どんな業界からブライダル業界へ転職してる?

 

どんな業界からブライダル業界へ転職してる?

 

 

人生の大切なライフイベントに携わるブライダルのお仕事。

華やかでやりがいのあるイメージも強く、非常に人気がありますよね。

その為、転職は難しいのかな・・と感じる方もいるかもしれませんが、ブライダル業界への転職は、未経験からの転職も多い業界です。

また職種にもよりますが、基本的には特別な資格を取得していなくても求人に応募する事ができます。
※ヘアメイク求人は美容師免許が必須となります
※資格を所有している事で、知識があるとみなされ優遇される事や働く上で役立つ事もあります。

 

実際にどんな業界で働いていた方が、転職されているのか気になる方もいると思いますので、今回は、実際にブライダル業界へ転職された方の職業の一部例をお送り致します。

是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

どんな業界からブライダル業界へ転職してる?

 

 

ブライダル業界といっても、職種は様々です。

ウェディングプランナーを中心に、ドレスコーディネーター・ヘアメイク・キャプテン・バンケットサービス・調理・パティシエ・司会・カメラ・音響・介添えスタッフなどなど

もし未経験からチャレンジするのであれば、今までの経験を活かせる職種を選ぶのが良いでしょう。

未経験から転職しやすいブライダル業界の職種は、ウェディングプランナーやサービス、ドレスコーディネーター職になります。(※接客もしくは営業経験が必須となります)

では具体的にどのような業界(仕事)から、ブライダル業界へ転職しているのかを見ていきましょう。

 

 

飲食業界              

結婚式は、新郎新婦様の気持ちを気にかけるだけでなく、参加してくださる全ての方に気持ちの良い空間を提供できるかが重要です。

ご親族様は楽しそうだけど、ご友人はなかなか会話が少なかったり、食事がスムーズに運ばれなかったり…そんな事があると、楽しみにしてた分、残念に思ってしまいますよね。

飲食業界、特にレストランなどのホールで働かれていた方は、結婚式の全体に気を配り、目の前の新郎新婦様も、遠くのゲストも常に全員が気持ちの良い空間かを考えて行動出来る為、結婚式の披露宴でのサービスマンやキャプテン(披露宴の進行を仕切る役割)で経験が活かせます。

ブライダルのサービス職を経て、ウエディングプランナーになられる方や、レストランウェディングを行っている店舗のレセプションスタッフとして就職し、ウェディングプランナー職へ異動される方もいます。

 

 

不動産業界             

結婚式は沢山の準備が必要ですが、目に見えない時間と空間をプランニングしていきます。

例えば、結婚式でのテーブル上のお花やテーブルクロス、食器類や席札などのペーパーアイテム類を打ち合わせでは、一つ一つアイテムを決めていきますが、全てが揃って実際に見る事が出来るのは結婚式本番です。

その為、ウエディングプランナーは打ち合わせ時に、常に全体像を頭の中でイメージし把握していなければなりません。

不動産業のご経験がある方は、トークと各パーツだけで部屋のイメージの想像を膨らませたり、インテリアなどを提案して、住居の契約を取っていくので、形の無いものをお客様へ想像させ、売るという販売方法がウエディングプランナーと似ているところがあります。

不動産業に関わらず、形の無いものをセールスしていたご経験がある方は、ウエディングプランナーに転職された時にもとても強い武器になります。

 

 

アパレル業界            

「次のステップとして、高級商材を提案する職種に就きたい」「これからは一生思い出に残るドレスを決めるお手伝いがしたい」などの理由から転職される方が多いのがアパレル業界で経験のある方です。

アパレル業界で販売をされていた方は、ウェディングプランナーやドレスコーディネーターに必要な「コミュニケーション力」「提案力」が既に経験から備わっています。

商材や単価は違いますが、上記が備わっていると接客のやり方を変えればすぐに順応出来る方が多いです。

またアパレル業界も、ブライダル業界も基本的なお休みの取り方が似ています。

アパレル業界は、世の中がお休みしている土日祝が稼ぎ時なので、お休みは平日に取る事が多くなります。

ブライダル業界も同様で、結婚式は土日祝日が殆どである事や、大半の新郎新婦は土日祝がお休みなので、平日に見学や打ち合わせにお越しになります。
ブライダルフェアが行われるのも、土日祝日です。

その為、お休みのサイクルが変わらず転職出来るのも、ポイントとなっているようです。

 

 

旅行業界              

旅行会社の仕事は、ツアーの企画、お客様の旅行に関する相談や希望をお伺いし的確なプランのご提案、宿泊先や交通機関の手配、時にはツアーの添乗など幅広い業務があります。

ツアーのプランニングや、カウンターでの販売業務は、ウェディングプランナーの仕事と似ている部分が多くあります。

例えば、ツアーの企画案を立てて内容を作り込んでいくのですが、実際にツアーが施工され多くのお客様に喜んでもらえるやりがいを感じる事ができます。

ウェディングプランナーも結婚式の企画をし、披露宴の内容などを各部署と一緒に作りこんでいき、当日は新郎新婦含めご家族やゲストの方にも喜んでもらえるお仕事です。

今までの経験を活かし、一生に一度のライフイベントを作るお手伝いをしたいという理由で旅行業界から転職される方が多く、海外やハネムーンを担当されていた方は、海外ウェディングプランナー職の仕事への転職を希望される方もいます。

 

 

保育・教育関連業界         

幼稚園や保育園で働かれていた方や、小学校や塾などの教育関連で働いていた方も多くいらっしゃいます。

保育・教育関連業界で働いていた方は、人と接する事が好き・人の面倒を見る事が好きという方が多く、学生時代に飲食関連など接客業でアルバイトをしていたという方も非常に多い気がします。

保育や教育関連業界での経験がある方は、お子様相手だけではなく親との関わりも多く、コミュニケーション能力や問題解決能力・対応力が身についています。

人と接する事にも慣れているため、ウェディングプランナー職や、レセプション職、サービス職などに転職される方が多くいます。

 

 

その他の業界                     

ご紹介させて頂いた業界以外ですと、ホテル業界・航空業界・宝飾業界・引っ越しサービス業界・百貨店業界・美容業界・保険業界・IT業界・人材業界・広告業界などから転職されている方がいます。

 

 

事務職               

華やかに思われるウェディングプランナーですが、実はかなり細かい事務作業も仕事の1つです。

お客様とのお打ち合わせが終わると2〜3時間分の打ち合わせ内容を資料にまとめ、取引先へ発注作業をして、見積もりを作ったり…打ち合わせの回数が増えれば、その分の事務仕事も増えていきます。

特に平日は、接客の数も少ないため進行表の作成や、招待状や席次表等の名前のチェック、引出物のチェックなどデスクワークが多くあります。

だからこそ、正確な処理を求められる業務は、事務職のご経験が活かせます。

コツコツと業務に取り組める能力も必要になるんです。

そこにプラスして、お客様との打ち合わせやプランニングがメインになる職種なので営業力やプランニング力も必要になります。

 

 

ブライダル業界に向いている人・活かせるスキル

 

ブライダル業界へ転職された職業の1部をお伝えさせて頂きましたが、ブライダル業界には下記のような方が向いています。

 

1:人とコミュニケーションを取る事が好きな人
2:人を喜ばせる事が好きな人
3:明るくポジティブで前向きな人
4:気配りができる人
5:チームで仕事をしていく事が好きな人・協調性のある人
6:プレッシャーに強い人
7:営業が好きな人
8:リーダーシップのある人
9:コツコツと取り組める人
10:体力のある人

 

接客・販売経験や営業経験等がある方、高額商材を扱った経験がある方、今までの業務でこのようなスキルを身に付けている方は非常に有利になります。

面接などで積極的にアピールしていきましょう。

 

 

まとめ               

 

 

今回は、転職された方の一部職業例をお伝えしましたが、もちろん他の業界からも転職されています♪

ブライダル業界が未経験であっても、活かせる経験やスキルがあればブライダル業界で大いに活躍できます。

今までのお仕事を上手くアピールして、自信を持って転職の一歩を踏み出してみましょう!

 

弊社ブライダルビズでは、転職希望者様の経歴と希望をしっかり確認し、求人のご紹介をさせて頂いております。面接対策では、今までの経歴で活かせる部分や強み、アピールするべき点などをアドバイスさせて頂きます。

ブライダルビズの無料相談で、是非ご相談下さい。

 

 

 

 

転職をご検討の方は『転職支援サービス:無料』をご利用下さい。
非公開求人を中心としたご紹介から、面接の準備・対策をそれぞれの求職者様一人一人に行っています。