ブライダル業界の事務系のお仕事・業務って何があるの?

 

ブライダル業界の事務系のお仕事・業務って何があるの?

 

 

ブライダル業界の仕事というと、ウェディングプランナーやドレスコーディネーター、ヘアメイク、ブライダルサービスなど結婚式に直結する仕事をイメージされるかもしれませんが、ブライダル業界にはバックオフィスと言われる事務系のお仕事もございます。

ブライダル業界で働きたいけれど、土日休みが良い・・という方は事務求人を探される方が多いのではないでしょうか。

この記事では、ブライダル業界のバックオフィスのお仕事の種類や内容をご紹介します。

ブライダル関係の事務のお仕事に興味がある方は是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

結婚式を創り上げる事だけがブライダル業界の仕事ではない

 

 

人生に一度は結婚式を挙げたいと夢見る人も多いもの。
そんな素敵な1日を創り上げるのがブライダル業界に携わる人々です。

特に、直接新郎新婦と関わり、結婚式の企画プロデュースをする事ができる人気のウェディングプランナーや、華やかな衣装に触れるドレスコーディネーター、花嫁をより輝かせるヘアメイクスタッフ、結婚式に来てくれるゲストもあっと息を飲むような装飾を手がけるフラワーコーディネーターなどの職種は、いかにもブライダル業界のお仕事!とイメージされていらっしゃる方も多いです。

しかし、ブライダル業界での仕事は、表舞台で目に入るものだけではありません。

素晴らしいウェディングを作り上げるためには、会社が存続する必要があり、表舞台に出る人々が滞りなく業務ができるようと支えるバックオフィス業(事務職・本部職)があります。

 

 

ブライダル業界の事務求人で正社員のお仕事はある? 

 

 

バックオフィスというと裏方のようなイメージがあるかもしれませんが、なくてはならない大切な仕事です。

結婚式場やゲストハウスなどの現場で事務を担当するケースと、本社で本部職・管理系の職種としてのお仕事をするケースがあります。

どちらも正社員としての採用を行っていますが、現場職に比べると求人の数は少なくなるでしょう。

それぞれのお仕事内容をお伝えしていきます。

 

 

結婚式場やゲストハウス・ドレスショップでの事務職の仕事内容

現場での事務職は、結婚式場やゲストハウス、ドレスショップやジュエリーショップなどに勤務し、現場で働くウェディングプランナーやドレスコーディネーター、ジュエリーコーディネーターのサポート(アシスタント)として事務全般を担当する事が多くなります。

 

具体的には・・・

結婚式場やゲストハウス
・ご来館されたお客様の受付、ご案内、お茶出し
・電話、メール対応
・予約受付、管理
・ウェディングプランナーの営業サポート
・見積や資料作成、データ入力
・小口現金管理
・備品管理           等

 

ドレスショップ
・ご来館されたお客様の受付、ご案内、お茶出し
・電話、メール対応
・予約受付、管理
・ドレスコーディネーターの営業サポート
・縫製スタッフのサポート
・衣装の管理
・発注業務
・伝票や備品の管理
・見積もりや資料の作成
・データ入力       等

 

ジュエリーショップ
・ご来館されたお客様の受付、ご案内、お茶出し
・電話、メール対応
・ジュエリーコーディネーターの営業サポート
・商品の検品
・データ入力
・値段のタグ付け     等

 

主に現場で働くウェディングプランナーやドレスコーディネーター、ジュエリーアドバイザーをサポートする事務のお仕事が多くなりますが、ご来館されたお客様のご案内や電話対応などお客様と関わるお仕事を行う事もあります。
その為、事務職であっても土日休みが難しいケースが多くなっています。

 

 

 

ブライダル企業本部での事務職    

ブライダル企業本部での事務職は、ブライダル企業の本社に勤務し、専門の部署で業務に携わります。

 

具体的には・・・

人事
会社の人事を担うポジションです。人の異動や昇進に関わる手配を行います。

 

採用
新卒採用や中途採用全般に関わるお仕事で、採用計画から各媒体とのやり取り、原稿のチェック、面接なども担当します。

 

育成・教育
新卒採用や中途採用で入社した方の育成や教育・研修を担当するお仕事です。

 

経理
従業員のお金にまつわる事務仕事です。
給与計算や交通費といった必要経費の処理を行います。

 

総務
会社の福利厚生に関する手続きや、会社によってはイベントの運営、事務用品や備品の管理など従業員が健やかな環境で働けるよう方々の調整を行います。
また、本部職である人事や、経理、法務等と連携を取りながら本社の経営をサポートする職種でもあります。

 

経営企画・マーケティング
会社の方針や戦略を立て、会社の利益を上げる仕事です。

 

広報・PR・メディアディレクター
雑誌やWEB掲載などのPR業務・情報発信業務。
掲載記事の計画やスケジュール調整、内容・文章の確認・修正、取材対応。
社内と社外の広報活動など様々な業務があり内容は多岐に渡ります。

 

カスタマーサポート
お客様からの電話対応を行ったり、問い合わせに答えるお仕事です。

 

その他、企業によって部署名は変わりますが、新しい結婚式のプランを考えたり施設の戦略を考えたりする商品企画やマーケティング・経営戦略などのお仕事もあります。

 

表舞台からは見えないですが、決して欠かす事のできないブライダル業界のバックオフィス業をご紹介しました。
会社によっては上記以外の事務仕事があるところも存在します。

 

 

ブライダル関連会社の事務職のお仕事 

ブライダル企業以外に、ブライダルに関わる関連企業での事務職のお仕事もあります。


例えば、ウェディング関連商品会社として、結婚式で必要となる引出物を扱う会社や、招待状などのペーパーアイテムを扱う会社、
結婚式を検討しているカップルに対し、式場やドレスショップ、ジュエリーショップ等のご案内をするウェディングサロン、ブライダル業界で働きたい方の就職を支援するブライダル専門の転職支援会社、ブライダル関連の広告代理店などがあります。

ブライダルに関わる事務のお仕事は、実は色々ありますよね。

 

 

ブライダル企業の事務職・本部職で働くには?

ではどうしたらブライダル企業の事務職・本部職で働く事ができるのでしょうか?
現場職に比べて求人数も少なく、スキルも必要となる部署が多いため、新卒での採用は殆どありません。

基本的には中途採用や、アルバイト・派遣スタッフで求人を出している事が多くなっています。

 

中途採用
未経験可能な求人もありますが、現場での事務職はPCスキルが必要になる事も多いので、PCが使えたりExcelが使えると有利になります。

また本社の専門的なバックオフィス系の職種は、経験やスキル・資格(経理職等)が求められるものもあるので、今までにそういった職種の経験があると有利です。

ブライダル業界でなくても、他業界でそのような職種の経験があれば応募できる企業や、逆にブライダル業界で何かしらの経験があれば職種は未経験でも応募できるという企業もあります。

 

現場から本社へ異動
現場でウェディングプランナーや営業の経験を積み、その経験を活かして本部職へキャリアチェンジするという可能性もあります。

例えば、先ほどご紹介した経営企画、マーケティング、商品企画、広報などになります。

また、ウェディングプランナーの経験を活かし、採用や教育・育成に携わる事ができる人事部へ異動という事もあります。

キャリアアップによって異動する事もありますが、ブライダル業界は女性が多い業界でもあります。

結婚・出産などで土日の勤務や残業が難しいなど、通常のプランナー業務ができなくなってしまった場合に、本部職へ異動するというケースもあります。

 

アルバイトや派遣スタッフ・契約社員での採用も
基本的に本部のスタッフは正社員という事が多いのですが、アシスタント業務でアルバイトや派遣、または契約社員で採用を行っている企業もあります。

もし少しでもブライダル業界で経験を積みたいというようであれば、アシスタントから経験を積むのも良いでしょう。

 

 

事務職のお給料はどの位?      

ブライダル企業の事務職のお給料は、年齢や経験にもよりますが、各求人を確認すると、下記の金額が多くなっていました。

〇月収例
・約18~23万円

 

弊社ブライダルビズで扱っている、現場職や本部職での正社員の事務求人の月収は下記の通りとなっています。

〇月収例
・23~39万円
・22~31万円
・22~29万円

※企業によって、+賞与(年2回)+昇給(年1回)

 

 

まとめ                  

 

 

ブライダル業界の事務職・本部職のお仕事内容をご紹介をさせて頂きました。

結婚式は、ウェディングプランナー・ドレスコーディネーター・サービススタッフ、また当日の演出スタッフや調理スタッフなどの現場で働くメンバーに注目されますが、その現場職を裏方で支えるスタッフがいます。

是非参考にしてみて下さいね。

 

弊社ブライダルビズでも、ブライダル業界での事務求人を扱っております。

ブライダル業界の事務のお仕事をしたい!という方は、下記フォームより是非お問い合わせ下さいませ♩

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。

非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。