ウェディングプランナーのキャリアアップ・キャリアチェンジの該当例
- カテゴリー:
- ウェディングプランナー
ウェディングプランナーのキャリアアップ・キャリアチェンジの該当例
ウェディングプランナーは様々なスキルを身につける事ができるため、多くのキャリステップやキャリアチェンジができるお仕事です。
ブライダル業界以外の業界からも比較的引くてあまたなのがウェディングプランナー職。
どのようなキャリアアップ、キャリアチェンジがあるのかお伝えします。
_______________________________________________________________
<目次>
1:キャリアアップ
・チーフプランナー
・支配人、マネージャー
・本社スタッフ
2:キャリアチェンジ
・ブライダルサロン、ブライダルデスク
・専門学校、スクール講師
・秘書
・法人営業、高級商材での反響セールス
・転職エージェントでのキャリアアドバイザー
・サービス(ジュエリーショップ・ハイブランドショップ・百貨店等)
3:まとめ
__________________________________________________________________
【キャリアアップ】
ウェディングプランナーのキャリアアップにはどのような道があるのでしょうか。
入社後、まずはウェディングプランナーとして基本的なスキルを身につけます。
その後ウェディングプランナーのスペシャリストとして現場で活躍する事も可能ですし、チーフプランナーや支配人など役職者としてのキャリアアップや、本社へ異動し経営部門で活躍する道もあります。
*チーフプランナー*
1人で新郎新婦の結婚式の担当ができる一人前のウェディングプランナーになるとまずベテランウェディングプランナーへのキャリアアップがあります。
ベテランといっても経験の長さではなく、腕利きのウェディングプランナーとなることです。
企業や式場に所属するウェディングプランナーには結婚式を順調に進められる事の他に、売上や効率が求められます。
ウェディングプランナーは新郎新婦の幸せをつくる仕事ですが慈善事業ではないので、利益を出す事もベテランになると考えなければいけません。
1つの結婚式の準備にかかる仕事を効率化させ、利益をあげる(営業力をあげる)努力をしなければなりません。
また、企業によっては教会型、ゲストハウス型、レストラン型など複数の様々なタイプの式場を運営しているところもあり、幅広い対応力を求められる事もあります。
さらにこの頃にチーフプランナーとして複数のウェディングプランナーをまとめたり後輩の教育も役割として入ってくる事もあります。
ウェディングプランナーとして求められる事が多いステップとなりますが、それだけ身になることも多く、ウェディングプランナーにとって一番大切な時期となります。
また、成果によって収入や肩書きがアップするのもこの時期です。
*支配人・マネージャー*
支配人の主な仕事は式場の運営業務全般になります。
会場の売上・利益管理と分析(件数や、成約数、成約率、単価、売上など)、
各部署(プランナー・ドレス・キッチン・サービス・フラワー・カメラなど)の全体のマネジメント、教育・指導になります。
また、企業の規模などによりますが、集客業務を任される事もあります。
集客業務に関しては、雑誌やウェブ媒体での結婚式場の集客の戦略を練ったり、ブライダルフェアや来場者特典などの企画を考えたり結婚式場のプロモーションの企画を担当し広告代理店と打ち合わせを行います。
式場で働くスタッフの採用業務に関わる事もあります。
また新規の接客などの営業業務をしたりお客様のクレーム対応など、結婚式場の最上位の役職で責任者である事から業務は多岐に渡ります。
*本社スタッフ(広報・マーケティング・人事・事務等)*
広報、マーケティング、人事、教育、総務というような他部署へ異動というキャリアもあります。
人事や教育はウェディングプランナーの経験が大いに活かせます。
本社の仕事はウェディングプランナー職より時間の融通がきき、場合によっては平日勤務となるので、結婚や出産を機に異動を希望するウェディングプランナーが多いです。
比較的人気職であるため、それ相応のスキルを身につけた方が異動には有利です。
【キャリアチェンジ】
ウェディングプランナーは下記のような能力を身につける事ができます。
・コミュニケーション能力
・高いサービス力、ホスピタリティ
・対応力
・礼儀、マナー
・営業力/提案力
・ヒアリング力
そのため、ブライダル業界やそれ以外でも様々なキャリアチェンジができます。
*ブライダルサロン・ブライダルデスク*
ブライダルデスクのお仕事は結婚式場やブライダルフェアのご案内をするお仕事になります。
会社によってブライダルカウンター・ブライダルサロンなど様々な名称があります。
お客様の要望や条件、エリアや予算などをヒアリングしながら希望に合った式場を探しご紹介し、ブライダルフェアや見学会の予約手配を行い、見学後は電話やメールなどでフォローしていきます。
企業によりますが結婚式場の案内~決定までを担当する事が多いです。
式場選びだけではなく、二次会の会場選びや、結婚式に関わる費用や見積もり、ドレスや指輪選びのお手伝い、また様々なお得なキャンペーン情報など結婚に関わる様々なサポートを行います。
*スクール講師・専門学校講師*
社会人向けのブライダルスクールでの講師や、専門学校でブライダル業界の資格取得や就職を目指す専門学校生を対象にした講師などがあります。
専門学校の場合、ウェディング(プランナー、婚礼サービス、ドレス、ヘアメイク)関連の授業の担当・指導、クラスの担任をします。
授業の講師としては一般的なビジネススキル・マナーから、ブライダル業界で働く際に必要な知識などの学科と実習指導になります。
具体的にはウェディング業界での接客マナー・基本動作・立ち振る舞い・その他会場やテーブルコーディネート・衣装・ヘアメイク等になり、各種検定試験取得のための授業も行います。
その他、クラス担任業務としてクラスの運営をします。
生活指導や、学生の成績管理・就職のサポート・生徒との面談を行ったりとアドバイザーとしての役割も果たします。
自分の経験を踏まえてしっかりアドバイスしフォローしていく事が大切になります。
また学校行事・イベントの企画運営や、オープンキャンパスがある日は、広報スタッフや学生と連携して、学校や学科の説明・紹介もします。
現場での経験を活かしながら様々な業務に携われるお仕事です。
社会人向けのスクールであればパートや派遣などでの雇用も多く比較的時間やお休みも安定しています。
*秘書*
秘書は企業の社長や役員等、経営や管理をしている役職者の仕事の全体的なサポートをする仕事になります。
スケジュール調整や手配、来客時の対応・ご案内、また、電話やメール対応・文書や資料の作成などがあります。
また会食時のお店の予約や、出張の際の新幹線などの予約・手土産の選定など多岐に渡ります。
上司が快適に業務を行なえるよう身の回りのサポートをする重要な役割になります。
細やかな気配りやコツコツと仕事に取り組める能力が必要になります。
*法人営業・高級商材での反響セールス(車のディーラー・保険・不動産)*
法人や個人のお客様への営業職になります。
特に車や保険、不動産(住宅)などの人生に関わる高額な商品の営業は高い接客スキルや営業スキルが必要となります。
*転職エージェントでのキャリアアドバイザー*
転職を希望する方に転職が決まるまでのサポート業務をするお仕事です。
面談にて今までの経歴や転職希望の条件などをお伺いし、求人のご案内、履歴書経歴書の作成サポート、面接アドバイス、面接日の調整・セッティング、条件交渉、入社後のフォローなどを行います。
きめ細やかなサポート力が求められます。
*サービス(ジュエリーショップ・ハイブランドショップ・百貨店等)*
・ジュエリーコーディネーター
お客様の希望をヒアリングしジュエリーを提供する事がお仕事内容となります。
特にブライダルのジュエリーは、エンゲージリング(婚約指輪)やマリッジリング(結婚指輪)といったものがあり、結婚が決まった時から一生身に着けているとても大切なアイテムです。
プロポーズや結婚式などの大切な節目を思い出すアイテムで、人生の中でも宝物の1つとなるものです。
お客様の希望にそった商品をご案内できるようヒアリング力や提案力、コーディネート力が必要になってきます。
商品も高額であり、男性一人でご来店されたり、お客様の年齢層や好みなども様々ですので、宝石やブライダルの知識、接客マナーや立ち振る舞い、お客様に合わせたコミュニケーションスキルというのも必要になります。
【まとめ】
上記以外にもウェディングプランナー職は職種上、几帳面さ・事務処理能力・適応力・ストレス耐性・折衝能力・表情・接遇・体力、など他の業界以上に求められる能力が多いため様々な能力が身についています。
ウェディングプランナーはスペシャリストになる事も可能ですし、キャリアアップ、キャリアチェンジの道も多くあります。
結婚や出産などのライフイベントによって働き方が変わってくる事もありますし、やりがい、お給与、プライベートとの両立など人それぞれ優先順位があるかと思います。
1人1人適正は異なりますので、自分に合うキャリアパスを見つけて下さいね。
*