〜会社への志望動機ってどう伝えるの?〜

 

 

~会社への志望動機ってどう伝えるの?~

 

 

ブライダルビズのコラムをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のコラムでは、
【志望動機の答え方】〜会社編〜

についてご紹介させて頂きます。

 

面接において、志望動機は必ず聞かれる質問になります。

みなさまが会社を選ぶ基準は何でしょうか?

・給与
・年間休日数
・勤務地
・大手企業

などなど・・・

大体の方は上記に挙げた【条件】で選んでいるのではないかと思います。
面接官も条件重視であることは承知の上で面接を行なっております。

ただ・・・面接で条件重視である事を伝えてしまうと、志望動機が弱いな。条件が合致する企業であればどこでも良いのだな。と思われてしまい不採用となるケースがあります。

 

考え方としては、会社への志望動機は「プロポーズ」に似ています。

例えば、ご自身が長年お付き合いをしている彼からプロポーズをされる場面を想像してみて下さい。

彼からのプロポーズの言葉に
「実家がお金持ちで将来安定できると思ったから」
「何名か候補はいたけど、一番家が近かったから」
「実家が有名だから」

などと言われても嬉しくないですよね?

同じことを知らず知らずのうちに面接で伝えてしまっているのです。

プロポーズの言葉も
「○○さんと一緒にいると穏やかな気持ちになれるから」
「○○さんのポジティブなところを見ていると自分もそんな気持ちになれるから」

など、自身の中身に魅力を感じたから結婚を決断いただいた方が嬉しいですよね。

志望動機も同じで、条件ではなく会社の中身や会社が大切にしている事お伝え頂くと面接官に響くため面接通過しやすくなります。

 

企業の採用ページに、社内ブログや社内で働いていらっしゃる方のインタビューが掲載されていることがありますので社内の雰囲気や先輩社員等の志望動機を参考に、会社への志望動機をお考え頂くのもおすすめです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回のコラムでは、
志望動機の答え方〜会社編〜についてご紹介しました。

 

一人で転職活動を行うのは不安・・・
面接に臨むうえでプロからアドバイスがほしい・・・
一緒に面接練習をしてほしい・・・
ブログを見てみたけどよく分からない・・・

という方は是非、【ブライダルビズ】へご登録下さいませ♪

求人のご紹介から履歴書・職務経歴書の添削、面接対策を行わせ頂き内定までをサポートします!!

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。