元ドレスコーディネーターが回答!よく頂くご質問〜ドレスコーディネーター編〜

 

元ドレスコーディネーターが回答!
よく頂くご質問〜ドレスコーディネーター編〜

 

 

こんにちは。
突然ですが、私は新卒入社で4年間ドレスコーディネーターとして勤めておりました。
そんなこともあり、ドレスコーディネーターへの転職をご希望の方々からよくご質問をいただきますので、今回は今までいただいたご質問の数々をご紹介させていただきたいと思います♪

 

 

「ドレスコーディネーターになるために資格はいりますか?」

→基本的にドレスコーディネーターに資格は不要と言われております。
ただ、カラーコーディネーター検定の資格や、パーソナルカラーコーディネート検定の資格があるとドレスやタキシードをご提案する際に活かすことができたり着付けに関する資格を持っていると和装試着時に簡単な着付けを行うため、活かせるのではないかと思います。

 

 

「ブライダルの専門学校出身でなくてもなれますか?」 

回答→なれます。
私自身ブライダルとは全く縁のない4年生大学の経営学部を卒業しております。
周りの同期や社員も専門卒や大卒など学歴は様々でした。

 

 

「未経験でもドレスコーディネーターになれますか?」 

→なれます。
ブライダルビズにて取り扱いのあるドレスコーディネーターの求人企業では、入社後にロープレや座学等の研修を行なっていただけるので未経験の方でも安心してドレスコーディネーターにチャレンジいただける環境が整っています。
ブライダルビズを通じてご入社された転職者の方もほとんどが未経験での入社になります!

 

 

「女性が多い職場は不安です」         

→私も入社前は不安でした。
女性が多い職場=意地悪な人が多くて人間関係が複雑そう・・という悪いイメージを持っていたからです。
しかし、入社をしてみるとそんなことはございませんでした。
例えば女性特有の体調不良の際相談がしやすかったり、周りが気が付いて助けてくれたり、結果次第にはなりますが店長やマネージャー、管理職を目指すことができたり、仕事だけではなくプライベートでの悩みや相談がしやすかったりと、女性が多い職場だからこその良さもたくさんありました。
(あくまでも私目線での意見になります)
人生経験の一つとして一度女性が多い職場をご経験いただくのも良いかと思います。

 

 

「どんな人が向いていますか?」         

→接客業になりますので、人と接することが好きな方には向いているかと思います。
やり直しがきかない結婚式に携わる職業ですので、責任感のある方や人のために一生懸命になれる方や、ドレスにも洋服と同じようにトレンドがありますのでおしゃれが好きな方、興味のある方にも向いている職業だと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。
あくまで私目線でのアンサーにはなりますが、その他にもドレスコーディネーターへ転職されるにあたりご不明点やご質問、ご不安な点などございましたらどんなことでも構いませんので是非お気軽にお問い合わせ下さいませ♪
ブライダル業界から他業界へ転職のご相談も承っております。

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。