ブライダル業界への転職!面接対策

ブライダル業界に限らないですが、面接の対策はとても重要です。
応募者の半数以上の方は、企業側(面接官)が求めている志望動機やアピール内容と、実際に応募者の方が面接時にお伝えしている志望動機やアピール内容にズレが生じています。
その為、不採用理由の7割近くは、志望動機が曖昧、将来どうしたいかが明確ではない、経歴がいまいちピンとこなかった等、面接で『うまく伝わっていない』ことが理由となっています。
ブライダルビズでは、下記のことを面接前にご希望等に応じて受講頂いております。

面接を受ける前の3つの準備
⭐️履歴書・職務経歴書 作成・添削サポート
応募時の『履歴書・職務経歴書』の内容で書類通過率は大幅に変わります。
事例として、ご自身で応募しても全く書類が通らなかった職種にブライダルビズのコンサルタントが履歴書・職務経歴書の添削をすることにより全て書類が通過したといった実績があります。
企業側(面接官)がこの応募者と会って話したいと思わせる、そんな履歴書・職務経歴書の書き方を伝授します。
⭐️企業説明
中途入社の場合は、ほとんどの企業が新卒採用時のような会社説明会がありません。
その為、大半の方は、入社する会社のことをよく理解していないまま入社しています。
ブライダルビズでは、各仕事内容や各社の違い等を含めて丁寧に会社や仕事内容のご説明をさせて頂き、ご理解された上で応募へと進んで頂きます。
⭐️業界動向及び市場分析について
業界には必ず業界ナンバー1のガリバー企業や急成長中の話題の企業があります。
それを知ったうえで面接を受けているかどうかで合否に差がつきます。
業界に精通している当社だからこそ、業界の略図と各社の動向についてリアルタイムにお伝えします。

書類通過後~選考までの3つの準備
?身だしなみ・メイク・立居振舞
業界には業界の身だしなみが存在しています。
ただ自分自身ではわかっているようでわからないことも多々あります。 実際に『メイクの濃さ』『ワイシャツやネクタイの色』『髪型』を理由として不採用となっていらっしゃる方がいます。
当社ではブライダル企業への面接時のシャツの色を『白』をオススメしております。
また女性の方は、ブライスでは なく、白無地の U ネックのシャツをオススメしておりす。理由は、ぜひ面談時にご質問ください。
?自己分析
面接官は、大きく3つのカテゴリーで質問を行います。
過去(職務経歴)→現在(自己紹介)→未来(志望動機)それ ぞれの項目について、しっかりと自己分析ができているかが合否の結果に判断されると行っても過言でざいませ ん。
上記の3つのカテゴリーに分けて自己分析を行います。
?面接アドバイス
毎月の入社実績や、企業によっては1次選考を当社へ委託していることもあり、各社に合わせて面接対策及び模擬面接を実施しています。
同じブライダル業界でも『人柄重視』の企業もあれば『数字重視』の企業もあり様々です。
ブライダルビズでは、転職成功者のデータや面接官からのアドバイスを元に転職者様へ事前にご案内しております。
このように面接対策はしっかりと行うことが重要です!
ブライダルビズでは、個別で企業ごとの面接対策を行っております。
まずは、ご面談へお問い合わせください♪

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。