応募しても通過しなかった書類や面接の通過率が上がったという実績がございます。

 

 

転職サポートは全て無料            

転職支援サービスは全て無料でご利用頂けます。

履歴書や職務経歴書の添削・エントリー、面接の日程調整・対策、年収交渉・入社後のサポートまで、転職アドバイザーが親身になってサポート致します。

 

ブライダル業界に特化した転職サポートを行なっている為、ブライダル業界出身者はもちろん、ブライダル人事を経験しているスタッフもおり、ノウハウが蓄積されていますので、ブライダル業界への転職をしっかりサポートできます。
勿論、ご自身で求人サイトで求人を探しながらや、他の転職エージェントとの併用利用も可能です!

 

 

 

ブライダル転職エージェントを利用して良かった事【体験談】

 

 

続いて、実際に弊社をご利用頂いた方の体験談を「ブライダル業界未経験者」「ブライダル業界経験者」それぞれご紹介させて頂きます。

 

 

業界未経験者の方々のレビュー    

 

★業界の事や仕事内容など詳しく教えて頂けたのでイメージが湧きやすかった。年齢的に厳しいかと思いましたが求人を多数紹介してもらえた(30代女性)

★非公開求人を複数紹介してもらえた(20代女性)

★業界研究や会社の特徴など詳しく説明してもらえた(20代男性)

★書類添削、面接対策をして頂けたことがとても良かったです。担当の方が親身になって相談に乗って下さり、とても心強かったです。面接の日程等も考慮してくださり、助かりました。(20代女性)

★とにかく面接が苦手で中々通過しなかったのですが、事前にしっかり面接対策をして下さりとても勉強になりました。履歴書や職務経歴書の書き方も教えて下さり、書類・面接共に通過率があがりました。(20代女性)

 

以上が、ブライダル業界未経験の方がブライダル業界へ転職成功した方々のレビューです。
業界の事を詳しく聞ける事が良いと感じられる方が多いようですね!
情報を収集するには、まずはネットで調べる方が大半だと思いますが、注意しないと実際とは異なる情報が掲載されている事もあります。

またネットだけの情報ですと、業界や企業について深く知る事ができないケースの方が多いかもしれません。

特化型転職エージェントでは、企業の社長や人事担当者とのパイプが太い事や、実際にその企業に転職した方を支援しているのでリアルな情報が手に入りやすいところも評価頂けている点かと思います。

 

 

 

業界経験者の方々のレビュー     

 

★業界や新規開業情報など非常に精通しており信頼できた(40代男性)

★企業様との間に立ってご連絡をして下さるので、連絡が取りやすかったです。職務経歴書など文例などを添付して下さったり、とても助かりました。分からない事の多い私にも、丁寧な対応をしてくださり感謝しております。(20代女性)

★土日休みが取れるところとダメ元で相談したら、月に数回ですが休める企業があると紹介してくれた事(20代女性)

★書類の通過率がとても良くなった。面接のアドバイスもしてもらえたのでスムーズに行う事ができた(30代男性)

★今までの経験を考慮して、スキルを活かせる企業を紹介してもらえた。キャリアをあげていく事ができる会社を紹介してもらえ感謝しています。(40代男性)

 

こちらは、ブライダル業界のご経験者のレビューです。
自身の条件が叶う求人が見つかる点や、企業ごとに適した書類や面接の対策を行ってもらえる点など、自身だけで転職活動するよりも転職エージェントを利用する事でプラスになる部分が評価頂けているようです。
また転職者様の経験や能力など適性を見て、客観的に合う求人をご紹介できるのもメリットだと思います。

 

 

まとめ              

 

本日は、ブライダル業界に特化した転職エージェントのサービス内容やメリットを、弊社ブライダルビズをご利用頂いた方々の声と共にお伝えしました。

ブライダルビズでは、ご自身でも求人を探しながらブライダルビズのサービスも併用してご利用頂いている方もいらっしゃいます。

また、他のエージェント様も利用しながらブライダルビズも利用されている方もいらっしゃいますので、色々な方法を模索し、ご自身に合ったご転職活動をされる事をおすすめ致します✳︎

 

現在、人材紹介会社の利用数が増加しているのは転職者のみではありません!
近年では、大手企業はじめ中小企業も含め約40%の企業が人材紹介会社を利用して採用を行なっています。
その為、前述した非公開求人などのご紹介も可能となるのです。
新しい職場が、あなたにとって最高の出会いになるようブライダル転職エージェントが全力でサポートさせて頂きます!
会社によってサービス内容が異なる場合もございますので、必ず登録前に内容をご確認して下さいね。

 

参考コラム
おすすめのブライダル専門転職エージェント会社7社*

 

 

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。